• 締切済み

気持ちが辛いです、どうか前向きなアドバイスお願いします

現在、夫の方の弁護士より離婚調停を立てられてます。 結婚式後から一緒に住むまでに1ヵ月間あり、引っ越し当日、夫より一緒に住むことを拒否された為一緒に住んでいません。 原因は度重なる意見のぶつかり合いにより夫は私への愛情が無くなったということです。 夫の母親は私のせいで精神病になったとも言ってきてます。 喧嘩をした後、夫は内容を手帳に書き母親に報告してたようです。 またある宗教を夫と母親は信仰しており、私がその宗教に意見をしてしまった為かとも思われます。 自分をもっと抑えるべきだったと反省し謝りにも行きましたが許してもらえず・・・その後弁護士を立ててこられました。 こんなことする人なんて異常だと思ったり、大好きになって結婚して喧嘩なんかするんじゃなかったと悔やんだり、頭の中が堂々巡りでおかしくなりそうです。 これから私はどう前向きに生きていけば良いのか、どうか皆様からのアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 離婚して早く次の相手を見つけるのがベストだと思います。 マザコンでしかも親子揃って宗教熱心なんて人、別れて正解です。 結婚生活は「好き」という気持ちだけでは絶対にやっていけないと思います。 質問者様が我慢すれば良かったなんてことは絶対にないです。 結婚生活の中で努力することは大切だけど、我慢は良くないと思います。 宗教は一生付いて回るし、マザコンだって一生苦しめられますよ。 私の友人は運命的な出会いをして、スピード結婚をしましたが、3ヶ月で離婚しました。 彼女は一時ウツになって少し病んでしまいましたが、1年もしないうちにまた運命の人に出会いました。 ずっと「あんな人にはもう出会えないかも・・。辛い」と言っていたのに・・(笑) でも彼女にとって離婚はマイナスではなかったと思います。 多分色々学んだと思うし・・。 質問者様も今はすごくすごく傷ついて絶望的になっていると思いますが、未来は明るいですよ。 生きていればなんとでもなります。

• norika25
回答No.6

>夫の母親は私のせいで精神病になったとも言ってきてます。 これはおかしいですね。 なんて言う宗教なんでしょう? 宗教してたら 「相手を認め 許して」あげるのが本物の宗教だと思いますが、、、。 本当の宗教って 相手の非を見ない 許しのはずなんですけどね~。 夫と母親で 妻を攻撃してくる宗教なんて、変な宗教ですね~。 良かったじゃないですか!! 別れることが出来て。 今時、×の一つや二つ?  どうってことないですよ。 頑張って!! 世間には、なかなか優れた宗教もありますが、中にはカルト指定されてる ○価○会なんてのもありますから、よほど注意してかからないととんでもないことにありますよ。 そんな家族から 離れることが出来て 良かった!! 良かった!! 乾杯!!

noname#84860
noname#84860
回答No.5

宗教の自由を否定する訳ではありませんが、そういった宗教にのめり込んでいる家族や親族は 宗教の独特な考え方と 否定をされる事を極端に嫌います。私のモト妻も 宗教によってマインドコントロール(洗脳)されてしまい 神様の話しか耳に入らず 脱け殻のような人間になってしまい離婚しました。家の財産は全て使い果たし、借金までしてお布施をする状態でした。あなたのご主人は 弁護士を立ててまで あなたと離婚をしたいのですから、 気持ちを切り替えて 新しい人生を前に進んでください。 宗教を崇拝する人たちと無宗教の人では 考え方に大きな隔たりがあり共存する事は難しいです。しばらくは、お辛いと思いますが 人生どうする事もできない事もあります。 前向きに頑張りましょう。

noname#95541
noname#95541
回答No.4

わたしは別れてよかったと思いますが・・ 「夫の母親は私のせいで精神病になったとも言ってきてます。 喧嘩をした後、夫は内容を手帳に書き母親に報告してたようです。」 気持ちの悪い親子です。 辛い気持ちはわかりますが、冷静になって考えてみましょう。 後悔することはないです。 一時、我慢してもその後、また同じことの繰り返しだったと思います。 これでよかったんですよ。 もっといい人が現れます。 ツライのは今だけです。 がんばってください。

回答No.3

宗教的な事を言って信仰している方には失礼かと思いますが 私の友達も宗教を信仰している方と結婚しました。 旦那様の家族もかなりの信者です。 旦那様の兄弟は皆、宗教で知り合った方と結婚しているので 親戚中が代々信者です。 友達は、嫁に行ったからと信者にはなれないと言っています。 旦那様の両親には勿論、言えず、毎日のお勤めもしていると嘘を言っています。 先日、子供が産まれました。 子供についても色々と宗教的な事を押しつけてくるそうです。 自分は、表面上だけ信仰しているようにできるけど 子供まで宗教に染められるのは嫌だと離婚を考えているようです。 相談者様のご主人も信者であり、マザコン的な感じがします。 宗教的な家族は、家族の絆が強いようなので、マザコンではないかも知れませんが 今後 何か事あるごとに、家族と他人の信者さんに忠告を受ける立場になります。 一昔前は、「成田離婚」なんて言葉が流行った時期もありました。 好きな人と別れるのは辛いだろうけど、二人で話し合うのではなく、弁護士まで入れてくる方とは、 夫婦になっても うまくいかないと思います。 宗教的な事も含め、やめておいて良かったといつか思えると思います。 人生 やり直すには、早いに超した事はありません。 今は辛いでしょうけど、本当の幸せの為に頑張って下さい。

• masaccio
回答No.2

こんばんは。厳しい言い方になりますが、いずれ破綻する関係だったのではないかと思います。宗教に関する価値観の違いは、そう簡単に埋められません。あなたが無宗教者ならば尚更、理解することは困難でしょう。宗教の自由は無宗教・無神論者にもあるはずなのですが、どうも特定の宗教を信仰されてる方はそれを見失うようです。 今は、後悔や不安が入り混じって当然です。このタイミングで正解が見出せるわけがないのです。今わかっていることは、ご主人とあなたがこの先一緒に歩むことは望めないということだけ。月並みですが、縁がなかったと思って前進してください。時が立てば必ず、冷静にこのことを見つめられる時が来ます。その時にあなたが「幸せだ」と思える毎日を送っていられるかが重要だと思いますし、それで十分じゃないですか。

ayumi6791
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は無宗教なので、夫の宗教的な考えは理解できない所もありましたがそれでも彼のことを好きになり結婚しました。 こんなに早く終りがくるとは縁がなかったんですね。 >冷静にこのことを見つめられる時が来ます そんな日が早く来て欲しいです 好きだった気持ちを忘れたいです

• au-soleil
回答No.1

質問者さんは、まだ気持ちが残っていて、離婚に同意できないのですか? まだ一緒に住んだ事も無く、結婚生活の苦楽の何も知らないのに結婚歴だけが残るなんて、とも思いますが、厚かましくも前向きなアドバイスをさせて頂くと、さっさと別れて新しい生活へ踏み出す事をお勧めします。 夫やその母について何も言う気はありません。 そのふたりは、そんな親子です。 お互いが親離れも子離れも出来ない不気味な一卵性親子。 二人の間に他人が入り込む余地は有りませんし、入ってはなりません。 出会って好きになった人は残念ながら、そのような人だった。 無理無理、同居、結婚生活を続けても<度重なる意見のぶつかり合い>は続くでしょう。精神が擦り減ります。 他人が言う事ではないでしょうが、いづれにしても長続きは辛いかも。 この苦い経験を肥やしにして、人を見る目を養いましょう。 ちょっと比喩として相応しくないけど、負けるが勝ち、くらいの気力で前進あるのみです。

ayumi6791
質問者

お礼

早速ご覧頂いて、ご回答ありがとうございます。 客観的なご意見ありがたいです。 気持は正直まだ残っていますが、冷静に現実を見なければとも思います。 >お互いが親離れも子離れも出来ない不気味な一卵性親子。 まさにその通りです。 夫は母親なしでは生きていけれないと私に言ったこともあります。 付き合い期間が短すぎて気づくのが遅かった私にも問題があります。 もっと、冷静な目で相手を見なければなりませんでした・・・。