• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お地蔵さんといたずら写真 どうしたら良いですか)

お地蔵さんといたずら写真 どうしたら良いですか

このQ&Aのポイント
  • 外国人の友達と下田のロープウェイへ旅行中、彼がお地蔵様にいたずらをし、写真を撮ったが、後悔している。
  • 帰ってから偶然にも自身やペットの体調が崩れたため、写真を削除したいと思っている。
  • SDカードに保存されており、適切な方法で画像を削除して問題ないか心配している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.3

日本各地にこういうお話が伝承されています。  子ども達が、お地蔵さんに縄をかけて引きずったり、泥中に入れたりして遊んでいるのを村人が見つけ、そんなことをしてはいけないと子どもを叱ったところ、その村人の夢にお地蔵様が出て、「私は好きで子どもと遊んでいるのだから、子どもを叱らないでくれ」と言った という話です。バリエーションがあって、中には子どもを叱った村人に、悪いことが起こったというような話になっているものもあります。  いずれにしても、こういう話が今に至るまで伝えられていることには意味があると思われます。  お地蔵様だから「奉らなければ」とか「失礼が無いように」などと考える分別が、不安やひょっとしたらという思いを呼ぶのです。外国人の彼の行為は、伝承の中の子ども達と同じ悪気のないものなので、全く問題ありません。お地蔵様の本性から考えても、良くない結果を生むことは、ありえません。 お地蔵様は、たぶん彼の行為を好ましく思っているはずです。

kkbsk
質問者

お礼

indokenさん、ありがとうございました。お返事遅くなり、すみません。 indokenさんの伝承のお話、とてもほっとしました。そういう考え方もあると思ったらお地蔵様への親近感を感じます。彼の楽しい気持ちも伝わっていればいいなあと。 ただ、やはり失礼な行動(例えば、指をさしたり・つついたり等)は誰に対しても失礼なので今後やめるし、教えます。親近感のある行為は、子供なり友達なりの気持ちに悪意がないないならば任せることにしようかと思います。一概にNGというとその伝承の内容も完全に否定することになりますので、教えるべきことは教えて、そうでないことは容認する気持ちでいたいと思います。(それも個人個人違うとは思いますが) 写真は、明らかに失礼な物は削除しました。その件に関して近所のお地蔵様にご挨拶もしてきました。 すごくにっこりした笑顔のお地蔵様と笑顔で頭をなでなでしている写真はとてもほほえましいのでそのままにしようかと思います。とても雰囲気が良いので大丈夫かな、と。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

地蔵菩薩がばちをあてたものではありませんが、もしそうであった としても、「いたずら行為」と「面白がってそれを被写体に写真を 撮ろうとした心」に対してであり、電子的に記録されているデータに 対してではありません。 このため削除だけしても意味がなく、気が済まないのならもう一度 二人で下田に行ってお地蔵さんに謝りに行くか、それが困難なら 近くのお地蔵さんを探し、お供え物を持っていって手を合わせてきたらどうですか。

kkbsk
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 軽々しい気持ちで考えなく行ってしまった事を後悔しています。後悔だけでなく今後改めます。 下田に行くのは難しいので(本当はそのようなことを言ってはいけないのだと思いますが)、他のお地蔵様に代わって頂いてそちらにお詫びをしてみること考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

彼には全く悪気がなかったとしても 「そんなことをするとばちがあたるのだ」ということを 教えてあげなければいけないのではないでしょうか。 「ふざけてごめんなさいという気持ち」をあなただけでなく お友達も感じる必要があると思います。 写真の削除の方法を考えるより、そのことが大事です。

kkbsk
質問者

お礼

苦言をありがとうございます。確かにその通りでした。 友達にもきちんと話をします。私も軽率でした。 今後は自分がしないことはきちんと理由を説明するようにします。 3nkさんはその"心"が大事だということをご指摘下さってたのだと 認識しております。心を改めることが重要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 伊豆下田の観光ルート

    会社の旅行で下田へ一泊二日で行きます。 2日目の観光で爪木崎の水仙がきれいと聞いたので そちらをメインにして遊覧船やロープウェイなども 乗りたい(他にもあれば)と思っていますが 路線バスと徒歩なのでどのように回ったら無駄なく 動けるでしょうか。17:00の電車で帰ります。 又、昼食処もおすすめがありましたら教えてくだい 年齢はやや高めです、よろしくお願いします。

  • デジカメの写真の整理について

    最近、デジカメのSDカードに入っている写真が増えてきたので、 パソコンに移すなどして整理が必要だと思っています。 私の環境は次の状況なのですが、どのような整理の方法がよいのか、 アドバイスお願いましす。 [現在の環境] ・昔はキャノン、今はフジフイルムのデジカメを利用しており、それぞれ数百枚の写真が入ってます。 ・写真の現像は写真屋さんに行き、現像の機械にカードを指して、枚数やサイズ、現像の範囲などを 指定して現像にかけていました。 ・どのような写真があるかのは把握は、キャノン、フジフイルムの各デジカメについているソフトに取り込んで参照していました。(取り込む以上の有効活用はできていません) [やりたいこと] ・キャノン、フジフイルムのデジカメに入っているデータを別の場所に保存したいです。  (SDカードの容量に限界があると思うのでどこかでデジカメで写真を撮ろうとしたら容量オーバーです、となることを危惧しています。) ・次にデジカメにはデータは取り直しや失敗など、保存しておく必要のないゴミのデータもありますが、 保存先ではいいものだけを分別、またはゴミを削除して保管したいです。 ・さらに現像することを前提に写真にする範囲を拡大した写真に修整したり可能であれば明るさを調整したりして、より後で見たときにキレイに、またはバランスの良い写真になるように必要に応じて加工したいです。(サイズや明るさ程度で凝った加工は想定してません) ・さらに時折、パソコンなどでアルバム的に参照できるように、日付や出来事でフォルダわけなどをできるとなお、うれしいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 現像できなくて困ってます。

    現像できなくて困ってます。 はじめまして(^^) この間、ディズニーへ行って写真を撮りました。 カメラでは撮った画像も保存されていて、再生すると画像も表示されます。 ちなみに、4GBのSDを入れていました。 しかも、撮影途中でSDの容量がいっぱいになってしまったので 不要な画像は削除したりもしました。 なので画像は全てSDに保存されているものだと思ってました。 しかし先程、カメラ屋さんで現像しようと思ったのですが ディズニーで撮った写真だけが再生されません(>_<) お店の人にSDをもう一度差しなおしてもらいましたが、ダメでした。。。 この現象はなんでしょう? 人に頼まれた写真もあるので、写真が現像されないと困ってしまいます。 わかる方教えてください! よろしくお願いします。

  • Google+の写真のこと

    至急!Google+のことで教えてください! SoftBankのAndroidを使ってます。 Google+は元々携帯の方に入っていた かざくるまマークの写真というアプリのことです。 (Google+の写真のことで す) かざくるまマークの写真アプリで写メを 削除すると端末の写メも消えることは わかりましたが 逆に端末のアルバムや コンテンツマネージャーの写メを全消ししたら Google+の写真は削除されますか? SDカードがいっぱいで写真が保存できなくて まだ買いにいけないのでそれまで Google+の写真に残るなら 端末の写メ消してSDの中を空けようと思ってます。 説明が下手で申し訳ないです…

  • CDに記録??

    今週末旅行に行くのでデジカメを使用するのですが、持っているSDカードにデータが溜まっています。 現像に出したいのですが、いつも利用する安いところはSDごと出すので旅行の出発までに間に合いません。 そこで、よく写真屋で目にする「CDに保存」というのを利用してみようかと思うのですが、いまいちよくわからないので教えて下さい! 写真屋さんで400円前後で作れるものなんですが、CDに保存したら普通に店頭で現像できるのでしょうか? それともPCからしかできないとかありますか? 自宅にPCもなく、無知なものですみません。 宜しくお願いします!!

  • 勝手に写真を捨てる彼

    彼と喧嘩をしたときに話の流れで、私も元彼との写真データあるからね!と言いました。 デジカメのSDカードに元彼との写真も残っていたので言いました。 そんな話をした数日後、彼がSDカードどこあるの?写真見たい、と言ってきました。 私は探しましたが、置いてあるはずの場所になく、どこに行ったんだろうと思っていました。 そしたら、まさかと思いましたが、ゴミ箱に捨てられていました。 彼が私の家のゴミ箱のゴミ袋を変えていたので珍しいと思っていましたが、そういうことか!と。他の探し物があり、縛って捨てに行ける状態のゴミ袋をあさったらでてきました。 本来の探し物はなかったのですが、まさかのSDカードがでてきました。 データを取っておいた私も悪いですが、勝手に捨てますか?データは彼の写真だけではなく友達との旅行も入っています。 5、6枚のSDカードがそのまま全て捨てられていました。 私がいけないでしょうか? 結構嘘つきな彼なので、SDカードどこー? と演技してたのかと思うと気持ちが冷めます。。

  • アンドロイド内写真の復元できない

    アンドロイドで端末内の写真を削除してしまい、復元アプリを利用し、ほとんど取り返したのですが、ある期間のだけはどこにも見当たりません。 それは海外旅行中に端末のカメラで撮った写真です。その旅行前に端末のPRLバージョン?を更新しなかったせいか、データローミングの設定をしても現地でネットワークが繋がらない状態でした。 他の海外旅行の写真は復元できたので、違う点はそこなので関係あるのでしょうか? 後で分かったのですが、本体に保存する設定になっていたらしく、MicroSDは空だったのです。。 一番最近の写真で現像もしておらず、なんとか復元できないかと困っています。どなたか教えてください。

  • 写真屋の弁償などについて

    困っています 半月程前に写真の現像をする為デジカメのSDカードを写真屋に出しました が…、取りに行くとどこかに紛れてわからなくなったと言われました 一生懸命探しますと言われ一週間たち連絡がないので電話すると、まだ見つかってない、探し中と言われました 自分の写真ならいいのですが、子供の写真170枚出していて下の子の生後半年くらいから撮り貯めていた物や上の子の七五三、二人の誕生日、夏祭り、などなど他にもたくさん思いが詰まった大事な写真なのです それから一週間たちなんの連絡もないので、今日改めて連絡したところまだ探しているとの事、写真の中身についても話していて、向こうも探すとは言っているけれど写真を出してから約半月経ちます わたしとしては、たぶん紛失していて写真屋もわからないんだと思っています けれどなくしたとは認めたくないのか、探すとしか言いません 探す探すと言われて半月… どうしたらいいと思いますか? わたしは本当に大事な写真なので何がなんでもとにかく返してほしい気持ちと、諦めの気持ちと混ざっている感じです 怒りも湧きます けれど怒ったところで写真は返ってこないし 対応をどのようにもっていけばいいと思いますか?

  • このSDカードは不良品?

    SDカードで写真を取れるのですが PCに取り込むことができません。 メッセージが フォーマットされてません。フォーマットしてくださいと・・・ どうしたらよいのでしょうか? 今年の夏に家族旅行の思い出写真がありどうしても失いたくありません。 フォーマットするとどうなるのでしょうか? 写真を現像したくてもできません。 ただ カメラの中で再生は可能なのですが このSDカードは不良品なのでしょうか?

  • 廃線の駅の写真

    こんにちわ☆ ちょっと気になっている写真があります。 すでに廃線になっている駅をバックにした写真なのですが、どこにある駅なのか知りたいのです。 ただ、部分的に写っている車両を見ると鉄道路線ではなくケーブルカーか、ロープウェイのようです。 ホームの周囲は草木が鬱蒼としていますが、山の上と言う感じではないので、麓の始発駅という感じです。 駅名は『かわの』で次の駅が『みとうやま』となっています。(画像参照ください) 10年ほど前の雑誌に載っていた写真なので廃れ具合からして廃線になったのはさらに数年前のように見えます。 ヒントが少なくて申し訳ありませんが、ご存知の方おりましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう