• ベストアンサー

神戸の観光地の写真を広告に使ってもいい?

あるカタログのグラフィックデザインをさせてもらっています。 とある神戸の会社の食品を掲載するのに、タイトル部分に神戸の写真を使うことを提案したいと思っています。 ・写真はポートタワーと海洋博物館のよくある風景 ・写真を撮ったのは、私です。 ・サイズは4×4cmほどです。 これまで、神戸の写真を使おうとすると「神戸は写真の使用が厳しい」という噂で、ずっとあきらめてきました。神戸市のホームページを調べましたが、使用許可や該当部署等、まったく見つかりません。 長年の疑問なので、これを機に解決出来れば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.3

建造物に肖像権はありません。 ただ意匠権がありますから注意が必要 神戸市が管理する物に対しての使用においてはなんら問題なく使用できますが、同時に写りこんでいる物件に対しては神戸市は管理できませんから、それぞれの物件に対しての使用許可を得る必要があります。 厳密にいうとこうなります。 建物の意匠権で最近有名なのが六本木ヒルズですね、風景の一部だと主張しても商業利用の使用に際しては許可が必要です。 あと、夜のエッフェル塔も有名です(照明デザインに著作権があります)

kumasan118
質問者

お礼

分かりやすくご説明いただき、ありがとうございます。 今回の写真で言うと、ホテルが2つほど該当するかもしれません。 周囲では、著作権フリーの素材集などに入っている画像なら大丈夫、という流れになっていますが、本来はその場合も許可をとらないとダメなんでしょうね。 つまり、やはり簡単には使用出来ない、ということですね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

• Mr-WATSON
回答No.4

ほとんど問題なさそうですが、こちらにご相談されることをお勧めします。 電話相談ですが親切に対応していただけます。 ここに相談したからといって、目をつけられる~というようなこともありませんし、肖像権や意匠権などについて、どのように捉えたらよいのか、考え方を解説していただけるので、現在使おうとしておられる写真ではまずい~という場合でも、どのような点に気をつけたらよいのかがわかりやすくなると思います。 また、もし然るべきところの許可さえ取れればいいような場合は、どこへ申し出ればよいのかなどもアドバイスをもらえますので、ぜひお電話されるとよいと思います。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/office/soudan.html
kumasan118
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらのサイトは私も通読しておりました。 電話相談もあったのですね。 お教えいただき、ありがとうございます。

• potachie
回答No.2

人物は、一切写っていないんですよね。 建物に肖像権はありません。ご質問の内容が全てなら、掲載に支障はありません。 この辺が分かりやすいかな? http://www.n-eigashinsha.jp/libr-qa.html##8 建造物には、肖像権が無く(人でないですし)、著作権も三次元的に複写しない限り触れません。 結構、デマが飛んでいるようで、サイトで調べるより、その手の内容を解説している書籍で調べた方が安全かも。 リスクがあるケースとしては、「商標」「意匠」に触れているケースです。 瀬戸大橋など、実在の建造物を第三者が登録商標にしているケースがあり、この場合、写真そのものはOKですが、下手なキャッチをつけると面倒が発生するケースもあるかもです。

kumasan118
質問者

お礼

ありがとうございます。URLもご紹介いただき、ありがとうございます。 私もいろいろ調べたところ、法律的には問題なさそうですね。 神戸市がスッキリと何か書いてくれてたら一番いいんですが、噂のような着厳しい基準等がなければ、書きようもありませんものね。 「瀬戸大橋」と言えば、まんじゅうなどで何か事件があったように覚えてます。キャッチは「神戸」と入れるだけなので、大丈夫かと思います。ご配慮に感謝いたします。

• zorro
回答No.1

自分が撮影したものであれば利用可能です。

kumasan118
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私も個人的にはそう思ってるのですが、裏付けや確認がとれず悩んでおります。