• 締切済み

引っ越しの報告

今年の6月に新居(同一市町村)に引っ越しました。 しかし、諸事情があり住民票をうつしておらず、会社へも報告していません。 (違反ということはわかっています。時期がくれば報告するつもりでした) この場合、源泉徴収書には、前住所には前住所が記載されますが、そのまま手続きを行った場合どのようなことが問題になりますでしょうか。

みんなの回答

• simotani
回答No.4

確定申告には転居の旨記載する必要があります(申告時点と昨年の住所と両方記載しますから)。また配偶者(特別)控除を受けると当然住民税資料として会社が結婚の事実を知ることになります。なお離婚してもその年に限り配偶者控除を受ける事は可能ですが年内に再婚しても重複適用は出来ません(どちらか片方だけ適用)。これは控除が年単位な為で月割りでは無いからです。

• kuzuhan
回答No.3

#2です。 「源泉徴収票を提出」というのは、おそらく年末調整の書類だと思いますが合ってますでしょうか。 住民票は移してないのですから、マイナンバーに紐づいている住所は前の住所です。なぜなら、マイナンバーの住所は戸籍の現住所を規定にしているからです。 悪質でなければ、14日を超えていても役所が法令違反で処罰を求めてはきません。 会社で住所を偽っていることで問題になるとすれば、給与と一緒に支給される交通費ぐらいです。 例えば、交通費が引っ越したことでかからなくなったり安くなったのにずっと支給を受けていれば「着服」になります。元からもらってないとか、引っ越しても交通費が変わらない、むしろ上がるというなら問題ないんですが。 もし、交通費関係で問題が出そうであれば正直に話して、差額を返納して事態の収拾を図ったほうが良いでしょう。 まずは住民票を異動してください。 次に、会社に報告してください。交通費関係で問題がなければ、「住所が変わりました」とだけ届け出れば問題ありません。あくまで書類に必要な住所は提出時点の「現住所(住民票のあるところ)」です。 提出日以降に転居した(住民票が異動した)のであれば、提出時点の住所が変わっても大きく問題にされません。 処罰されるとしたらどのタイミングでも処罰されます。 悪い報告ほど後回しにすれば悪化しますから、できるだけ早く処理してしまいましょう。

mamirin0315
質問者

お礼

いろいろと教えて下さりありがとうございます。助かっています。 あと少し、教えていただけますでしょうか。 私も、本当に罪悪感でいっぱいですし周りに迷惑をかけることなので、早く処理していきたいです。 明日、さっそく住民票の移動を行います。正直に転居届を怠っていたと者して罰金も払うつもりです。 しかし、とても都合のいい考えで恥ずかしいのですが、職場に半年も届け出ておらず、源泉徴収書もそのまま提出したことは、職員としての信用問題にかかわり、職場での身の上がとても不安です。 おっしゃっていただいたように、「引っ越しました、住所を変えました」と言うつもりですが、どうしても半年前に引っ越していたことは隠したいです。市役所から本来の転居日の通達(罰金を払ったことなど)が職場に行くなどあるのでしょうか。

mamirin0315
質問者

補足

補足です。 徒歩圏内に在住なので交通費の支給はうけていません。

• kuzuhan
回答No.2

単身赴任や学生であるときの一人暮らしなどは住民票を移さなくていいのですが、基本的に転居した場合は同一市内であっても、転居した日から14日以内に手続きを行わなくてはいけません。 これは住民基本台帳法で定められていて、違反すると最高5万円の過料(行征伐の一種で反則金のようなものです)が科せられる可能性があります。 実際問題として、居住地への納税義務は同一市区町村内であれば問題は出てきませんし、その自治体の行政サービスを受けることにも問題はありません。 しかし、住民票を移さなければ身分証明書の住所を変更することができませんので、例えば行政サービスとして提供される選挙の投票券が行使できない(届かない)、免許証の住所の書き換えができないなどの行政面での問題が出てきます。 会社に通知しないと、会社が何らかの理由で郵送物を送付しても戻ってきてしまいますし、就業規則に居住地についての報告が定められている場合は発覚した場合に懲戒処分の対象になります。 住民票自体が移動していないので、源泉徴収票の発行自体で問題になることはないかと思いますが、これが市区町村が異なれば「住民税の支払い場所の誤り」につながりますので良いことではありません。(住民税は1/1に居住している場所に1年分を支払うことになっています) すぐにどうこうなるものではありませんが、直ちに住民票の移動を実施して、会社に報告してください。

mamirin0315
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に反省をしております。 しかし、源泉徴収書を前住所のまま提出してしまい、取り返しのつかないことになってしまったと怖い気持ちでいっぱいです。 この状況下で、住民票の移動および会社への報告はいつがベストでしょうか?年明けでしょうか。 また、他の回答者の方によるとマイナンバーが絡んでいるようで、とても不安です。何かすることはありますでしょうか。 お知恵をかしていただければ幸いです。

• maiko0333
回答No.1

そういう人がいるからマイナンバーを作ったのでしょう。 マイナンバーで管理されているからどこへ逃げても無駄ですよ。