• ベストアンサー

パイロットになるには・・・

こんにちは。 タイトル通りなのですが、飛行機パイロットになる為には、どのような経歴、学歴が必要なのでしょうか?具体的にお願い致します。 あと、噂?!で、試験は1度しかチャンスがないとか・・・飛行機なだけに、「落ちる」は縁起が悪いからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqua_oka
  • ベストアンサー率25% (33/132)
回答No.2

#1さんが言われているように四大卒業以上で会社に入る方法と (これを自社養成といいます)航空大学校という学校に入る方法と があります。後者は一般的に四大に2年以上在学することが条件です。 他にも高専などの学歴でも認められています。 ここで一番問題になっているのは身体検査の条件ですが視力は 裸眼で1.0以上か±1.75ジオプトリーを超えない範囲の 眼鏡での矯正視力が必要となります。 CAや管制官と違ってパイロットには屈折矯正手術は認められていません のでご注意下さい。 一応下に今話題の全日本空輸の採用情報を載せておきますので 自社養成パイロットのページを見てみてください。

参考URL:
http://svc.ana.co.jp/recruit/index.html
nekosuke633
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.4

 後、実際研修などを受けて空を飛べるようになるまでに、最低でも4年くらいはかかるらしいです。  TVでパイロットになるには・・・という特集でやっていましたよ。

nekosuke633
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • aqua_oka
  • ベストアンサー率25% (33/132)
回答No.3

#2です。 補足というか自信がないので 視力などの身体検査基準については各会社の募集要項をご覧下さい。

nekosuke633
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 こんにちは。 学歴は4年制大学卒業以上の学歴で、通常はその時に航空会社の試験を受けます。  それから適性検査や語学力(特に英語)、健康診断などの試験を受けてからCAさんと同じように研修に入ります。  今は、知りませんが裸眼の視力が1.2以上無いといけないとも聞きました。  友達のご主人がパイロットなんですが、体力や判断力も必要な仕事で大変だと聞きましたが、制服とか素敵ですよね~。これもキムタクドラマの影響なんでしょうか?

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • パイロット

    パイロットになりたいです。大きい飛行機ではなく、小さい飛行機に乗りたいです。世界中の色んなところを飛びたいです。仕事として飛びたいと思っています。 一概にパイロットといっても、どんな種類があるのでしょうか?? また、現在高2なのですが、どういった進路をとれば良いのでしょうか? ちなみに学力は皆無です。世間から見ると結構底辺に位置する学校に通っています。 もちろん空を飛ぶために、高い学歴が必要なら、勉強だろうと頑張るつもりです。しかし、今から1年勉強しても、そんな大それた一流大学には行けないと思うのです。やってもいないので言えないんですが。汗 もちろんしないで済むならしたくはないですが! 入ってからは大変だけど、入る前に学歴とかが必要ない専門学校みたいなものってないのでしょうか?できれば必要ないことより、必要なことを勉強したいです!

  • パイロットの勉強法

    (飛行機・ヘリコプター等の)パイロットは視力を落とさずにどのような勉強法で数々の難関ペーパーテストを乗り越えてきたのでしょうか?非常に難しい試験の勉強を裸眼視力0.8以上を維持しながらこなせるパイロットを私はとても尊敬しています。 私は高校入試の受験勉強以来、視力を大幅に落としてしまいました。(現在0,2)私は将来パイロットを目指している訳ではありませんが、 これ以上視力を落とさない、もしくは向上させるためにはどのように勉強していけば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パイロットの制服の帽子

    大体何処の航空会社でも、パイロットの制服には帽子がついてると思います。でも、飛行機の中ではコックピットに入ってしまわれるので何で帽子が必要なんでしょうか。大体の方は飛行機に乗ってしまえば帽子を脱ぐそうで、業務上必要と言うわけでもないようですが。

  • 飛行機のパイロットは潰しのきかない職業

    身から出た錆とはいえ、パイロットが漬物漬けて 最後は警備員ですか。なんとも言えない凋落ぶりです。 確かにパイロットは機種ごとに免許があったり、 身体検査など厳しいとは聞きますがね。 電車の運転手も転職は厳しいと聞きますからね。 なまじか業界が狭い分、悪い噂が立つと厳しいのかも しれないですね。実際飛行機のパイロットは転職は厳しいですか。 https://www.dailyshincho.jp/article/2019/06240600/?all=1

  • パイロット

    僕は、東住吉区に住んでる中学2年です。僕の夢はパイロットになる事です。けれど、頭はそんなによくありません・・・ケド、夢は実現したいです。あの何時も見上げている空から離れる事が出来ません。なので、どうにかパイロットになりたい。ケド、やり方も分からなければ、何も始まらない。なので質問させて下さい。僕は今確か偏差値が35ぐらいしかありません。もちろん卒業前には偏差値を50にはするつもりです。て、言うか、絶対50にします。それで、大阪市または大阪市の近くの学校でパイロットを目指せる学校は有りますか!?要するに聞きたいのがパイロットになるための高校~大学、就職するまでの道しるべを教ええて欲しいのです。だから君はなにに高校に行ってそこからなんとか大学へ行ったらJALに入れますよ見たいなのを教えて下さい。色々注文を付けてすみません。 ちなみに、目は良いです。メガネもコンタクトもしていません。ただ、最近左目がかすみつつあります。 スポーツは、水泳を10年間やってました。今は柔道をやってます。重量級の大将です。イメージしにくいと思いますが・・・あと、英語には興味があります。それに毎年グアムや韓国に行くので、外国人には慣れてます。も一つ飛行機が大好きです。形や番号767-300見たいに数字をいはれただけで分かります。 こんな僕ですがどうぞ宜しくお願いします。一人の青年にスポットライトとゆうなのチャンスを与えて下さい。

  • 飛行機のパイロットってどうやってなるんですか? 防衛大学の航空科?に入

    飛行機のパイロットってどうやってなるんですか? 防衛大学の航空科?に入学して試験受かればいいんですか? よくわかりません。 返信よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 戦闘機パイロット映画

    トップガンのような戦闘機パイロット映画でお勧めなDVDタイトルを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • パイロットになりたい!新中二

    こんにちは、今度、中学二年生になる男子です。僕は、一年生から、パイロットになろうと思っていました。ですが、そこまでなりたいとは思いませんでした。しかし、最近は、突然、飛行機に興味を持ち、世界を飛び回ることを夢見ています。 僕は、小学一年生ぐらいから、洋楽を聴きまくっていたせいか、英語(語学)が大好きで、先生にも、英語のことで、特に発音などは凄くほめられます。 ちなみに、身長160cm、体重48kg 体脂肪 18% 成績は、一年生三学期の成績で。社会、理科、国語、数学、英語、技術家庭科、体育、音楽、美術の順で、3,3,3,3,5,4,4,5,3です。 そして、パイロットになるには、どのような進路が必要なのでしょうか?四年制大学をそつ行とか、専門学校を卒業とか、いろいろありますよね?そこのところがいまいちわかりません。そして、パイロットになるには、どの教科を特に集中して学習すればよいのか。等々、細かく教えていただけませんか?お願いします。ちなみに、ANA(全日空)のパイロットになりたいです。これは本気です。ほんの少しでも、中途半端な気持ちがあれば質問はしません。こんな僕にでも、助言等をしてくださる人がいて下されば、幸いです。 本当に宜しくお願い致します。

  • パイロットの受験資格。

    ゆくゆく、全日空の養成講座へ応募しようと思ってるのですが、パイロットの健康、と言うのは、どれくらいの健康度が必要なのでしょうか?以前、心臓の検診の時、『反時計回転』や『右脚ブロック』と診断されたことがあります。調べてみましたが、普通に生活する上では問題ないのでしょうが、パイロットとしては欠陥なのでしょうか?もうひとつ、幼い頃、扁桃腺?で軟骨が潰れ、一ヶ所首の骨がくっ付いてしまっています。これはアウトなのでしょうか?採用に落ちても、いずれ自腹で軽飛行機の免許を取ろうと思ってるのですが、これにも影響してくるのでしょうか?教えて下さい。

  • ~パイロットに本当に求められている物はなにか~ 現役の方を含め出来ましたら引退されたパイロットの方お願い致します。

    私は新潟県の県立高校に通う1年生の男子生徒です。 自分は大学では地理を学びたく現在は関西地方の某R大学を目指しています。 私の学校には以前JALのパイロットの先輩がいらして講演をなさったのですがあいにく自分は学問系統がことなる為にお話を伺う事が出来ませんでした。 自分は幼い時から飛行機や空が大好きで今までずっとパイロットを目指してきました。 自分は自社養成でパイロットを目指したいのですが、かなりの難関だと聞いています。高い学力も、勿論要求されることでしょうが、それ以上にその人物の人間性や社会性が重視されるることも事実だと思います。 ただ、いい高校を出ていい大学を卒業するだけが重要だとは思わないのですが、例えばパイロットの方から見て人間的に大事なこととはどのようなことなのでしょうか? 私自身通う高校はいわゆる進学校と言わているのですが、はっきり言うとそんななに自分は成績がいいとは思わないのです。しかし人とのコミュニケーション(挨拶など)や自己管理、 何事にも謙虚さを持つ、家の手伝いなど しっかりと身に付くように努力しているのですが パイロットになるためのほんのきほんの『き』にも満たないくらいだと思っています。 ですのでエアラインパイロットに求められている事とは何かまた適性とは何なのかということを現役のパイロットの方、出来ましたらご引退された方、大変お手数おかけしますが、回答をよろしくお願い致します。 誠に恐縮ですが職業を偽って書かれ方はご回答はご遠慮ください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう