OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Exeの関連付け

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182236
  • 閲覧数122
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

ものすごく困っております。
手違いで、フォルダオプションのファイルタイプで
拡張子exeを新規で関連付けしてしまい、マズイと思って
その関連付けしたexeの設定を削除してしまいました。
すると、すべての実行ファイル(*.exe)が実行できなくなってしまい、
どうすることもできなくなってしまいました..。
何とかExeの設定をシステム初期値(?)に戻すことはできないでしょうか...。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (26/68)

もともとフォルダオプションのファイルタイプでも、表示されてないんですよね。exeって。 システムの復元コマンドで復元できる、かな・・・(ぉぃ 自信ないです。 「スタート」→「(すべての)プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」 で、関連付けを削除した日より前の状態に戻してみてください。 ...続きを読む
もともとフォルダオプションのファイルタイプでも、表示されてないんですよね。exeって。
システムの復元コマンドで復元できる、かな・・・(ぉぃ
自信ないです。
「スタート」→「(すべての)プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」
で、関連付けを削除した日より前の状態に戻してみてください。
お礼コメント
ninp

お礼率 100% (1/1)

アドバイスありがとうございます。
試行錯誤の結果、ご回答を頂く直前になんとか元に戻す事ができましたので、
「システムの復元」は試していないのですが、
その方法(経緯)を書いておきたいと思います。
1.関連付けされているファイルからのアプリ実行は可能(htmlやLZH等)
2.フリーソフトのLHAユーティリティ32に関連付けの設定機能があることを思い出す。
3.既に持っていた圧縮ファイルをダブルクリックし、LHAユーティリティを起動
4.関連付けの設定で以下のように設定
 拡張子:exe
 ファイルの説明:アプリケーション
 メニューと実行するプログラム:
  open "%1" %*    ←標準に設定
  ranas "%1" %*

一応これで元に戻ったようで、正常に動作しているようです。
それにしてもシステムに関係する部分の設定が変更されちゃうのは
かなり怖いですねぇ(^^;まぁそんなことする人もあまりいないと思いますけど..。
今回は別のPCで設定を確認しながらできたのですが、
1台しかなかったらアウトでした(>_<)
投稿日時 - 2001-12-09 16:22:09

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ