肛門近くに出来た見張りイボと皮垂の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 肛門近くに出来た小さなピンク色の皮膚の様な物が気になっています。これが見張りイボなのか、皮垂なのかご存知ですか?
  • 過去に慢性的な切れ痔を経験しているため、その際に出来た可能性があります。最近は便を柔らかくする薬を飲んでおり、出血はしていません。しかし、放っておいても大丈夫なのか心配です。
  • 日常生活に問題はないものの、見張りイボと皮垂の違いを知りたいです。同じ意味なのでしょうか?教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

見張りイボ?皮垂?

今日、肛門近く(膣寄り)におできが 出来てしまったので薬を 塗っていてふと気が付いたのですが 小さなピンク色の皮膚の様な物が 肛門部分に出来ていました。 (肛門から出ているのかどうかは分かりません) 形は丸ではなく歪というか、 本当に皮膚みたいな感じでした。 これが俗に言う見張りイボという やつなのでしょうか? 私は過去(1年前位)に慢性的な切れ痔を 経験しているのでその際に 出来たんでしょうか…。 最近は便を柔らかくする薬を 飲んでいる為、もう4ヶ月近く 出血はしていません。 切れ痔を繰り返していた時も 排便の時に切れ痔特有の痛みがあるだけで 歩けない、座れない程お尻が痛いという事は無かったですし、 当然切れる事が無くなった今でも 特に痛みがあるというわけではありません。 なんせ今までそんなものが お尻に出来ている事自体知らなかったので 今の所、日常生活を送るのには 何ら問題は無いのですが、これって 放って置いても大丈夫なんでしょうか? それと見張りイボと皮垂って何が違うのでしょうか?同じ意味でいいのでしょうか…? 教えて下さい!><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の経験から言うと、見張りイボかも… 切れ痔をずっと放置していたら、いつの間にか 重症化していまして、病院に行ったころには、酷い状態でした・・・ お陰で拒否をしたにも関わらず、その場で簡単なゴム結策手術となり、 2日後のピアノ発表会では痛みが凄過ぎて、最悪なことに…。 便を軟らかくすることはとても大事なので、 これからも続けながら、悪化した時には 恥ずかしがらずに、早めに肛門科に行きましょう。 今は治療も進歩しているようですので、痛くないかも知れません。 私も。だに便を軟らかくするようにしていないと、 度々痔が悪化してしまい、一生ののお付き合いと諦めています。