• ベストアンサー

[フォルダオプション]ー[ファイルタイプ]で拡張子exeを削除してしまった…

win2000です。 [フォルダオプション]-[ファイルタイプ]の [登録されているファイルタイプ]に 拡張子“exe”を新規登録したあと、削除しました。 全てのアプリケーションファイルがダブルクリックで起動しなくなりました。 ショートカットも機能しなくなり、 [スタート]-[プログラム]からも当然起動できません。 [アプリケーションから開くアプリケーションから開く] で、一度関連付けしてやるとそこから起動することはできます。 OSの再インストールせずに復元可能でしょうか(T_T)

• 158
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

拡張子".exe"は、アプリケーションプログラムに付けられる拡張子(『フォルダオプション』には表示されない設定になっています)ですから、削除してしまえば、アプリケーションが起動しなくなるのは当然です。 ↓に解決方法が載っています。 『Windows.FAQ:exe ファイルの関連付けを変更してしまいました』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1251

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1251
158
質問者

お礼

修復できました!!ありがとうございます!(T^T) 会社の端末だったんですが、今日から夏休みで システム担当者が不在のため、頭を抱えていました。 ありがとうございました。