• ベストアンサー

少しづつでも効果が出る自宅トレーニング法は?

はじめまして、よろしくお願いいたします。 30代後半、女性、子供が一人(4歳)います。 平日昼間は仕事をしていて、休日は子供と二人です。 最近、便秘でお腹が張ってくると腰痛になったり、慢性的な肩こりだったり、ちょっと手をのばして物を取ろうとすると脇腹やお腹がつったりと、運動不足や筋力不足を痛感する日々です。 もともと運動することが苦手、長続きしない方なので、何をどうやったらいいのか悩んでいます。 160センチ、55キロ。体脂肪率は20台の後半です。 会社への通勤は、片道電車10分、徒歩10分です。 デスクワークで、お昼休みは食後30分くらい時間はとれます。 病気などで自宅安静の時期があったり、体重が1か月に5kg以上減ったことも過去2回ほどあるので、筋肉の貯金はないと思います。 自宅には、500g、1kg、2kgの鉄アレイが2個ずつあります。ほこりをかぶっていますが。 常に子供が一緒なので、自分のことに集中できる時間はあまりないのですが、数分ずつで何セットというような、細切れでも地道に効果がでる運動方法はありますでしょうか?? 特に、肩こり、腰痛を改善したいです。できれば出産後ぽっこりのお腹も効果あるとうれしいです。体重は減った方がいいですが、変わらなくてもいいので、健康で動ける体になりたいです。 健康診断、人間ドックなど受けています。運動制限などはありません。 何卒よろしくお願いいたします。

• yta-k
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Anaerobic
回答No.3

#1です 筋肉は与えられる負荷で付いたり筋力が上がったりします。 お子さんが15kgあると言うことは、抱っこする体力って、それより軽い物を 何回持ち上げてもついたりしません。 5kgの米を買って帰る体力は、5kgの米を買って帰ることで身につきます。 現在きついな、と思うことが楽になるには、それ以上の運動を行って 初めてその体力が付きます。 とりあえずビリーでも週2でいいのでやってみてはいかがですか? 早くしないとお子さんが20kgになってしまいます。

yta-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とも目からウロコな回答で、ただただビックリしています。 確かに、以前から子供抱えると辛いので、もう少し体力を・・・と思った時期があったのですが、私が楽になるより先に、子供が大きくなっていったのかもしれません。 とりあえず、きついな、と思うことをやらないと、先に進めないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.2

お子さんがいて時間が取れない場合ですと家の中でのトレーニングとなりますが踏み台昇降、或いは自重の筋トレが良いと思います。 ダンベルがあるのでしたら負荷を掛けて行うと更に効果的ですが、軽くてもトレーニング初心者の場合は自重筋トレを行って身体が慣れてきたら負荷を掛けてトレーニングすると良いと思います。 食事制限の方は普通の食べて量を少し減らす方向で考えて、ある程度空腹時(食間)にトレーニングすると良いと思います。 トレーニングは時間が短くても良いです、長く継続する事で効果が出てきます。

yta-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者の場合は自重で慣れた方がいいのですね。知りませんでした。 何かモノを使わないと効果が出ないのかと思っていました。 食事についてもアドバイスいただき、ありがとうございます。ついつい子供の残りに手を出しがちですが、作る量も少なめを心掛けたいと思います。

• Anaerobic
回答No.1

>自宅には、500g、1kg、2kgの鉄アレイが2個ずつ お子さんの方が重いのでは? お子さんより軽いもの持ってもしょうがないです。 たっぷり毎日遊んであげてください。

yta-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに重いです。というより、すでに15kgを軽く超えていて、子供を抱えると辛いです。 休みの日はできるだけ公園などで、一緒に体を動かしたいと思います。