• ベストアンサー

ピアノのレベルについて、弾き語りの難しさ

はじめまして。埼玉303ラジオ局と言います。よろしくお願いします。  僕は今、中1でピアノをやっています。独学で一度もピアノを習ったことはありません。曲はそんなに弾いてません。2曲くらいです。(念のために言いますが、ちゃんと両手で引けます。) 今回新たに楽譜を買おうと思っています。それで、自分にはどのレベルの曲がいいか迷っています。誰か教えて下さい! (手紙~拝啓十五の君へ~の前奏が弾けるレベルです。) あと、もう1つ弾き語りってどれほど難しいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

まずは、レッスンについてバイエル、ツェルニー、ハノンから練習しましょう。 独学ではいずれ近いうちに限界が来て、ちゃんと弾けなくなります。 ピアノというのは歴史があり、合理的な練習法が確立されています。正しい指遣いで弾かなければ、変な癖がついて、ピアニストとして使い物にならなくなります。今からちゃんと正しい練習を積んで、優れたミュージシャンを目指して下さい。 なお、弾き語りに関して言えば、ボーカルやピアノだけでも、一流になれるひとはごく僅かです。ましてその両方を同時にやるというのは、見かけは簡単そうでも実はかなり高度なプレイです。 歌が人並み以上に上手く、ピアノも人並み以上に上手くなければ弾き語りなど遠く及びません。 まだ中学生とのことですから、ピアノについてもボーカルについても、正しいレッスンを受けて、しっかりと基礎を身につけて下さい。今独学でいい加減な知識のまま続けるのと、頭の柔らかい今のうちにちゃんとした基礎練習をやるのでは、はっきり言って5年分くらいの差が出ます。 つまり、独学だとあと5年も6年もかかるような演奏技術、知識が、レッスンだと1年~2年程度で身につけることができる(もちろんレッスン内容によりますが)ということです。

roukyuu8
質問者

お礼

ssmanishssさん。参考になりました。ありがとうございます。