• ベストアンサー

反射性交感神経性ジストロフィー

haiji-chanの回答

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 私は骨折が元で「反射性交感神経性ジストロフィー」にかかりました。 この病気の闘病仲間に、手の指・つき指でこの病気を発症した人もいます。 No.1さんの回答を見てこの病気をご存じでそのような回答をなさったのでしょうか?と、憤りを感じてしまいました。 相談者さんの息子さんがNo.1さんの言われるような事で有れば良いと思いますが、子供さんが発症することも有ります。 息子さんの治療について、今後については私はお答えしかねますが、No.1さんのお勧めする開業医はお勧めでは有りません。なぜなら、医者でさえもこの病気を知らないドクターもおられます。転院をお考えのときには、大学病院など大きな病院へ行かれることをお勧めします。セカンドオピニオンと言う方法も良いのではないでしょうか。 この病気・初期であれば、患部を冷やさないように血流を良くしてあげて下さい。(熱い温度にも痛みを感じることが有りますので、高温で温めないようにされて下さい。) RSD=CRPSです。反射性交感神経ジストロフィーとも言われます。 これくらいしか答えてあげられずにごめんなさい。

makaya
質問者

お礼

ありがとうございました。No.1さんのご意見とあわせて考えても大学病院へ行ってみます。