• ベストアンサー

関連付け間違えた

EXEファイルの関連付け間違えてアプリケーションがすべて起動しなくなってしまいました。(メールからゲームまですべて) この関連付けを直そうと思ってフォルダオプションのファイルの種類の登録されてるファイルの種類を全部消してしまいました。何とかメールやゲームの関連付けと消してしまった登録されてるファイルの種類を復活させることはできないのでしょうか?

• bmbm
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

>EXEファイルの関連付け間違えて 「システムの復元」も XPの再インストールも出来ない状態なら スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 cmd と入力して、「OK」をクリックします。 「このファイルを開けません」が出たら 「一覧からプログラムを選択する」を選択して「OK」をクリック 「参照」をクリック ファイル名に %comspec% と入力して「開く」をクリック 「OK」をクリック コマンドプロンプトが開くので notepad と入力して、「enter」を押します。 メモ帳が開いたら以下の文章を貼り付けます ---この下から Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_CLASSES_ROOT\.exe] @="exefile" "Content Type"="application/x-msdownload" "ZAMailSafeExt"="zl9" [HKEY_CLASSES_ROOT\.exe\PersistentHandler] @="{098f2470-bae0-11cd-b579-08002b30bfeb}" [HKEY_CLASSES_ROOT\exefile] @="アプリケーション" "EditFlags"=hex:d8,07,00,00 "TileInfo"="prop:FileDescription;Company;FileVersion" "InfoTip"="prop:FileDescription;Company;FileVersion;Create;Size" [HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\DefaultIcon] @="%1" [HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell] [HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\open] "EditFlags"=hex:00,00,00,00 [HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\open\command] @="\"%1\" %*" [HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\runas] [HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\runas\command] @="\"%1\" %*" [HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shellex] [HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shellex\DropHandler] @="{86C86720-42A0-1069-A2E8-08002B30309D}" [HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shellex\PropertySheetHandlers] [HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shellex\PropertySheetHandlers\PifProps] @="{86F19A00-42A0-1069-A2E9-08002B30309D}" [HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shellex\PropertySheetHandlers\ShimLayer Property Page] @="{513D916F-2A8E-4F51-AEAB-0CBC76FB1AF8}" ---この上まで ittochan.reg としてマイドキュメントに保存してメモ帳を閉じ コマンドプロンプトから regedit と入力して「enter」を押します 「ファイル」→「インポート」をクリック 先ほど保存したittochan.regを開きます。 >関連付けを直そうと思って >フォルダオプションの >ファイルの種類の登録されてるファイルの種類を >全部消してしまいました。 ナヌ!!( ゜Д゜)y \_ポロッ 「システムの復元」も XPの再インストールも出来ない状態だと大変ですが 一つ一つ再登録しますか?

その他の回答 (3)

• digitalian
回答No.3

関連付けを手動でひとつづつ新規に追加していくこともできますが、それよりもシステムの復元をした方が、早くて安全・確実です。 [スタート]→[コントロールパネル]→[パフォーマンスとメンテナンス]→画面左側の[システムの復元]→[コンピュータを以前の状態に復元する]→[次へ]→復元ポイントを選択し、[次へ]→[次へ] これにより、保存したドキュメント・メール等を失うことはありません。復元を取り消して、元に戻すこともできます。

• HUTABA
回答No.2

一旦変更してしまったファイルタイプは、同じくフォルダオプションのファイルの種類で元に戻せますよ。 対象のファイルタイプを選択すると、「詳細設定」のボタンが「元に戻す」というボタンになっていると思います。 それをクリックしてください。 ただ、削除してしまった物は、新規に手動で追加するか、もう一度そのアプリケーションをインストールしなおして、アプリケーションが関連付けを設定してくれないと、どうにもならないのではないかと思います。

• TT250SP
回答No.1

XPでしょ? 単に復元したら治るのではないかな…と。 OSが使ってるdll破壊されてたら無理だけれども…。

bmbm
質問者

お礼

ありがとうございました 復元したけど治りませんでした、