• ベストアンサー

突き指した後、二ヶ月程たちましたが・・・

まだ指を動かすと痛みがあります。 GW前くらいに突き指をしました。 手の甲から中指~小指にかけてかなり強く打ってしまい、三日後地元のお医者さんで見てもらいました。その時は冷湿布をいただきました。湿布がなくなる頃になっても治らなかったので(3本痛かったのは小指だけにはなりました)、六月頭に別の病院へ行き、レントゲンを取ってもらいましたが骨には異常なしとのことで、塗り薬をいただきました。 今日まで毎日塗っていましたが、やはり痛みは引きません…。 再度別のお医者さんに行こうと思うのですが、こういった場合はどういう診療科へ行けばいいのでしょうか?これまでは整形外科に行っていました。また、もしご存知であれば、こういった症状の際にはどのような原因が考えられるか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

突き指や捻挫は 接骨院(ほねつぎ)に行くほうがいいです。 マッサージや電気療法などしてもらえます。 毎日とか1日おきに通わなくてはならないので 職場や家に近いところを選んで行くことをお薦めします。 怪我等の場合は 保険も利きます。 (保険指定の医院を選べばですが・・・ 行く前に電話で確かめたほうがいいです。) 保健所に電話すると 近くの接骨院を紹介してくれると思います。 突き指の痛みが長引いているのは 骨には異常がなくても 筋や筋肉をいためているんだと思います。

blue_ithil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接骨院は思いつきませんでした! 早速調べてみて、近所の接骨院に電話してみようと思います。 やはり整形外科は、切ったり折ったりしてしまった時には 頼りになるんですが、曲げると痛いというのはどこへ行けばいいのかな?と… 私も最初はただ突き指したんだと思って、湿布で治ると思っていました。 こんなに治らないのは初めてで不安だったので、アドバイスいただけて嬉しいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• chirolin
回答No.2

それは利き手の方ですか? 動かすことが多いと、どうしても治りは遅いです。 骨には異常なし、とのことですが、その病院では筋のことには触れませんでしたか? 腱とか筋の異常はレントゲンじゃ分かりにくいので、腱を傷めている可能性がありますね。 私もかなり接骨院のお世話になりました。お勧めですよ。 ただ、可能なら自宅近くの方がいいでしょう。 お風呂に入ってから行けば、翌日まで包帯など取らずに済みますしね。お大事に。

blue_ithil
質問者

お礼

はい、利き手のほうです。 仕事もPCを使うので、キータイプで避けていても知らず知らずのうちに 使ってしまっていると思います。 接骨院が近くにあるか探してみて、早速行ってみたいと思います! 同じような症状を経験された方からのお返事は本当にありがたいです。 ご回答ありがとうございました!