引っ越しの報告に必要な書類とは?会社への連絡方法も教えてください

このQ&Aのポイント
  • 会社に引っ越しの報告をするときには、新住所の報告届けと新住所移転の確認がとれる書類を提出する必要があります。具体的な書類としては、入居契約書などがあります。また、入居契約書を提出した後は、会社から管理会社に確認の連絡が入ることもあります。
  • 新住所移転の確認がとれる書類としては、入居契約書以外にも、転居届けや住民票の写し、公共料金の請求書や支払い明細などがあります。これらの書類で新住所移転が確認されることが求められます。
  • 家庭の事情で契約後すぐに引っ越しできなかった場合は、会社には事情を説明する必要があります。具体的な方法としては、相談の機会を設けて報告する、メールや書面で事情を説明するなどが挙げられます。ただし、早めに報告することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社に引っ越しの報告をするときに必要な書類

初めて質問致します。 私は去年の12月に一人暮らしのため 新居賃貸マンションを契約しました。 (この時点で会社には報告していない) ですが、実家の事情で私がすぐに引っ越す事が出来ず、 (契約は全て私自身でしたが)3月まで従兄弟に住んでもらっていました。 この間、私自身は住んでおらず、今まで通り実家から通勤していました。 そしてこのたび、 無事に私自身が引っ越す事が出来る準備が整ったので、 今月末に引っ越す事にしました。 (住民票は実家の住所に置いたままにしておきます) 経理には今月の19日に引っ越すことは伝えているのですが、 新住所移転の届けを出す時に、 ●新住所の報告届け ●新住所移転の確認がとれるもの(入居契約等) を提出するように言われました。 【質問1】 入居契約書を提出したら、 会社から管理会社に確認の連絡をしたりするものでしょうか? 【質問2】 新住所移転の確認がとれるもの、とは 入居契約書以外の他にどういったものがありますか? 【質問3】 家庭の事情で契約後すぐに引っ越しできなかったことを うまく会社に伝えたいがどうすればよいか? うまくまとめられず申し訳ありません。 ご助言の程、よろしくお願いします。

noname#153654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>【質問1】 >入居契約書を提出したら、 >会社から管理会社に確認の連絡をしたりするものでしょうか? 一般的にはしません。 >【質問2】 >新住所移転の確認がとれるもの、とは >入居契約書以外の他にどういったものがありますか? 住民票、公共料金の請求書等。 >【質問3】 >家庭の事情で契約後すぐに引っ越しできなかったことを >うまく会社に伝えたいがどうすればよいか? 会社が知りたいのはいつ引っ越したかです。 特に説明は求められないでしょう。

質問者

補足

yasudeyasuさん ありがとうございます。 実は実家の方が会社から遠く、 入居契約した日から今日までの空白の期間が 交通費の詐取だと疑われるのではないかと心配になって質問致しました。 そこらへんがちょっと複雑なので困ってます><

その他の回答 (2)

• detekoiya
回答No.3

会社として重要なのは「実際にいつから移動するのか」であり、賃貸契約の開始日はさほど重要じゃありません。 (家賃補助が絡むと別ですが) 交通費支給に対して不正がないかということです。 通常は住民票の提出でしょう。 まあ最終的には会社の判断です。 担当部署に正直に住民票を移動せずに引っ越しする経緯や理由を伝えて指示を受けましょう。 まあ賃貸マンションに自分が住まずに従兄とやらに住ませたなどと、貸主側からすれば「転貸」で「契約違反」 そういうことを平気で行っている世間ずれした感覚がよく理解できません。 会社だってあまり自分の都合ばっかり押し付けられても困るはずです。 私が総務担当者なら「住民票をきちんと移動してその写しと一緒に会社への転居届を行え」(そもそも法的にも住民票は居住地に登録するものです、罰則もあります)「住民票の移動のない転居の届は認めない」との結論になりますが・・・ あと実際の居住地と住民票が異なると納税とかの処理も困りますし。

回答No.2

総務には引越し後に移転した住民票を提出するだけで問題ないと思います。 総務は 「いつから」(手当て支給開始時期) 「どこから」(交通費支給金額確定のため) がはっきりしていればそれ以上何も言ってきません。 どちらも引越し後に移動した住民票の提出で事足ります。 それで不足なら翌月以降の公共料金引き落としの証書(又は口座引き落とし部分のコピーなど)で十分です。 逆にあなたの方から姑息なアプローチをしてしまうと藪蛇になってしまいます。