• ベストアンサー

住所変更の会社への報告

就職して来月から働くのですが今は実家に住んでいます。少ししたら一人暮らししようとおもっていますが税金の事とかあると思うのでこの場合住所変更したら自分で会社に報告するんでしょうか?それとも報告しなくても納税とかに問題はないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

もちろん自分で報告です。 でないと通勤費の計上から始まって住民税の計算、健康保険・厚生年金の計算(通勤費も計算に含まれますので)、通勤途中の事故などにあった際の労災認定と、影響個所は多岐に渡り、不備があると困るのは自分です。