• 締切済み

NHKみんなのうた

1980年代に放送されていた曲だと思うのですが、実写で、中学生くらいの学生さんがたくさん出ていました。 クラス全員が体操服を着て一列にならんで、両手のひらを上にむけて前に差し出していて、その手にタッチしながら一人が駆け抜けていく映像だったように記憶しています。 曲名や歌詞ははっきりおぼえていません。おとなしい曲ではなく比較的テンポのいい曲でした。 小さい頃この歌がすごく好きで、いつも楽しみに見ていたので、また聞いてみたいです。 覚えていることが少なすぎて、申し訳ないのですが、もしわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

みんなの回答

  • tototom
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.2

ご参考まで・・・。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/
momoen
質問者

お礼

参考URLで色々調べてみましたが、残念ながらわかりませんでした。 でも懐かしい曲を沢山思い出すことが出来てよかったです。 どうもありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
momoen
質問者

お礼

参考URLで色々調べてみましたが、残念ながらわかりませんでした。 でも、とても詳しいサイトだったので、歌詞や歌っている方の名前など、もう少し覚えていることが多ければすぐに曲名がわかったかもしれないなと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昭和50年前後だとおもうんですがNHKみんなの歌で放送された曲。バック

    昭和50年前後だとおもうんですがNHKみんなの歌で放送された曲。バックに流れる映像はアニメではなく完全なフィルム実写。いかにも放送当時の若いジーンズ姿の少し長髪の男性が森の中などいろいろな場所をおとずれ歩くシンプルな映像、曲はさわやかなフォーク調の明るい曲でした。歌っているのは男性です。10年ほど前 なつかしのみんなの歌で 流れたのを見て印象に残っている作品です。歌詞が覚えていないんですが やはり青春を歌ったようなさわやかな歌詞でした

  • NHKのみんなの歌の曲名について

    もう10年くらい前ですが、「蜂は刺すと痛い」と痛いという歌詞が含まれた歌の曲名がなんであったか知りたいのです。かなり調べたけど、わかりませんでした。新婚旅行に出発する前に聞いて、おもしろい歌詞の曲だなと思っていたのです。

  • 昔のみんなのうたで

    おそらく二十年近く前のみんなのうただったと思うのですが、ご存じの方がいらっしゃったらお願いします。 曲名と歌手が知りたいです。 覚えているのは 歌詞に十二ヶ月(四季?)ごとにそれぞれの月にそった和菓子の名前が出てくる。 バックの映像は実写で、和服の女性が和菓子を食べている。 あまりにも古い記憶で、色んなところがあいまいです。 もしかしたら、映像の和菓子を食べてる女性を印象強く覚えているせいで、歌詞に和菓子の名が出てくると勘違いしてる可能性もあります。 でも、なんだかすてきな歌だったような… お願いします。

  • NHKみんなのうたでながれていた曲

    NHKのみんなのうたで曲が流れますよね。 数年前流れていた曲名が思い出せず、どなたか知っていれば、と思い質問させていただきます。 歌詞はほぼ覚えていないのですが方言がベース(?)となった曲で、地域の方言ごとに同じ意味の言葉を言い換えていた歌詞だったとおもいます。 「なんもなんもしちっちょくれ」 「いらっしゃいよくきたね」 という歌詞があったと思います。 少ないヒントだとは思いますが、どうかお願いします

  • 昔、NHKの「みんなのうた」で・・・。

    昔(っていっても5年くらい前)、NHKの「みんなのうた」で、 「あれから何年たったでしょうか~  忙しさに追い立てられて~・・・」 という歌詞が含まれている曲を何度か聴いて、すごく印象に残っているのですが、どうしてもその曲名が分かりません。いろいろ調べてみたのですが、歌の出だしも歌手の名前も分からないため、途方に暮れています。  曲名でも歌手名でもいいので、どなたか手がかりをいただけませんか??

  • みんなのうた 吸い込まれるような曲

    タイトルの通り、みんなのうたで放送されていた曲について質問です。 非常に曖昧なイメージですが、ゆったりしたテンポで、フラクタル動画 の様なアニメーションの曲を、どなたかご存知ありませんか? 歌詞は「○○の中にある△△の中の…」とずっと続いていくような、 そんな感じだったと思います。 フラクタルという単語が一般的ではないのは分かるのですが、イメージ を伝えられる言葉がそれしか思いつかず、もうしわけありません。 お心当たりがある方は、是非曲名を教えて下さい。 よろしくお願いします。 一応、フラクタル動画の一例を添付しておきます。 興味のある方は、よろしければご覧になって下さい。 怖いものではありませんが、あまり近くでじっと見過ぎると酔うかもしれ ませんのでご注意を。

  • NHK みんなのうたの曲だったと思うのですが

    NHK みんなのうたの曲だったと思うのですが 「歩いても 歩いても 歩いても たどり着かない 海 海 ラララー♪」 こんな歌詞でした 小椋桂さんでしょうか?! 曲名・歌手をご存知の方いらっしゃいますか?

  • NHKみんなのうたの2005年5月~8月くらいの間の歌だと思うのですが・・

    長いタイトルで申し訳ありません。 タイトルの通りですが、この期間中にアテネオリンピックの関係の歌(?) みたいなものがみんなのうたで流れていた気がするのです。 その曲が非常に気に入っていたのですが タイトルが思いだせません。 自分なりに調べては見ましたがタイトルだけ見てもその音楽かどうか判別が出来ないのでどうしても分かりません。 歌詞が思い出せないのですが映像では南国のような「海」や「水」や「花」がよく実写の映像でオリンピックの選手(もしくは他人種など)が映されるような映像で音楽が流れていました。 歌ってるのは日本人の女性でヴァイオリンなどの音色で例えるならFF10のテーマソングの「素敵だね」に似てるような・・ 記憶が断片的のため、かなり抽象的な例えしか出てこなくて申し訳ありませんが、もしご存知の方がいたら教えていただけると幸いです。

  • みんなのうた

    今年の春にNHK総合で放送された(午前中です)みんなのうたの何十周年かの記念番組(名曲集のような)で、多分その番組の始めの頃だったと思うのですが、北島三郎さんのつぎに若い女の人が歌っていた歌の曲名などを教えてください!最後の方の歌詞に「私は歩き出す」という歌詞が入っていたようにおもいます。(わかりにくくてすみません)

  • 「みんなのうた」で流れてた曲の曲名

    NHKの「みんなのうた」で10年くらい前に放送してた曲なんですが、 秋の秋の秋乱れし日 君は夏を胸に抱いて 秋の空のうろこ雲だね 君の目に光るさざ波よ こんな歌詞でした。しっとりした感じの曲でしたが、この曲の曲名は何というのでしょうか?

専門家に質問してみよう