• 締切済み

准看護師の志望動機

准看護師の志望動機を考えたのですがなんかイマイチなので具体的なアドバイス、修正をお願いします。 私が准看護師を選んだ理由は人の役に立てるような仕事がしたいと思ったからです。私にとって人の役に立てる仕事は何かと考えた時に自分が小さい頃入院したことを思い出しその際お世話になった看護師さんがとても優しくしてくださり私もそんな看護師になりたいと思ったからです。しかし、経済的に看護師は厳しく准看護師を選びました。 と言う感じです。 何かあればお願いします。

みんなの回答

  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.1

質問者さんの理由で特に問題ないのでは?それに具体的なエピソードがあるなら盛り込んで 単なる憧れだけでなく、職業としてきちんと考えている点をさらに組み立てていくとか。 前向きな理由として考えられるのは、しっかり自立した女性になりたいとか、手に職をつけたいとか、かな。 准看の志望動機でも正看と一緒で問題ないと思うのですが、もしその点を突っ込んで 「なぜ正看じゃなくて准看なの?」と聞かれるのなら「早く自立して働きながら正看を目指したい」とかじゃダメかな? 看護師さん、素敵だと思います。がんばってね。

関連するQ&A

  • 准看護師の志望する動機

    准看護師の志望する動機を考えてますがなかなかうまく文章にできません… 動機としては、簡潔に言えば、 医療関係の仕事がしたい 人を助ける仕事がしたい 小さい頃入院してお世話になった 経済的に看護師ではなく准看護師を選んだ などです。 これをうまく文章にしたいのですが、誰か助けて下さい‼

  • こんな動機で看護師を志望していいのか?

    いま看護の仕事に興味があります。 志望動機はというと、 人を支える仕事がしたいという思いから 医療/福祉の仕事に興味を持ち、 その中でなぜ看護師なのか?というと 「安定しているから・食いっぱぐれないから」です。 もう少し詳しく言うと、"人を支える仕事がしたい"のは、 (私が)穏やかな性格&雰囲気だから一緒にいると落ち着くし、気兼ねなく付き合える、と 10年来の友人から初対面の人にまで言われたことがあり、そんな自分の持ち味が 誰かの役に立てるのなら、と思ったからなのです。 ですが、こんなに不純で薄っぺらい動機で 人の命を預かるような仕事を志望して いいのかと今とても悩んでいます。 厳しいご回答でも全然構わないので 回答いただけると嬉しいです。

  • 看護師 志望動機

    保育士から看護師になりたく、 今年看護専門学校を受験予定の25歳です。 志望動機が上手くまとまらない為、 省略できる所や無駄な文を 教えて頂けたらと思います(;_;)、、 (くどい文が多いかと思います…) よろしくお願いいたします。 (看護師志望動機) 私が看護師を志望する理由は、保育経験の中で、 人に対してもっと自分の出来ることを増やし、 支えたいと感じたからです。 保育生活の中で、子どもの怪我や病気は 日常茶飯事でした。応急処置や声かけなど、 自分が関わる事で子どもの安心する姿や 笑顔を見る事が出来ると共に 保護者の方からの「ありがとう」の言葉に 大変嬉しさとやりがいを感じました。 しかし、保育者として出来る医療行為は わずかで有り、もっと知識があれば、と 痛感しました。 また、保育者を経験し、たくさんの人と 関わる中で、人が好きという事を 改めて感じ、子どもだけでなく、様々な 年齢層の方々の役に立ち、支え、助ける仕事が したいと強く思い、看護師に興味を 持ちました。 苦しみや不安に共感し、心身共に支える事が できるのは看護師であると感じ、 志望いたしました。

  • 看護師志望動機の添削お願いします(>_<)!

    警察病院看護専門学校を受験するものです。願書に書く看護師志望動機を自分なりに考えたのですが添削お願いします…! 看護師志望動機 私が看護師を志したのは部活動での怪我で入院すること になったときに手術前担当の看護師さんが私を勇気づける話をしてくださいながらも仕事を手際良くしているところを目の当たりにして不安な心情を理解し精神的にも身体的にも人を支えるという仕事姿に憧れを抱いたからです。そして私もこの方のような看護師になりたいと強く思いました。 お願いします(>_<)

  • 看護師の志望動機について教えてください。

    看護学校を受験します。 看護師になりたい本心は「どこの土地に行っても就職できる」というのが志望動機なのですが、 これは志望動機として願書に書いても問題ないのでしょうか? 打算的な感じがして、心象が悪くならないか心配です。

  • 看護師学校への志望理由について

    来年看護学校を受験する主婦です。 志望動機をまとめていかなければいけないのですが、私が看護師になりたい理由が二つあって、どのようにまとめてかけばいいのか迷っていて、こちらでアドバイスをいただければと思います。 私の志望理由の一つとして 父が数回、脳梗塞で入院したことがきっかけでした。体が不自由な父に対して、てきぱきと看護の仕事をしている看護師の姿をみて、私も人の役に立つ仕事をしたいと思うようになったことです。 もうひとつの理由は 私が帝王切開で出産した時に、対応してくださった看護師の仕事が、さらに看護の仕事に興味を持つようになったきっかけでした。初めての出産で、不安でいっぱいだった私を心強く励ましてくださり、初めて看護だけでなく精神的にサポートすることも看護師には必要な仕事であると知りました。いつも明るく親身になって対応してくださった看護師の方の顔が今でも忘れることができず、私も看護の仕事を通して人の役に立つ仕事をしいきたいと思い、看護師を志望しました。 入学願書に記入するスペースの関係で、この看護師になりたいきっかけが二つを書くことができません。志望理由を一つに絞って書いた方が説得力がありますか? アドバイスお願いします。

  • 看護学校 志望動機

    01月に准看学校を受験します。 志望動機がなかなか まとまらず困ってます(..`) アドバイスお願いします! 『母が看護師の仕事をしていて 小さい頃からその姿を見て 私も人の役に立つ仕事が したいと思い看護師に なろうと思いました。 看護師は社会に貢献できる 仕事としてとても やりがいのある仕事だと 考えています。 将来は患者さんの立場に立って 考えることのできる 看護師になりたいです。 貴校は通学の便が良く 敷地内の設備 講師の方々が充実していて 明るく活気のある学校だと感じ 私はこの学校で看護を 学びたいと思いました。 』 説明会などにも参加していないし 受験するこの学校しか 資料などもみていないです。 よろしくお願いします★

  • 看護師の志望動機について

    20代半ばの男なのですが看護師の志望動機大変苦戦しております。下記に一応作成したものを記載したので添削やアドバイスをいただければ幸いです。 [私が看護師を目指そうと決めたきっかけは、私自身が10代のころから20代前半にかけてがんを患ったことがきっかけです。 当時私はがん治療のため、長期の入院をしておりましたが、今ではつらい治療の結果完治ますることができました。 この入院の中で中で自分と同じように苦しんでいる患者さんと出会い、中には治療をしても、 なくなってしまう方もおりました。 私はそれからせっかく助かった命だからこそ、自らのつらい治療経験を乗り越えたことを生かし、 患者の回復を手伝う医療の仕事に進みたいと考えました。そして数ある医療職業なかでなぜ看護師を選択したかというと、 、手術前後の患者さんのケア、入院時の生活の介助、採血や点滴の投与などの患者のかたの治療などの多角的な面から患者さんの回復をサポートできると考えたからです。 、以上の理由から私は看護師を志望しました。」

  • 看護学校での面接の際、動機の聞かれ方について

    お世話になっています。 今度、看護学校を受験するのですが、面接の際に、志望動機の聞かれ方について悩んでいます。 私は、面接前に答える内容をまとめているのですが、学校の志望動機と、看護師なりたいと思った動機の聞かれ方について悩んでいます。 私は学校の志望動機と、看護師になりたい動機は別々に聞かれるものだと思っていました。 そのため下のような感じでまとめたのですが、 Q. どうしてこの学校に決めたのか? 看護師なりたいと思った理由・きっかけをおおまかに説明する(こういう経験から)       ↓ こういう看護師になりたいと思った        ↓ そのためにこの学校がふさわしいと思った Q. 看護師になりたいと思ったきっかけは? 看護師になりたいと思ったきっかけを細かく説明する としていました。 しかし、うまく説明できなくて申し訳ないのですが、看護師になりたいと思った理由は、学校の志望動機とは別に聞かれるものではなく、一緒に聞かれているものなのでしょうか?そうなると、学校の志望動機に看護師になりたいと思った理由を、もう少し分かりやすくなるように書き直さないといけなくなります。 あまり時間もないため、どなたか分かるかたいましたら、教えて頂きたいです!

  • 看護師の志望動機

    看護師の志望動機について困っています (1)人の為になる仕事がしたい (2)どの土地に行っても就職できる (3)一生続けられる仕事 以上3つがうまくまとめられません アドバイスやまとめた文などを頂けたら嬉しいです。 ちなみに高校3年生です よろしくお願いします。