いぼ痔の「いぼ」って自然に無くなる?

このQ&Aのポイント
  • いぼ痔の「いぼ」は自然には無くなりません。
  • 強力ポステリザン軟膏を使用しても、いぼはなくなりません。
  • 手術でいぼを除去する必要がある場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

いぼ痔の「いぼ」って自然に無くなる?

昔は切れ痔だけだったのですが、1,2年前から、肛門にプヨプヨしたイボを発見。 そこで、肛門科に行ったところ、手術は必要ないと言われ、お薬を処方されました。 その後は、出血があるときだけ市販の薬などを使ってきました。生活に差し障りが出るような症状も無かったので。 それが、2ヶ月ほど前から、かゆみを感じ始め、結構ひどいかゆみのときがあったため、強力ポステリザン軟膏(前に、医者で処方されたもの)を、今日まで毎日2回ほど塗っています。 おかげでかゆみは無くなりました。 そこで、質問: 1、2年前にイボを発見して以来、イボは存在したままです。現在、強力ポステリザン軟膏を1ヶ月以上塗っているのに、いまだに無くなりません。 日によって、大きさや数(1つだったり、2つだったり)は変わりますが・・・。 イボは薬で治療しても、無くならないものなのでしょうか。手術で除去するしかないのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85341
noname#85341
回答No.1

おそらく「見張りいぼ」ってやつだと思います。 これは皮膚が伸びたものなんで。 なくなりませんね。 手術しなくても別に困るものじゃないし。 気にはなると思いますが。 だいじょうぶ。いくら何でも彼氏だってそんなとこまでは見ないと思う・・・・ 肛門を引き締める運動をすると、筋力アップで血行も良くなるんで。 血管の膨らんだ状態は改善できます。

atashi
質問者

お礼

ありがとうございました。