• 締切済み

気持ちが辛いです、どうか前向きなアドバイスお願いします

現在、夫の方の弁護士より離婚調停を立てられてます。 結婚式後から一緒に住むまでに1ヵ月間あり、引っ越し当日、夫より一緒に住むことを拒否された為一緒に住んでいません。 原因は度重なる意見のぶつかり合いにより夫は私への愛情が無くなったということです。 夫の母親は私のせいで精神病になったとも言ってきてます。 喧嘩をした後、夫は内容を手帳に書き母親に報告してたようです。 またある宗教を夫と母親は信仰しており、私がその宗教に意見をしてしまった為かとも思われます。 自分をもっと抑えるべきだったと反省し謝りにも行きましたが許してもらえず・・・その後弁護士を立ててこられました。 こんなことする人なんて異常だと思ったり、大好きになって結婚して喧嘩なんかするんじゃなかったと悔やんだり、頭の中が堂々巡りでおかしくなりそうです。 これから私はどう前向きに生きていけば良いのか、どうか皆様からのアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 離婚して早く次の相手を見つけるのがベストだと思います。 マザコンでしかも親子揃って宗教熱心なんて人、別れて正解です。 結婚生活は「好き」という気持ちだけでは絶対にやっていけないと思います。 質問者様が我慢すれば良かったなんてことは絶対にないです。 結婚生活の中で努力することは大切だけど、我慢は良くないと思います。 宗教は一生付いて回るし、マザコンだって一生苦しめられますよ。 私の友人は運命的な出会いをして、スピード結婚をしましたが、3ヶ月で離婚しました。 彼女は一時ウツになって少し病んでしまいましたが、1年もしないうちにまた運命の人に出会いました。 ずっと「あんな人にはもう出会えないかも・・。辛い」と言っていたのに・・(笑) でも彼女にとって離婚はマイナスではなかったと思います。 多分色々学んだと思うし・・。 質問者様も今はすごくすごく傷ついて絶望的になっていると思いますが、未来は明るいですよ。 生きていればなんとでもなります。

  • norika25
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.6

>夫の母親は私のせいで精神病になったとも言ってきてます。 これはおかしいですね。 なんて言う宗教なんでしょう? 宗教してたら 「相手を認め 許して」あげるのが本物の宗教だと思いますが、、、。 本当の宗教って 相手の非を見ない 許しのはずなんですけどね~。 夫と母親で 妻を攻撃してくる宗教なんて、変な宗教ですね~。 良かったじゃないですか!! 別れることが出来て。 今時、×の一つや二つ?  どうってことないですよ。 頑張って!! 世間には、なかなか優れた宗教もありますが、中にはカルト指定されてる ○価○会なんてのもありますから、よほど注意してかからないととんでもないことにありますよ。 そんな家族から 離れることが出来て 良かった!! 良かった!! 乾杯!!

noname#84860
noname#84860
回答No.5

宗教の自由を否定する訳ではありませんが、そういった宗教にのめり込んでいる家族や親族は 宗教の独特な考え方と 否定をされる事を極端に嫌います。私のモト妻も 宗教によってマインドコントロール(洗脳)されてしまい 神様の話しか耳に入らず 脱け殻のような人間になってしまい離婚しました。家の財産は全て使い果たし、借金までしてお布施をする状態でした。あなたのご主人は 弁護士を立ててまで あなたと離婚をしたいのですから、 気持ちを切り替えて 新しい人生を前に進んでください。 宗教を崇拝する人たちと無宗教の人では 考え方に大きな隔たりがあり共存する事は難しいです。しばらくは、お辛いと思いますが 人生どうする事もできない事もあります。 前向きに頑張りましょう。

noname#95541
noname#95541
回答No.4

わたしは別れてよかったと思いますが・・ 「夫の母親は私のせいで精神病になったとも言ってきてます。 喧嘩をした後、夫は内容を手帳に書き母親に報告してたようです。」 気持ちの悪い親子です。 辛い気持ちはわかりますが、冷静になって考えてみましょう。 後悔することはないです。 一時、我慢してもその後、また同じことの繰り返しだったと思います。 これでよかったんですよ。 もっといい人が現れます。 ツライのは今だけです。 がんばってください。

回答No.3

宗教的な事を言って信仰している方には失礼かと思いますが 私の友達も宗教を信仰している方と結婚しました。 旦那様の家族もかなりの信者です。 旦那様の兄弟は皆、宗教で知り合った方と結婚しているので 親戚中が代々信者です。 友達は、嫁に行ったからと信者にはなれないと言っています。 旦那様の両親には勿論、言えず、毎日のお勤めもしていると嘘を言っています。 先日、子供が産まれました。 子供についても色々と宗教的な事を押しつけてくるそうです。 自分は、表面上だけ信仰しているようにできるけど 子供まで宗教に染められるのは嫌だと離婚を考えているようです。 相談者様のご主人も信者であり、マザコン的な感じがします。 宗教的な家族は、家族の絆が強いようなので、マザコンではないかも知れませんが 今後 何か事あるごとに、家族と他人の信者さんに忠告を受ける立場になります。 一昔前は、「成田離婚」なんて言葉が流行った時期もありました。 好きな人と別れるのは辛いだろうけど、二人で話し合うのではなく、弁護士まで入れてくる方とは、 夫婦になっても うまくいかないと思います。 宗教的な事も含め、やめておいて良かったといつか思えると思います。 人生 やり直すには、早いに超した事はありません。 今は辛いでしょうけど、本当の幸せの為に頑張って下さい。

  • masaccio
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.2

こんばんは。厳しい言い方になりますが、いずれ破綻する関係だったのではないかと思います。宗教に関する価値観の違いは、そう簡単に埋められません。あなたが無宗教者ならば尚更、理解することは困難でしょう。宗教の自由は無宗教・無神論者にもあるはずなのですが、どうも特定の宗教を信仰されてる方はそれを見失うようです。 今は、後悔や不安が入り混じって当然です。このタイミングで正解が見出せるわけがないのです。今わかっていることは、ご主人とあなたがこの先一緒に歩むことは望めないということだけ。月並みですが、縁がなかったと思って前進してください。時が立てば必ず、冷静にこのことを見つめられる時が来ます。その時にあなたが「幸せだ」と思える毎日を送っていられるかが重要だと思いますし、それで十分じゃないですか。

ayumi6791
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は無宗教なので、夫の宗教的な考えは理解できない所もありましたがそれでも彼のことを好きになり結婚しました。 こんなに早く終りがくるとは縁がなかったんですね。 >冷静にこのことを見つめられる時が来ます そんな日が早く来て欲しいです 好きだった気持ちを忘れたいです

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

質問者さんは、まだ気持ちが残っていて、離婚に同意できないのですか? まだ一緒に住んだ事も無く、結婚生活の苦楽の何も知らないのに結婚歴だけが残るなんて、とも思いますが、厚かましくも前向きなアドバイスをさせて頂くと、さっさと別れて新しい生活へ踏み出す事をお勧めします。 夫やその母について何も言う気はありません。 そのふたりは、そんな親子です。 お互いが親離れも子離れも出来ない不気味な一卵性親子。 二人の間に他人が入り込む余地は有りませんし、入ってはなりません。 出会って好きになった人は残念ながら、そのような人だった。 無理無理、同居、結婚生活を続けても<度重なる意見のぶつかり合い>は続くでしょう。精神が擦り減ります。 他人が言う事ではないでしょうが、いづれにしても長続きは辛いかも。 この苦い経験を肥やしにして、人を見る目を養いましょう。 ちょっと比喩として相応しくないけど、負けるが勝ち、くらいの気力で前進あるのみです。

ayumi6791
質問者

お礼

早速ご覧頂いて、ご回答ありがとうございます。 客観的なご意見ありがたいです。 気持は正直まだ残っていますが、冷静に現実を見なければとも思います。 >お互いが親離れも子離れも出来ない不気味な一卵性親子。 まさにその通りです。 夫は母親なしでは生きていけれないと私に言ったこともあります。 付き合い期間が短すぎて気づくのが遅かった私にも問題があります。 もっと、冷静な目で相手を見なければなりませんでした・・・。

関連するQ&A

  • 宗教

    私は結婚をし、子供も産まれたのですが、宗教のことで困っています。 夫はある新興宗教を信仰しています。 結婚前はそれを隠していて、昔からある仏教の宗派だと聞いていました。彼の妹さんが重度の障害を持っていて、彼の母親が入信したのがきっかけで彼も信じるようになったみたいです。 ちなみに私は実家が仏教ですが、強く信仰しているわけではなく、行事の際に形として触れる程度でした。 個人的には、宗教は、信じる力が強いとそれだけ排他的(言葉が悪いかもしれませんが)になって柔軟に対応できなくなるし、それによって人を傷つけることもあるというイメージがあり、関わりたくありません。 子供の名付けで、彼の承諾を得て義母が信仰しているところに名前の候補を聞きに行ったと知ったときには衝撃でした。 二人で一緒に考えようね、と私は楽しみにしていたのですが、隠れて聞きに行ったと知って理由を聞くと、 「そこで聞いたことは間違いないから」でした。 お宮参りは、夫の母が主人公みたいなものかな、と思い 義母と夫を立てて神社には行かず、そこの支部に行きました。 これから子供のことでいろいろもめるのではないかと本当に不安でいっぱいです。新興宗教信者だと世間体もあまり良くないですし、子供が結婚するときに反対されることだって考えられます。 義母は苦労もされてるので私が関与するところではないですが、夫とはこれからどう接すればよいかわかりません。 結構有名な宗教だとネットでは書いてありましたが、私は聞いたことがないのでどんなものなのかはわかりません。 おそらくそんなにお金をどんどん集めるとかではなさそうです。

  • 離婚調停と慰謝料について

    夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。 離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。 それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。 調停では夫は弁護士を付けていますが私は付けていません。お互い離婚には合意しています。私は夫に100万の慰謝料請求、夫は私に250万の慰謝料請求と調停だけで終わらせず裁判で争うと言っています。 しかし調停での話し合いな中で夫が事実と異なることを述べたり、調停委員や弁護士に『250万の請求は高すぎるし裁判まで行く必要はないですよ』と言われても『第三者のあなた達に俺の何がわかるんだ!』『嫁には俺の苦痛を一生味あわせてやるんだ!』と怒鳴りちらし話し合いが正常に出来ない状態で困っています。 調停委員から『ご主人の感情がおさまるまでは中々きちんとしたお話合いができないので離婚成立までもう少し時間をみましょう』と言われました。 夫婦で貯めた貯金は主人が管理していたので今は全額(320万)主人が持っています。私にも責任はある為、もちろん慰謝料は支払いますが主人からも頂くつもりでいます。もし頂けないようでも財産分与として1/3の100万は頂きたいと思っています。 このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか?そして夫は夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか?

  • 調停と夫の気持ち

    はじめてお世話なります。 一回目の調停が始まります。 夫も離婚には承諾しているのですが、私の要求として結婚後の引っ越し費用などで私が支払った総額120万円を全て返してほしいのです。 貯金も無く生活が出来ないので、私が払った分を返してほしいだけなのですが、夫に返す意志が無く現在も私が払った賃貸物件に住んでいます。(敷金、礼金) 早く終わらせる為に夫に下記のようなメールを送ろうと思うのですが如何でしょうか? かえって拗れるでしょうか?    ↓↓ 調停から裁判になれば、たとえ民事とはいえ全てが証拠になり、私には法律的に無理でも、弁護士により元の奥様や会社に色々証言を取らなくてはなりません。 貴方が嘘を付いていた事など全て裁判で話す事になります。 お母様にも当然弁護士により話が行きます。 今の条件で和解する方が懸命だと思います。 このようなメール送らない方が良いでしょうか?

  • 彼氏が宗教を信仰しています

    こんにちは。私は今付き合っている彼がいます。一緒にいて楽しいし、結婚したいと思ったことも何度かあります。でも、彼はある新興宗教を信仰していて私がそれが嫌でたまりません。(彼の両親は信仰していません)私には勧誘をしてきたりはしないので、彼の為を想うなら好きなようにさせてあげるのが本当だと思うので、何度も我慢しようとしましたが、その宗教の団体活動の為に朝まで働かされたりしているのをみると、なんとかやめてほしいと思います。しかも彼は結構人を信じて疑わない性格なので、自分からやめる事はよほどのことがない限りないと想います。彼をできるだけ傷つけずにやめてもらえるには、なんと言えばいいのでしょうか?前に何でその宗教をやっているのか聞いたら、好きでというより義務みたいな感じでやっている。と言ってました。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 拭えない偏見の気持ち…

    拭えない偏見の気持ち… 非常に分かりにくい文章で申し訳ないのですが 現在交際中の彼氏のお母様及び幼なじみの事で悩んでいます。 彼氏のお母様は、ある新興宗教の信者さんです。 彼氏のお母様は外国の方で、彼氏のお父様と結婚して日本に来られました。 お母様は日本語が余り分からない頃に信者の方が日本語や色々な事を教えてくれたのが縁で、その宗教を信仰されたそうです。 また、お父様が早くに亡くなられたという事もあり 日本に親族もいない為 彼氏は子供の頃から、その信者の方々にお世話になったそうです。 彼氏は高校生の頃から、その宗教自体は信仰していないと言います。 普段の生活でも、それを信仰してたら出来ないはずの行動を多々してます。 ただ、彼氏の幼なじみは現役信者さん達です。 お母様が入院されたりすると何かと世話を焼いてくれたりするのですが それが私には宗教への繋ぎ止めにしか感じられません。 彼氏は普通の友情だと思ってます。 でも、違和感を感じるのです。 彼氏が、そういう環境で育った事は事実で、それも含めての彼氏です。 当たり前ですが、彼氏のお母様の宗教に口を出すつもりもないし 彼氏の友達とも上手くやりたいと思ってます。 でも心の中に、その宗教への偏見が有るのも事実です。 そういう理由で別れたくないですし、上手く関わりたいと思ってます。 でも、どうしても巻き込まれるイメージが有ります。 彼氏は、それは無いと言いますが。 何か御意見を頂戴できれば有り難いです。

  • 離婚したい…離婚活動のアドバイス下さい

    結婚2年目、30代後半の専業主婦、子供はいません。 細かい内容は言い出すと書ききれないので、所謂性格の不一致ということでまとめさせていただきますが、離婚を考えています。 私は年齢的に就職も再婚もどんどん不利になる状況で、離婚するとなったら長引かせたくないのですが、夫は協議離婚には応じないと言います。 調停で第三者に判断してもらえばいいと言うのは最もですが、問題は夫が離婚しないと言うと有責事由もないのでもし裁判になっても離婚できないのです。 夫は前妻の時は婚姻費用を払いたくないのと年金分割が始まる前に別れたかったらしく、調停、裁判でスピード離婚をしていますが、調停、裁判までいって普通はそんな短期間で離婚できないと思います。 夫の同意がない場合、婚姻破綻の事実を認めてもらう方法となり、しばらく別居期間が必要ですが、私の離婚の意思が固いことがわかれば、前妻と同じように婚姻費用などを支払いたくないなどで夫が同意してくるかもしれません。 そのためには夫の扶養であった方が、年金分割、婚姻費用の面で夫には痛手なので、離婚するまで正社員にならない方がいいと思っています。それに離婚問題でごたごたしている状態での正社員雇用は難しいとも思いますので、離婚するまで何かパートをするつもりです。 ただ私の別居が私の我侭による同居義務違反とならないか不安です。夫は自分のしたいようにすればいいとは言っていますが…。私が別居する本当の目的は婚姻破綻の事実を作る為ですが、性格の不一致により喧嘩が絶えず、精神不安定になる為という理由(事実ですが)位で正当な別居理由になりますか?もし勝手に出て行ったとみなされれば婚姻費用はもらえませんか? できるだけ早く調停で終わらせたいのですが…。夫はお金があるので簡単に弁護士を雇うでしょう。普段から弁護士に聞けばいいなどと言う人ですし、前妻の時も有能な弁護士がついたので早い決着がついたはずです。私は離婚後、一人暮らしで正社員の職探しをしないといけないし、そんな余裕は無く弁護士を雇って裁判でまでいきたくないのですが、夫は裁判位なんでもない人なので困っています。 このような形で離婚に至った方や知識のある方のアドバイスが頂けたらと思います。

  • 調停での弁護士の役割について

    離婚調停について教えて下さい。弁護士を付けても調停員に説明するのはやはり本人でしょうか。口下手でうまく話せないのでどうしていいかわかりません。夫との喧嘩も言い返せなくて、、。調停は調停員しだいで進め方が変わると聞いたのでうまくしゃべれない自分が不利になると困ります。弁護士はそこまでしてくれないのでしょうか。

  • 良きアドバイスをください。

    私は、結婚して2年が経ちます。 夫は、結婚して3ヶ月で浮気をし、その時は、話合い許し、再スタートしましたが、また最近、浮気を影でしています。  それは、携帯を見て分かったことですが、彼は携帯をみるのをとても嫌い(それはやましい事をしている証拠ですが・・・)それで、以前は喧嘩を逆切れしました。 今回もまたか・相手は人妻です。 どっちもどっちですが、きっと夫からけしかけたのだろうと思います。 私の中では、もう限界かな?と思いますが、先日、父を亡くし、バタバタしています。 親戚の付き合いもあるし、もう少し我慢すべきか迷ってます。 私、一人が我慢すれば、人や母親に心配かけないからという思いもありながらも苦しいです。 何かアドバイスがあれば意見ください。

  • 無職為養育費払えな弁護士付で慰謝料請求できるの?

    質問者 夫 57歳 相手 妻 46歳 子供のことで喧嘩し 別居 3ヶ月 妻より弁護士を通じて離婚請求されました。 離婚理由 DV  要求項目  財産分与 わからない  年金分割 わからない 親権 子供と喧嘩したので放棄 現在無職 為養育費払えない 慰謝料 300万 要求 以上の様な内容です 現状は 財産は、ほとんど無く負債が約900万用途は子供の養育費及び事業での借り入れ金 コンビニ経営 財産がない理由  夫の親と同居の為、家及土地は親名義 電化製品は親が購入、夫婦の収入は、子供の 教育費及び生活費で無くなった けして贅沢な生活は、してません 年金  コンビニ経営まではサラリーマンなので分割可能 離婚理由 DV 確かに結婚生活25年していれば多少の事は、有りますが 今回の喧嘩は妻と子供の喧嘩で責任は妻に有ると思い妻に意見したところ家出し連絡できない状態で弁護士より内容証明がきた。 喧嘩の詳細 子供の、人格を無視して、成績、家庭内の会話等を、他の親及び親戚に包み隠さず話す 自分の体調不良や生理の時、意味なく子供を叱る、子供だから、親の為に働くのが、当たり前等の発言をする。 現在子供は、 夫と暮らしています 夫も子供の親権要らないと言ったら 子供どうするの コンビニ本部よりこのままでは、経営困難な為、契約打切りで違約金 200万の請求が来て、職業も失い、収入無くなります。 これでも  慰謝料 300万を支払なければならないのですか。 経過 夫より円満調停申し一回目の調停で妻は離婚調停申請中なので弁護士ともども欠席でしたいと調停前日に裁判所に連絡し欠席しました。 よって 一回目の調停は、夫の言い分だけを話して終わりました。 次回は、来月です。 これは、珍しい辞令だと思います詳細の希望が有れば御答えます。 夫の方は、弁護士を付けていません、そんな お金有れば子供に残したいと思います。 皆様の意見をお願いします。

  • 弁護士のアドバイスについて

    離婚調停を夫からおこされています。私は離婚する気はありません。ですので食事も毎日作っています夫はお米を食べないのでおかずのみ用意していますが食事を一緒にしないので夫は自分でそばを煮て私の作ったおかずを食べていました(作らないと文句言われため証拠として最近写真に撮り記録するようになりました)ですが先ほど夫が外出から戻ると「今日から俺の食事は作らなくていい」と言い出しました。弁護士に相談してきたと言います。私はこれからも作りつずけますが何を弁護士からアドバイスされてきたのでしょうか?毎日がとても不安です。夫はどうしても離婚にもっていきたいようですが私は絶対に離婚したくありません。私はこのまま今までどうりのスタンスでよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。