• 締切済み

反射性副交感神経ジストロフィー

数年前に、引き出しに指をつめた軽傷が、1年程前から激痛を伴うようになりました。整形外科に行くと「反射性副交感神経ジストロフィー」というもので、もとの怪我や傷よりもひどい痛みが後々になって現れる症状だとか・・。治療法は特になく、気長に付き合ってください。と医者には言われましたが、本当に何もしなくても痛くて日常生活に影響を及ぼすようになりました。鍼治療を試みてみましたが、あまり効果もなく、ほかに治療法はないものかと思いここで質問させてもらっています。どなたか、同じ病気、症状のある方で良い治療法があれば情報頂きたいです。よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• mixed
回答No.2

カウザルギー(CRPS)は我慢しないで早くペインクリニックに行って神経ブロック治療や、薬(ガバペンチン)、リハビリ、脊髄刺激などを受けられるほうが良いと思います。整形外科は痛みに細かに対応できないのではないかと思います。我慢しても悪化するだけなので、ペインクリニックで何らかの治療を試したほうが良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.hyo-med.ac.jp/hospital/shinryouka/pain.html
  • sodenosita
回答No.1

カウザルギーなどはなかなか治療も難しいようですが、ペインクリニック(痛みの外来)が近所にあれば専門家なので受診してみるのも手かもしれません。

ukilan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。近所にペインクリニックがあるようなので一度行ってみようと思います。本当にありがとうございました。