• ベストアンサー

「みんなのうた」で流れてた曲の曲名

NHKの「みんなのうた」で10年くらい前に放送してた曲なんですが、 秋の秋の秋乱れし日 君は夏を胸に抱いて 秋の空のうろこ雲だね 君の目に光るさざ波よ こんな歌詞でした。しっとりした感じの曲でしたが、この曲の曲名は何というのでしょうか?

noname#128118
noname#128118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hrkn-p
  • ベストアンサー率37% (68/182)
回答No.1

http://11.pro.tok2.com/~syoutarou23/akiuta.htm 秋唱と言う曲のようです。

参考URL:
http://11.pro.tok2.com/~syoutarou23/akiuta.htm
noname#128118
質問者

お礼

聴いてみたら確かにこの曲でした! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

大江千里さんの「秋唄」ではないでしょうか。 ↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/SenriOe/ESCB-2057/index.html

参考URL:
http://www.fan.gr.jp/~izuha/muse/ttl_a075.html
noname#128118
質問者

お礼

サビしか憶えてなかったけど、コレだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKみんなの歌。曲名教えて!

    歌いだしが『虹が消えてしまう前によく見ておこう~』 NHKみんなの歌で流れていた、5~6年前の歌なんですが、どなたか曲名を教えてくださいませんか。 『虹が消えてしまう前によく見ておこう 星が溶けた風を呼吸して目を閉じよう 心の中にいつでも空が見えるように 心に小さな羽根をつけたら 世界を何処までも駆けてゆこう』 うる覚えですが一番の歌詞はこんな感じでした。 たぶん十月の歌だった気がします。

  • 【みんなの歌】で流れた曲名がわかりません!

    私が幼稚園児だった頃の記憶なのですが、NHKの『みんなの歌』で 歌いだしが『空の目~ 父の目~』(という感じ)の女性が歌っている、奇妙な歌が流れていたのが印象に残っております。 その画面にはフクロウの絵や森が移っていました。 一体なんて曲名だったのか・・・ もう一度聞きたい!ということで、もし!わかる方がおられれば・・・ どうか教えてください!

  • NHKみんなのうたでながれていた曲

    NHKのみんなのうたで曲が流れますよね。 数年前流れていた曲名が思い出せず、どなたか知っていれば、と思い質問させていただきます。 歌詞はほぼ覚えていないのですが方言がベース(?)となった曲で、地域の方言ごとに同じ意味の言葉を言い換えていた歌詞だったとおもいます。 「なんもなんもしちっちょくれ」 「いらっしゃいよくきたね」 という歌詞があったと思います。 少ないヒントだとは思いますが、どうかお願いします

  • NHK みんなのうたの曲だったと思うのですが

    NHK みんなのうたの曲だったと思うのですが 「歩いても 歩いても 歩いても たどり着かない 海 海 ラララー♪」 こんな歌詞でした 小椋桂さんでしょうか?! 曲名・歌手をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 25年くらい前の「みんなのうた」で流れていた曲名がわかりません。

    今から、多分25年くらい前だと思うのですが NHKの「みんなのうた」で聞いたのだと思うのですが 曲名がわかりません。 特徴は、ドラ焼きみたいな、UFOのようなものが 空を浮いている画像で、それには顔が書いてあります。 歌詞は「あっぷらこんたるて(←かっぷらこんたるて?) の言うことにゃ~♪」とか 「くり~むみたいに真っ白で~」とか そんなようなのだったと思います。 どちらの歌詞も、しっかりと覚えてはおらず、 正確なものではありません。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 小田和正の歌なんですがこの歌詞の曲名を探しています 知っていたら教えてください

    小田和正の歌なんですがこの歌詞の曲名を探しています 知っていたら教えてください。 その歌詞とは「春も夏も秋も冬も君のそばにいるよ~」 なんかこんな感じだったと思います。 すいませんこのくらいしか覚えてません。

  • 昭和30年代のNHKみんなの歌の?曲名

    昭和38年ごろのお昼に放送されたNHKの「みんなの歌」で放送された、ある曲の題名が知りたい。 曲に付いていたアニメは夜にデフォルメされたネコがいっぱい現れて、曲にあわせて踊るというもの。 歌詞の一部は「まっきっきー(黄)、まっきっきー、まっきー、まっきー、まっきっき・ ・ ・」 「・ ・ ・おまけに今夜は、いい月夜、風までそよ、そよ、そーよ」 などと言うものです。 NHKのみんなの歌アーカイブも調べましたが、分りませんでした。もしかすると、違う番組だったのかも知れません。NHKは間違いないと思いますが。

  • みんなのうた

    今年の春にNHK総合で放送された(午前中です)みんなのうたの何十周年かの記念番組(名曲集のような)で、多分その番組の始めの頃だったと思うのですが、北島三郎さんのつぎに若い女の人が歌っていた歌の曲名などを教えてください!最後の方の歌詞に「私は歩き出す」という歌詞が入っていたようにおもいます。(わかりにくくてすみません)

  • ある歌の曲名を知りたいのですが・・

    聞いた事があるんですが、その歌の曲名が知りません。 確か、曲の一部にこんな感じの歌詞があったと思います! 「ウィーアー ファイティング ウィーアー! 高みを目指して ファイティング ウィーアー! くすぐりかまわず おーいおーいおいおいおいおい」 っという感じの歌詞があったんですけど、どなたかこの曲の曲名を教えてくれませんでしょうか?お願いします。 とってもハイテンションな曲でした。あと、とりあえず、現代音楽です。。 あと、その歌のアーティストも教えてくれるとうれしいです。。

  • 「春の雲」の代表と言えば「なに雲」?

    こんな歌があります。「秋の空にうろこ雲が・・・・」という歌です。この歌で、秋の雲といえば「うろこ雲」とわかるのですが、では、春の雲と言えば、なに雲ですか? 代表的な雲をお教えください。季節に合うように歌詞を変えて歌いたいのです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう