• 締切済み

指が太くて綺麗な指編みが出来ません

指編みをやってみたのですが、指が大きくて、網目が大きくなってしまいます。 右人差し指の大きさは分かりませんが、左薬指で14号です。 今ある糸を使いたいとおもっていますので、私の指と糸の大きさはあってないとは 思いますが、何とかアドバイス宜しくお願いします。 糸は変わり糸で大きさは、太くなったり細くなったりしています。

みんなの回答

noname#84816
noname#84816
回答No.1

諦めましょう・・・ わたしは小指が短くて糸が外れてしまう+質問者さんより太いので出来ません 牛乳パックを使ってリリアン編みではどうでしょうか? http://www.imajinsha.co.jp/asobiba/kosaku02.html 極太の棒針や鈎針は¥100ショップで購入できるので それでもお手軽に編めると思います

samuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あきらめ切れませんが、現実を受け入れるしか、ないのでしょう。 指編みはあきらめるしかないのでしょうね。(笑)

samuko
質問者

補足

かなり前かにもらったサマーニット用の糸です。 かぎ針、棒針両方で編んでみましたが、きれいな感じに編めません。 指編みにしてみたところ、味のあるいい感じに仕上がったので、これだ、と思ったのですが・・・残念です。

関連するQ&A

  • 初めての棒針編み

     こんにちは、お世話になります。  今年初めて、棒針編みに挑戦しようと・・・して・・・います。 なかなかうまくいきません。  最初の作り目+1段目は、すんなりとできるようになったのです。 でも、2段目以降からが、どんなにしてみても、うまくいきません。  鈎針編みならば、針先の鉤にひっかけて、糸を引き出すことができるのに、棒張りでは、ひっかけるところがないので、糸が滑ってとれてしまいます。  本などの「編み方」のイラストを見ると、1段目の編目に右針を入れて右針に糸(毛糸玉からでているほう)をどうにかこうにかして、それで糸そ引っ掛けたまま、「1段目の編目から引き出す」といった感じになっているようですが、できません 右の針に

  • 彼氏のいる人がリングを付ける指

     いつもどうなんだろうと思うのですが、結婚の約束をまだしていない彼氏がいるとします。 その彼に買ってもらったリングはどの指につけるのが一番しっくりするのでしょうか。 右手でも薬指だと意識をしているようで相手にプレッシャーになりそうだし、 もしも中指、人差し指だとしたら右か左か? みなさんはどうしていますか? ちなみに私は昔は右の人差し指でした。 彼氏からならば右の薬指に着けるのが一番良いのでしょうか。

  • 指輪をする指

    この前もリングのことを質問させて頂きました、middleといいます! クリスマスに一緒に買い物に行ったのですが、その時にパールのリングを見に行ったら、買ってくれると言ってくれました♪ ただ、一つ問題が・・・ 自分の欲しいリングのサイズがないんです>< 今もってるペアリングは右薬指で雑貨屋さんで買った12号で、(もとから肉厚!で突き指で関節が太くなってしまいこのサイズも関節がちょいきついです^^;)普通は奇数展開なのでできれば13号かなぁと思っているんです。 でも欲しいリングが11号しかなくて取り寄せもできないみたいなんです。 左薬指は11号でぴったりなんですが、まだ高校生で結婚する訳じゃないのに左薬指にするのっておかしいでしょうか・・・><どうしてもそれが欲しいんです>< 右も一応はいるんですが抜くのがすごく大変で^^; やっぱり別の13号を買った方がいいのでしょうか・・・>< 指が細くなる方法があればいいのですが・・・>< なにかよいアドバイスおねがいします!

  • BeatMania IIDX 指

    BeatMania IIDXをプレイされている人に訪ねたいのですが 皆さんは指の位置をどうしていますか?? できれば右サイド(ターンテーブルが右)でお教えください(>_<) ちなみに私は     左中指     右人差し指   右中指 左小指     左親指      右親指   右薬指   (ターンテーブル) 右小指

  • 足の指は何指?

    子供に聞かれました。足の指は中指や小指はわかるけどひとさし指とか薬指とは言えないよね?って。 カテがわからなかったのですが、ここで質問させてもらいますね。特に呼び名はあるんですか?右から何番目とかしか言いようがないのでしょうか? それと、迷信として手のひらにほくろがあると幸せになるとかいいますよね?足の指はたとえば右足で言うなら左から2番目が突き抜けてるとお金持ちになるって聞いたんですけど2番目でいいんでしたっけ? つまらないことでごめんなさい。

  • メリヤスの「目」のタテヨコ比率がおかしいです・・。

    例えば、標準ゲージ「17目24段」(8号)を私が編むと、「17目20段」(8号)の様な具合になります。 針の号数を下げると、「24段」は出せるようになるものの・・、目数が合わなくなります。 何を編んでもコノ調子なので、メリヤス編みの「V」が細長い気がするのですが、何が原因なのでしょうか? ちなみに、アメリカ式(右手に糸をかける)で編んでいて、左右の針が交わる角度は、表編み・裏編み共に約90度です。 編む糸の滑り具合によって、「人差し指と中指で毛糸をつまむだけ」や、「人差し指と薬指に毛糸を渡す」、「人差し指と薬指、親指に毛糸を渡す」等で編んでいます。 緩く緩くを心がけて編んでみたり、針の交わる角度を120度位にしてみたりと試行錯誤していますが、どうしてもVの縦が長くなります・・。 周りに「普通に編める人」はいるのですが・・、編み方等を見せて貰っても、違いが分かりません。 みんな独学で編み物を楽しんでいる人ばかりなので、「正解」も分からなくって^^; 編み図通りの目数で編むと、全てが縦に長く仕上がってしまう為、なかなかウエア等に挑戦出来ずにいます。 何か思い当たる事があれば、教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 指輪を複数or重ね付けする際どの指にしていますか?

    華奢な指輪を複数・重ね付けしたいと思っていていますが、隣り合う指(例:右小指と右薬指や、左中指と左人指し指)につけると邪魔になったり指輪同士が傷にならないか心配です。 隣同士の指でもつける事はありますか? 皆さんは複数つける場合どの指につけますか?

  • 女性の指輪の有無 付けていれば指の意味

    女性の指を見たときに、左の薬指に指輪があれば、結婚している、または彼氏がいる。右の薬指に指輪をしていたら、彼氏がいる。と判断しています。勝手ですが^^; それ以外の指ならどういった意味があるのかなと思いました。 例えば、中指や人差し指に付けている女性ってどんな意味があるんだろう?単にアクセサリー感覚で付けているのかな? 因みに僕の勝手な判断は当たっているでしょうか? 薬指に指輪が有る無しで彼氏の有無も同じということ。 よろしくお願いします

  • 指が痛くならないキーボードや指につけるもの教えて下さい

    仕事(自営)で毎日ノートパソコン(今はDELLのVOSTRO1000使っています)を長時間打っていますが,打ち方が悪い(力が入りすぎている)ためか,時々指先がひどく痛くなって仕事ができないほどになります。今もそうで痛みをこられながらゆっくり打っています。 1) 毎日長時間打ち続けても指が痛くなりにくい,使いやすいキーボードのついたノートパソコンってありませんか? 2)今はノートつかってますけど,事務所ではデスクトップでも別にかまわないので,デスクトップでも同様な点においてお奨めのものありますか? 3) 外付けのキーボードでお奨めのものありませんか。 それから,キーボードのほうでなく,指のほうに,衝撃を和らげるためにつける(はめる)そういうOA部品とかなにかありませんか。 今はとくに右の人差し指と薬指が痛くて,小指も痛いので,指先用のバンドエイドを巻き,人差し指と薬指には指サックもつけているのですが,あまり痛みの緩和にならないし,なによりもサックをつけているとキーが打ちにくい!でも,仕事はせざるを得ないので,痛いやら能率悪いやらで本当にコマっています。

  • 指輪をはめる指の意味…

    皆さんは指輪に関する話で 『人さし指が男性、薬指が女性を表すともいわれているらしい。 男女で同じ方の手に(男性→左の人さし指&女性→左手の薬指)つけるとカップルという意味になる。』 という話を聞いたことはありますか!? そんなことを聞いたことがあるのですが… パソコンで調べても出てきません汗 これは私の周辺でだけの噂なのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう