• ベストアンサー

昔のみんなのうたで

おそらく二十年近く前のみんなのうただったと思うのですが、ご存じの方がいらっしゃったらお願いします。 曲名と歌手が知りたいです。 覚えているのは 歌詞に十二ヶ月(四季?)ごとにそれぞれの月にそった和菓子の名前が出てくる。 バックの映像は実写で、和服の女性が和菓子を食べている。 あまりにも古い記憶で、色んなところがあいまいです。 もしかしたら、映像の和菓子を食べてる女性を印象強く覚えているせいで、歌詞に和菓子の名が出てくると勘違いしてる可能性もあります。 でも、なんだかすてきな歌だったような… お願いします。

noname#192947
noname#192947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2
noname#192947
質問者

お礼

うわあ!これです!! たぶん間違いないです!! 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/dvd/D001.htm ここに曲目リストが載っていますが、題名から考えてみました。 「くいしんぼうのカレンダー」ではないでしょうか? 私自身は、聞いたことないのでちょっと自信ありません。

関連するQ&A

  • 昔、NHKの「みんなのうた」で・・・。

    昔(っていっても5年くらい前)、NHKの「みんなのうた」で、 「あれから何年たったでしょうか~  忙しさに追い立てられて~・・・」 という歌詞が含まれている曲を何度か聴いて、すごく印象に残っているのですが、どうしてもその曲名が分かりません。いろいろ調べてみたのですが、歌の出だしも歌手の名前も分からないため、途方に暮れています。  曲名でも歌手名でもいいので、どなたか手がかりをいただけませんか??

  • NHKみんなのうた

    1980年代に放送されていた曲だと思うのですが、実写で、中学生くらいの学生さんがたくさん出ていました。 クラス全員が体操服を着て一列にならんで、両手のひらを上にむけて前に差し出していて、その手にタッチしながら一人が駆け抜けていく映像だったように記憶しています。 曲名や歌詞ははっきりおぼえていません。おとなしい曲ではなく比較的テンポのいい曲でした。 小さい頃この歌がすごく好きで、いつも楽しみに見ていたので、また聞いてみたいです。 覚えていることが少なすぎて、申し訳ないのですが、もしわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 昔の歌なんですが

    寂しいときにしか電話かけてこない・・・っていうサビの部分の歌詞なんですが、曲名と歌手なが思いだせません。知ってるかたがいましたら教えてください。たしか10~15年以上前の歌だとおもいます。

  • 昔の歌の題名

    今から40年ほど前にはやった英語の歌です。 歌手はアメリカ人の女性だと思います。 歌詞の一部を覚えているのですが、その歌詞から歌の題名を知りたいと思っています。 題名がわかれば、U tube等でその歌も検索できると期待しています。 その歌詞は、 just a フレックル(綴りがわからなくて・・・)face soldier jusst ten age older という歌詞が繰り返されているもので、女性歌手の台詞も入っている曲でした。 ベトナム戦争の反戦歌のような雰囲気のある曲でした。 うろ覚えの記憶なのですが、どなたか歌の題名がおわかりでしたら、ご教示ください。

  • 昭和50年前後だとおもうんですがNHKみんなの歌で放送された曲。バック

    昭和50年前後だとおもうんですがNHKみんなの歌で放送された曲。バックに流れる映像はアニメではなく完全なフィルム実写。いかにも放送当時の若いジーンズ姿の少し長髪の男性が森の中などいろいろな場所をおとずれ歩くシンプルな映像、曲はさわやかなフォーク調の明るい曲でした。歌っているのは男性です。10年ほど前 なつかしのみんなの歌で 流れたのを見て印象に残っている作品です。歌詞が覚えていないんですが やはり青春を歌ったようなさわやかな歌詞でした

  • 昔の歌を2つ教えてください。

    いつもありがとうございます。 自分では見つからないので質問させていただきました。2つの曲はたぶん「みんなの歌」で放送していた記憶があります。 1つ目の歌の歌詞は 雪解けの音は春のささやき・そっと風の悪戯・ああ誰も冷たい冬を懐かしく感じるのは何故 というフレーズが入っていたと思います。 2つ目の曲は 粉雪はしんしんしん・やがてある朝蘇るというフレーズが入っていると思います。 どちらも女性歌手が歌っていました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • こんな歌、知りません?

    ちょっと思い出せない歌がありまして・・・。 日本の、多分女性の歌だと思うのですが。 多分出だしだと思うのですが、こんな歌詞があります。 「ねえ、友達なら、聞いてくださる? ねえ、友達なら、聞いてくださる?」 曲名と、出来れば歌手名も・・・・お分かりになる方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • 多分かなり昔の歌・・・

    先日有線でかかっていた曲なのですが、なにやらなつかしい歌でした。 女性歌手。ゆっくりした曲。 おそらく30年前くらいの歌っぽい。 最後のほうの歌詞が 「二度と会えなーいー 愛になるなーらー そうよー わたしー 死ぬだーけー」 今時ちょっと笑える歌詞で、衝撃的でした。 誰の歌っていた、何という歌か、おわかりの方は教えてください。

  • 昔、「みんなの歌」で聴いた曲が知りたい

    もう15年以上前になると思います。 NHKの「みんなの歌」で流れていた曲で、歌っていたアーティストは ユオンナ(?)で、歌詞の一部は「あなたに会わなければ 蕎麦の種を蒔く事は無かったのに・・・」といった内容です。 ただ、歌手の名前も歌詞の記憶も自信はありません。 凄く良い曲だったな・・・とそれ以来ずっと気になっています。 自分でネットで色々調べたのですが解りませんでした。 ご存知の方がおられましたら情報宜しくお願いします。

  • 昔の歌 叔父が口ずさむ・・・♪

    叔父がいつも口ずさむ歌で 「いーろーはー、黒いけーどー、○○(内容?)はーびーじんー♪」 という歌があります。 昭和15年生まれの叔父ですが、 本人も自分が小さい頃の歌、とのことで、タイトルも歌手名も分かりません。 それどころか、歌詞があっているのかも疑問です・・・。 しかも、この部分しか歌えないのです!! 私の頭にもこびりついてしまいました。 歌のタイトルや、歌詞がお分かりの方、いらっしゃいましたら、 どんな記憶でもかまいませんので、是非教えてください。

専門家に質問してみよう