• ベストアンサー

車の住所変更について教えて下さい

普通乗用車と軽自動車を所有しております。 4ヶ月前に、同じ町内で引越しをしたのですが、 正直な話、車の住所変更は面倒臭いと聞いており、 また、変更しなくても罰則は無いと聞いたものですから、変更せずに居ました。 ただ、この4月に軽自動車の車検がやって来ます。 その場合、納税証明を提出する必要がありますが、 税金の納付書及び納税証明書は、郵便局の住所変更さえしていれば、問題無く届きますか? その他、住所変更をしていない為に起こる、 例えば車検が受けれないとか、事故をしたのに保険が下りないとか、当方の不利益になる事はありますか?

• worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.2

普通自動車と軽自動車では手続きも話も変わります。 法的には、住所や保管場所を変えた場合15日以内に手続きをしなければならないとされています。 ですが変えなくても使い続けることは出来ます。 保険などは、問題なく出ます。 問題は 納税証明書になります。 まず自動車の場合、普通 白ナンバーは、都道府県税事務所が管轄ですので そこに住所を変更した旨を届け出て税金の納付書の送付先を変えておけば届かなくなることはないです。 軽自動車は、いま住んでいる市区町村の役所が管轄ですので そこに問い合わせてください。 もし車検証の記載を変更(住所変更)をしないとにならないなら  普通自動車は、まず警察にて車庫証明を取ってください。 軽自動車において車庫証明が必要ならとってください。 軽はとても簡単です。 住所の手続きにおいては、普通の場合管轄の自動車検査場(陸運支局)にて車庫証明が取れてから手続きします。 その際変更されたことがわかる前住所の載っている住民票 車検証なども必要になります。 その他の必要な書類は、先方にあるので印鑑とこっちで用意すべき書類をもっていけば即日手続きできます。 使用者と所有者が違う場合所有者の委任状が必要になります。 ローンなどでディーラーやローン会社が所有者になっている場合 委任状を貰う必要があります。 軽は、管轄の軽自動車協会で変更の手続きをします。 そこに提出する書類に通常軽の場合車庫証明は必要ありません。 もちろん所有者が違っているときは、前記と同じように委任状を貰うことになりますよ。 実際面倒といわれてますが 書類の書き方 窓口を順序良く進めると 実際やると判りますが大したことはないです。 もし面倒くさいことになる事態になるといったら 自動車の住所の問題では、納税する納付書の送り先を変えてない場合。 届かなくて納税しないまま車検が取れないとか・・ 普通自動車の所有者が死亡し 遺産相続になったときの手続きで住所が違うために証明する書類を添付する必要が少しある位です。 通常のケースなら所有者が死亡しても車を乗りつぶすなら所有者変更しなくても使っていけるものです。 自動車税の管轄が陸運局ではないため そのままでも使えちゃうのです。 ただし別の理由から変えないとならないケースもあります。 免税車の場合は、そういう事態のときとても大変な手間がかかります。 普通に使用されている個人所有の車の場合、問題は殆ど起きることはないのが現状です。 軽に関しては、財産でもないのでどんな手続きも普通車に比べ簡単です。

worito
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 とても丁寧に解説して頂いたので、よく分かりました。 自分で、やってみようかなぁ、と思えました。 幸い、ローンは残っていないので、委任状というケースは免れそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

軽自動車税は登録車と異なり地方税です。 だからと言うわけではありませんが 住民票を移していれば 郵便局の住所変更さえしていなくても 納付書はちゃんと届きます!! もし届かなければ 最寄りの区役所ですぐに納付できますので ご安心ください。

worito
質問者

お礼

納付書は、そのままでも届くんですね。 そうでしたか、安心しました。 回答ありがとうございました。

• subaru130
回答No.1

県や市町村によって違う可能性がありますが 静岡県の場合は納付書は届きます。 郵便物に転送不要と書かれていると転送せず差出人に戻すことになります。 また転居届の有効期限1年を超えてしまうとやはり差出人に戻すことになります。 事故を起こすといろいろ面倒なことになると思います。事故証明など警察関係は・・・ 手数料は取られますが、必要な書類(住民票など)揃えればディーラでしてもらえると思います。 ココを参考にしてみてはいかがでしょうか。 http://annai-center.com/juusyo/

worito
質問者

お礼

ディーラーでも、手続きしてもらえるんですねー。 ただ・・・ 高いですねー・・・ まぁ、事故して面倒な事になるくらいなら、金額高めでも、依頼した方が良いのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。