• ベストアンサー

ライブディオのヘッドバルブ

ライブディオのヘッドライトバルブが切れてしまいました。 自分で交換する場合、球はどんなものを使用すればいいのでしょうか? ネットなどで探すとPL11の35/30とか書いてありますが他のものでも適合するのでしょうか? ホームセンターで売っている一般的な原付に使えますみたいな電球だけのものでも合うのでしょうか。 それともPL11やその他一部の適合する型でないとだめで、電球だけでなく電球につなぐソケット?のようなものも着いていないと駄目なのでしょうか? 調べてもいまいち分からなかったので詳しい方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.2

本当にPL11でした? HONDAの原付スクーターはPH11を使っていることが多いと思いますが・・・ どちらにしても、リフレクターにはめ込む部分から一体となっている専用の物でないと上手く付かないと思いますが・・・ PH11はプラスチック部分が大きくツイストして勘合させる構造です。 特殊形状なので汎用品は基本的に対応不可。

yuichi3
質問者

お礼

あ、PH11でした。 汎用品不可なんですね。参考になりました。 専門店で専用を購入してきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gsbaka1150
回答No.1

現車が手元にあるんだから外して現物を確認するのが一番確実ですよ。

yuichi3
質問者

お礼

形だけでなく消費電力なども多少違うものでも適合するか知りたかったのですが結局専門店で同じものを買うことができました。