• ベストアンサー

夏のあらし!に湖川さんが参加する可能性はありますか?

「さよなら絶望先生」に「イデオン」や「ダンバイン」で有名なアニメーター湖川さんが作画監督として参加した回があったそうですが、頻繁に参加していたのでしょうか? それとも1,2回のゲスト的な製作協力だったのでしょうか? また、「絶望」前後のシャフト作品にも参加していたのですか? (ひだまりスケッチ、まりあほりっく等) また、「夏のあらし!」に湖川さんが参加する可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youki_kun
  • ベストアンサー率86% (19/22)
回答No.1

「さよなら絶望先生」「俗」などの作画監督や絵コンテを数話だけ 担当していたようです。 現在は「宇宙戦艦ヤマト」の新作劇場版のキャラクターデザイナー や総作画監督などをされているようですので他のアニメへの参加は 難しいかもしれません。 予定だと年末年始ぐらいには上映予定な のに制作が遅れているようです。

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤマトかぁ~。 リアルタイム世代ではないので完全に製作されていることを忘れていました! (そういえば2005年のΖガンダムに始まりエヴァ、ボトムズと最近旧作リメイクアニメ映画が多いですね) そう考えると以降のシャフト作品に参加するとしても相当後になってしまうんでしょうね…

関連するQ&A

  • 2010年1月~3月の見る事に決めたアニメを教えて☆ 私は次の通り。ま

    2010年1月~3月の見る事に決めたアニメを教えて☆ 私は次の通り。まりあほりっく(再)、おまもりひまり、はなまる幼稚園、デュラララ、ひだまりスケッチ、ソラノヲト、バカとテストと召喚獣

  • 笑えて元気の出るアニメを教えてください!

    どうもこんにちは今回はよろしくお願いします。 最近は癒やし系のアニメ(ARIA,ひだまりスケッチ,みなみけetc)をよく見ていたのですが、最近フルメタル・パニック?ふもっふを見て、とても面白いなと思い、ふもっふ以外のフルメタルパニックも見ていこうと思ったのですが、シリアスな場面が増えてきてついていけなくなってきました…… 例えば、ふもっふ、えむえむっ!、神のみぞ知るセカイ、生徒会の一存、生徒会役員共、まりあ†ほりっく、のように、なんといったらいいのかわからないのですが気楽に笑える話がいいです。 何か心当たりがあったら教えていただけると嬉しいです。 お願いします!

  • 私にあいそうな漫画(アニメ)のオススメを教えてください。

    最近漫画を買って読んだり、アニメを見ていても、自分にあわず、すぐに切ってしまうということが増えてきました。 そこで私の好きな漫画やアニメと類似するもの、またはそこから好ましいと推測される作品をお教え頂きたいと思います。 好きな作品 ・ARIA ・フルーツバスケット ・カードキャプターさくら ・黒いラブレター ・まほらば ・ハヤテのごとく! ・とらドラ ・ギャグ漫画日和 ・無人惑星サヴァイヴ ・ローゼンメイデン ・天元突破グレンラガン ・デジモン(無印) ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・らき☆すた ・コードギアス ・ドラゴンボール ・クラナド ・ひだまりスケッチ ・もやしもん ・よつばと! ・あずまんが大王 ・けいおん! ・まりあほりっく ・みなみけ ・こどものじかん ・瀬戸の花嫁 ・苺ましまろ ・それでも町は廻っている ・ジョジョ ・絶望先生 以上です。(多くて、すみません^^; できるだけ避けたい作品例 ・エルフェンリート ・バトルロワイアル ・二人エッチ ・ひぐらしのなく頃に この他にも成人コミックは避けたいです。 (グロ・エロがあっても素晴らしい作品なら紹介してください) こちらを参考に皆様のオススメの漫画(アニメ)をお教えください。 宜しくお願い致します。 楽しみにお待ちしております。

  • 良作アニメ教えて下さい

    最近面白いアニメがなくて困ってるんです。 だれか面白いアニメ教えてくれませんか? 見たアニメ アスラクライン うみねこのなく頃に ひぐらしのなく頃に おおかみかくし 二十面相の娘 バッカーノ! デュラララ! 魔人探偵脳噛ネウロ 天元突破グレンラガン 魔法少女リリカルなのはシリーズ 闘牌伝説アカギ 逆転無頼カイジ 家庭教師ヒットマンREBORN! 君に届け うたわれるもの 虫師(変換できませんでした ARIA(途中 タクティクス(途中 あまつき ぼくらの みなみけ らき☆すた ラーゼフォン(途中 ふたつのスピカ とある魔術の禁書目録 とある科学の超電磁砲 DEATHNOTE(映画TV共に コードギアス反逆のルルーシュ 涼宮ハルヒの憂鬱 銀魂 東京魔人学園拳風張龍龍 AIR クラナド まりあ†ほりっく マクロスF(途中 ひだまりスケッチ けいおん! ライドバック 今日からマ王 fate/steynight さよなら絶望先生 遊戯王DM(初代のみ ハンター×ハンター ゼロの使い魔 東方夢想夏郷 ハヤテのごとく! 思い出せるのはここまでですが、何か他に無いですかね 新出、古参何でも構いません 全く関係ないですが4月からけいおん!2期始まるそうですね

  • 「夏の嵐」

    15年くらい前にフジテレビで夏休みよく「嵐シリーズ」というのを見ていました。 私のインパクトがあるのは「愛の嵐」と「華の嵐」です。 でも、この「嵐シリーズ」は3つあるらしくて「夏の嵐」はしりません。 で、少しでいいのですけど、「夏の嵐」の簡単なストーリーを知りたいのです。 もしかしてごっちゃになっているといけないので、以下に私の知っているストーリーを書きます。もし違っていたら修正してください。 7月から「愛の嵐」をするというのでちょっと楽しみです。 「愛の嵐」 大地主の娘とタケシの愛のストーリー。 田中美佐子さんと渡辺さんの主演。 大地主確か三枝家と言ったような・・・、当主は中尾彬さんでした。 戦争後、それぞれに対立しあうが、最後はハッピーエンドに。(かなり略ですみません) 「華の嵐」 高木美保さんと渡辺さんの主演。 主人公の女性は「南部柳子」という軍人の娘だった気がします。 渡辺さんも後に軍人になって、戦後は事業家となる。 土木系の事業をしていて、対立すると思いました。 柳子の妹が、主人公の男性に身を寄せてくると思いました。 最後は、仲直りするのですが、一緒の道を歩くと言うようにはならなかったと思います。 お伺いしたいのは「夏の嵐」のストーリー、「長塚さんが出ていたのか?」「時代は前2作といっしょか?」「最後はどんな感じでハッピーエンドだったのか?」ということです。 これを最後に「嵐シリーズ」は終わってしまったと聞きました。個人的におもしろかったのか?もお伺いしたいです。 質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 4月からの新番組アニメで、「今」観たほうが楽しめるものは?

    数だけは山ほど観ているアニメづけの者です。ここ数年は、改変期になると可能な限りの作品の1話をチェックして、取捨選択するということを繰り返していました。1クールあたり、録画するアニメは10本以上になります。 たださすがにくたびれてきたというか(笑)。生活環境も変わり、アニメに費やす時間もやや減りそうな気配です。 そこで、「これは!」という作品はあとからDVDレンタルで追いかける方向にシフトしようと思っています。 しかし、「旬もの」というか、「毎週放送をちゃんと観て、ネットでの感想なども楽しんで」ということが大事な作品というのもありますよね。『涼宮ハルヒの憂鬱』や『新世紀エヴァンゲリオン』などは、作品自体も優れていますが、放送中のファンの反応というライブ感を楽しむことも重要だったと思います。 今年1月から始まった作品では、自分にとっては『まりあ†ほりっく』はそれに近い作品でした。毎週どんな演出でくるかわからない、進化しつづけるシャフトの作風を、今観ておかなければならない、そんな気分で観ていました。 というわけで本題です。 この4月からスタートする作品の中で、「これは来るぞ!」と思われる作品を教えてください。最近はゲームやマンガの情報にもうといので、「ビビッ」と来る感覚が鈍っています。 単に「スタッフがいいから、出演者がいいから、良い出来の作品になりそう」という以上の「何か」を感じさせてくれる作品をご紹介ください。 ちなみによほどの悪趣味な作品以外はおおむねOKです。ただ、どちらかといえば脚本重視です。絵だけよくて、作画オタクが動かしまくっている作品よりは、多少絵の乱れがあっても、一本筋の通った個性的なシナリオがある作品、キャラクターをステレオタイプに描いていない作品が好みです。 (おひまならば、私が過去に「おすすめアニメ」系に回答したものをご覧ください) よろしくお願いいたします。

  • アニメ大好き

    私はアニメが大好きなんです。どなたかおすすめのアニメを教えてください。それと、おすすめできないアニメもおしえてください。 ぐだぐだ長いですが、最後まで見て回答をくださると嬉しいです。 ★好きなアニメ ・交響詩篇エウレカセブン ・灼眼のシャナ ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・ロザリオとバンパイア ・ゼロの使い魔 ・ひだまりスケッチ ・星のカービィ ・あかね色に染まる坂 ・NARUTO ・To LOVEる ・RAVE ・デジモンセイバーズ ・コロッケ! ・シャッフル!メモリーズ(英語の綴りを忘れました) ★いまいち好きになれなかったアニメ ・ハヤテのごとく!(1回みただけで飽きた) ・キャシャーン(後ろのスペルが思いだせない) ・銀魂(つまらない) ・名探偵コナン(推理ものは苦手) ・犬夜叉(キャラは嫌いじゃなかった) ・ポケモン(主人公よりもロケット団の方が好き) ・こち亀(両津がちょっと) ★好きなアニメの特徴 ・作画が綺麗 ・CGをよく使っている ・現代もの ・オタクがはまりそうなもの(萌え系) ・ファンタジー ・非日常系 ★嫌いなアニメの特徴 ・探偵もの ・時代が古臭い物 ・主人公がヘタレ又は自己中 ・料理もの、変身もの、ロボットもの ・ギャグ ・内容的に子供っぽい ・カードバトルもの

  • 夏コミサークル参加について

    今年の夏コミにサークル参加することになりました。 長くて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。 7時に東京駅で待ち合わせ、京葉線で新木場→りんかい線 の流れで8時頃に会場入りを予定しておりました。 それを友人に伝えると、直通バスの方がいいんじゃないかと言われました。 乗り換えが面倒だし、わかり辛いからとのことです。 ただサークル参加のため、私はカート持参。 しかもバスでは会場入りが遅くなるんではと不安です。 また、他の友人には初参加で8時到着だとなにが起こるかわからないし、もっと早く行った方がいいとも言われてしまいました。 確かに8時頃に駅に到着しても、混雑でビッグサイトに着くのには時間がかかるんじゃないかと思います。 (1)サークル参加で東京駅からの直通バス利用は避けるべきか (2)8時到着では遅いのか その他不安だらけなので、どんな事でもアドバイスいただけると嬉しいです! 沢山で申し訳ございませんが、よろしくお願いします!

  • 初めての夏コミサークル参加で…

    地方で弱小活動をしている者です。 私は今年初めてサークル参加する事になったのですが、 初めてなもので…色々と解らないことが; 些細で基本的(?)な質問ばかりですが…お答えいただければ幸いです。 (1)壁配列サークル様の本の購入は? 自分がサークル参加の場合どうするべきでしょうか? スペースの準備もあると思うのですが、 一般開場前に並ぶ事などは可能なのでしょうか? (2)サークルスペースでの販売物。 私のサークルは地元イベントの時グッズの割合が多いのですが… 以前一般参加した際にあまり拝見しなかったように思います。 販売物としてラミカやポストカード等のグッズはあまりよくないのでしょうか? (3)敷物。 スペースの机が木製の物と聞き布を敷きたいと思ったのですが、 極力燃えにくい素材を…という事で…みなさんはどんな物を敷かれていらっしゃいますか? (4)ディスプレイ。 100円ショップで販売されているようなボードを2枚貼り合わせたものを使用したいとのですが、高さ等制限はありますか?ちなみにボードは80cmくらいの高さです。 長文で失礼いたします。ご回答宜しくお願いいたします。

  • 夏コミ参加証

    質問失礼致します。 夏コミ参加証についてです。 先日当選のお知らせとサークル参加証が届いたのですがこれを紛失してしまいました。 慌てて探してはいるのですが出てこない場合どうすればよろしいのでしょうか? サイトではどうやら手紙で連絡をとるように書かれているようなのですが・・・。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう