• 締切済み

医者になるのに、この動機は不純ですか

Bouquet12の回答

  • Bouquet12
  • ベストアンサー率42% (84/196)
回答No.15

まったくノープロブレム、問題があるという方が不思議。 「徹底的に人の役に立てる仕事の最大値」かどうかは私には分からないですし、医者だけが人の役に立つ仕事ではないですが、絶対に必要な仕事ですもんね。 サラリーマンへのアンケートで、やり直すとしたらどんな職業がいいか、という質問でトップが「医者」だったそう。 給料とかより、「人のために役立ちたい」という理由がトップだったような。お金も大事だけど、ある程度の年齢になると、やりがい、人のために、という純粋な思いが先立つんですね。 私はあなたの動機を問題あり、とする人の方が分かりません。 どんな動機ならいいんでしょう。 まだお若い経験のない方が何か夢を見たり、希望を持つときに、現実の経験や年齢によって気づくことなどを考える方がおかしい。 医者に限らず、どんなことだって最初の希望は、単純でストレートでいいんです。 で、医者には簡単にはなれないんですし、1人前になるまで10年近い歳月をひとつの職業のために勉強し続け、まっとうするうちに人間は変わるものですから。 他のどの職業よりなるのに長い時間がかかり、そしてなったらなったで、大変な重圧を背負うのが医者。逃げ出すことの出来ない職業ということで覚悟はいるでしょうし、なりたい=なれる、とはいえない最たる職業ですけど、「なりたい」という気持ちを間違いと断じることは誰にも出来ないですよ。 そして、その場に自分が入ったとき、夢と現実の違いや矛盾に気づき右往左往したとしても、それと折り合いをつけ、その中でも自分の道を歩んでいくのがまっとうな人間です。 前回答の方で介護職の例を挙げている方がいましたが、介護職に就くための労力と医者になるための労力には埋めようがない大きな差があり、その差は責任の重さの差になります。 まったく異種で、なるための過程もまるで違う職業同士を比較しても比較になりません。やはり・・職業によって責任の重みが違うのが現実ですから。 何年も何年も継続的努力によってい得ることの出来る職業は、職人さん、クラシック音楽家、医療従事者、法曹関係などなど皆さん生涯仕事をまっとうしますよね。そして、社会的ステイタスというのは、得ている資産ではなく継続的な長時間の努力で得られるものに向けられるというわけです。 大変ですけどね。楽な方がよければ、途中で勉強やめて違う道で努力するのもありかと思いますけどね。お金持ちになりたいのなら、もっと楽な道がありますもん。勤務医は普通のサラリーマンより給料安いですよ。少なくともマスコミや商社の人より、勤務医の年収はびっくりするほど低いですよ(身内が勤務医なので・・) 医者の場合、アルバイトはすごく時給いいんですけどね。

関連するQ&A

  • 准看護師の志望動機

    准看護師の志望動機を考えたのですがなんかイマイチなので具体的なアドバイス、修正をお願いします。 私が准看護師を選んだ理由は人の役に立てるような仕事がしたいと思ったからです。私にとって人の役に立てる仕事は何かと考えた時に自分が小さい頃入院したことを思い出しその際お世話になった看護師さんがとても優しくしてくださり私もそんな看護師になりたいと思ったからです。しかし、経済的に看護師は厳しく准看護師を選びました。 と言う感じです。 何かあればお願いします。

  • 志望動機って・・・

    一般事務の仕事を探しているのですが、 今まで事務職に就いたこともなく、 役に立つような資格もありません。 事務職は志望動機が難しいなと思います。 福利厚生などを重視して事務を選びましたが 他には一体どのような志望動機がありますか? 採用者側には志望動機はやはり面接で一番重要な 項目なんでしょうか?

  • こんな動機で看護師を志望していいのか?

    いま看護の仕事に興味があります。 志望動機はというと、 人を支える仕事がしたいという思いから 医療/福祉の仕事に興味を持ち、 その中でなぜ看護師なのか?というと 「安定しているから・食いっぱぐれないから」です。 もう少し詳しく言うと、"人を支える仕事がしたい"のは、 (私が)穏やかな性格&雰囲気だから一緒にいると落ち着くし、気兼ねなく付き合える、と 10年来の友人から初対面の人にまで言われたことがあり、そんな自分の持ち味が 誰かの役に立てるのなら、と思ったからなのです。 ですが、こんなに不純で薄っぺらい動機で 人の命を預かるような仕事を志望して いいのかと今とても悩んでいます。 厳しいご回答でも全然構わないので 回答いただけると嬉しいです。

  • 医者になりたい・・・でも

    こんにちは。 今、私は女子・中2です。 私の将来の夢は医者です。 これは5歳のときから変わっていません。 なぜ医者を志すようになったのかは話せば長くなるのですが・・・ 私がなりたいな、と思っているのは 小児科>心臓=脳 です。 未来ある子ども達を救える小児科って、素晴らしいと思います。 それに、今は不足しているようですし・・。 ただ、私は女子です。 もしも結婚して子どもができた場合、誰が育てるのでしょう。 親に頼る?いや、大学を卒業したら迷惑をかけたくありません。 旦那さん?旦那さんだって仕事があります。 自分の子にも満足に愛情を注げないような人が、 人様の子どもの命を扱うような仕事に就く資格はないと思います。 女性である私(家庭・仕事 どっちも犠牲にしたくない)には、向いていない 職業なのでしょうか・・・? 私が目指している医者は、医龍にでてくる朝田先生みたいな医者です。 権力とか、地位はいらない、ただ一つでも多くの命を助けたい。 でも素敵な家庭もほしい。 こんなわがまま通用するのでしょうか・・・。 皆様は客観的に、どう思われますか?

  • 志望動機のまとめ方。

    質問を見ていただきありがとうございます。 今、志望動機の記入の仕方に悩んでおり 私の書きたいことを上手くまとめていただきたくこちらに質問しました。 書きたい内容としては、 1.単身赴任で地元から離れて仕事をしているため、地元に戻り仕事をしたい 子供の成長を間近で見守りたい 2.今現在インフラの仕事をしていて、多くの人の役に立つ仕事にやりがいを感じていた。⇨御社はさらに公共性の高い業務を行えるため、、、、 3.資格が受ける企業にどんぴしゃなので、そのことを上手く伝えたい この3点を上手く伝えたいのですが、良い文面が浮かびません。 どうか、この3点を上手く志望動機(履歴書)にまとめられないでしょうか? お忙しい中かと思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 志望動機で困ってます

    「介護施設の相談員」の志望動機で困っています。現在、介護事務と福祉用具の提供をしていますが、福祉系の大学を卒業し、ずっと相談員の仕事がしたいと思っていました。ヘルパー2級の資格も取得し、介護の勉強もしました。人と接するのが好きで、高齢者も好き。人の役に立つ仕事がしたい・・・。でも文章にしようと思うと難しくて、どう書けば良いか困ってます。

  • まともな志望動機が書けない

    二度目の面接、またしても不採用になってしまいました。 面接でミスを犯して、また自己PR不足で落ちたかもしれませんが、友達に履歴書の志望動機を見せたら、「小学生の文章」「中身がない」「会社に採用されたい一心だけ」「自己都合ばかり書かれている」などと一蹴されました。 僕が書いた内容というのが、「17年間、菓子の製造に従事してきた。貴社が洋菓子の卸販売及びオリジナル商品の開発を手掛け、そして衛生面でも徹底することで品質の高い洋菓子作りに努めていると知り、ぜひ貴社の一員になって洋菓子の製造に従事できれば」などという稚拙な文章でした。 応募書類の書き方が書かれた本を読んで見ても、自分の仕事の実績(自分が会社の役にたった部分、またそれを裏付ける客観的な材料)や、企業・業務に対する思いをまとめた文章が簡単に書かれてあるように見えますが、長年同じ会社に勤めてきたにもかかわらず、部下を持ったことがなく、また昇進したことがなく、ずっとヒラだったため、これといった実績というものがないせいか、それがコンプレックスになって思ったような志望動機が書けなくて困っています。 このままだとどこの企業にも応募したくても応募できません。 こんな時、どんな風に志望動機を書いたらいいのか教えてもらえないでしょうか。

  • 会社への志望動機として

    うまく1つの文書にまとめることができません。 ・共存共栄の精神で活動を行ってきたとHPに書かれていたことが心に残った。 ・自分にとって仕事とは人の役に立つこと、社会の役にたつこと  1人1人が責任を持って仕事に取り組むことでさらに社会が住みやすくなると考えている。 ・勤務を通して地域社会に貢献したい 建築資材の製造販売の事務へ応募します。 事務職への志望動機はまとまっているのですが じゃあなぜうちの会社へ?と聞かれたらうまく言葉がまとまりません。 事務の経験は数社であります。 お知恵を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 劣悪な待遇の人は嫌々やってるから動機をきくな?

    劣悪な条件下で仕事をしている人に「なぜそんな仕事をしてるのか」を聞いてはいけないのですか? 耳鼻科を担当している医者に 「あなたはなぜ医者になろうとおもったんですか? 毎日鼻の穴とか耳の穴とか見るの辛くないですか?汚いし。」 と聞くのはよくて 大卒で派遣社員してる男に 「あなたはなぜ大学を出たのに派遣社員になろうとおもったんですか?ボーナスもなくてつらくないですか。昇給も無いし。そんなんじゃどれだけ働いても一切出世しませんよ。」 と聞くのはダメなのでしょうか? 医者は給料がいいが、派遣社員は貧乏人なので。 大卒で派遣社員のような地位がクソで低賃金な仕事をしてる人は、嫌々その仕事してるだけで、ホントは辞めたいけど辞めたら金無くなるし、かといって他に雇ってもらえる所がないから醜くしがみついているだけなんだ。察してやれ ってこと? それなら就いた動機もすんなり言えないようなちんけな仕事してる方が悪いんじゃないのですか?

  • 医者の夢をあきらめようと考えた事がある人に質問です

    こんにちは、自分は今大学2年生、アメリカに在学中の留学生で、中学の頃から医者になるのが夢でした。しかし、そろそろ、現実が見えてきて、自分には無理なのかも、という風に思えてしまうのです。 自分はもとから天才と言われる部類には縁がなく、むしろ凡人の少し下のようにも感じます。医者になれるのは、天才だけ、と聞かされてきたので、凡人の3倍、天才のそのまた何倍も頑張ってきたつもりですが、現実っていうのは辛いですね、まったく天才に追いつく気配がありません。 それでも、出来る、出来ると自分をだまし続けて約2年、ふと、ダメなのかなと思ってしまったんです。もともと、楽観的な方ではあまりないので、だましだましに考えないようにしてきたんです。 でも、医者になりたい!!!と自分は凄く、凄く思います。しかし、そうやって、あきらめる時期を延ばし続けたら親にもっと負担をかけるので、本当に辛いです。もうすでに、海外留学で、負担をかけているのに、医学部なんて目指したら、尚更負担ですよね。 現実を考えたら、やはりあきらめた方がいいのでしょうか?いくら好きでも、夢に描いてても、才能がなければ、結果が出せなければ無理なんですよね?そうやって、あきらめた、またはあきらめようかなと、考えてる人達にアドバイス等を求めています。 よろしくお願いします。