• ベストアンサー

銀塩写真は、もう古いですかね~ぇ??

私は長年一眼レフカメラの銀塩写真愛好家でして 主にポートレイト、風景などの作品を撮り続けているものです。 デジカメもパソコンを使用するため持っています。 ですが、デジカメの便利さ、加工技術の凄さなどなどなんとも長方してるのですが やはり古い人間でして、アナログカメラの銀塩写真にこだわりを持っています。 写真の記録性の正確さ、芸術作品としての価値などデシタルとアナログを 比較する事で考えさせられることがしばしなです。 これからも、作品は銀塩で記録はデシカメでと使い分けて行こうと思っていますが これからの時代、一眼レフの銀塩写真にこだわりを持っているのは古い考え ですかね~ぇ??。みなさんのお考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.8

デジタル写真も性能が向上してきましたので差は小さくなりましたが、粒子の細かさではまだスティール写真の方に歩があるのではないでしょうか。 理屈は銀粒子も1画素当たりの受光面も同じことで、大きさが小さくなれば感度は下がりますが、キメは細かくなります。ただ銀塩は分子1個まで小さくできますけれども、画素をそこまで小さくできるのか疑問です。現在の半導体素子は多数の電子の流れ(つまり電流)を信号として扱っていますし、仮に将来、量子素子のようなものができたとしても、最低限複数の端子や半導体の組み合わせを取りますから、小型化は銀塩にかなわないのではないかと思います。 それに画素数が大きくなれば当然価格は高くなります。もし1画素あたりの受光面積を大きくすれば、かなり大判になってしまうでしょう。したがって同じ価格で考えるならスティールの方に現時点では歩があると思います。 デジタルの強みはすぐに映像にできることです。昔、米軍が偵察写真を朝鮮上空で撮って、日本まで飛んでくる間にフィルムを早く乾燥させるためにアルコールに浸したという話を聞いたことがあります。それが、どういう原理かはよく分かりませんが大変な手間を掛けていたものです。現在ならデジタル映像をそのまま伝送してしまうのでしょう。

painkiller954
質問者

お礼

的確なご返答ありがとうございます。 将来的にデジタルが銀塩を超え様が私はアナログ一眼レフ銀塩写真を崇拝して行きます。なぜならば、そうした時代に生き育ったからです。 よく、サーキットへ出向きキャンギャルのポートレイトを撮影するのですが、彼女達のつややかな肌の質感はデジタルでは復元できないと信じています。 銀塩写真のオート一眼にしろデジタル一眼にしろ、忘れてもらいたくないのは バッテリーで作動すると言う事です。現代のプロカメラマンの状況がどうであるかは私も知っています。彼らは必ず完全機械式の一眼レフも携帯して行きます。 なぜならばバッテリーはあてにならないからです。風景写真での真冬の撮影などではバッテリーでのカメラ作動はあてになりません。バッテリーの作動限界温度はそれほど高くありません。 デジタル写真が出始まった頃よく一人で思いました、デジタルは嘘写真だと!。 簡単に出来るものはインスタント写真であり、その程度の価値しかないと感ぜずにはいられません。やはり良いものは時間をかけて創りあげるものだと思っています。それが例え古い考えだろうが、私は胸を張りアナログ一眼レフにフィルムを入れて彼女達の青春をレンズを通して脳裏とフィルムに焼き付けて行こうと思います。専門的なご返答、ありがとうございました!。

その他の回答 (7)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.7

デジカメの将来として、一眼レフカメラの長所をすべて取り込むようなものがどんどん発売されてくると思います。 それにつれて、現像してくれるお店が減ってくるに違いありません。 また、どのカメラで撮影したのかわからないようなレベルまでいくと思います。 ま、どっちで撮影したのかわからなければ、どちらでもいいと思いますが・・・。 メーカーが部品などの補償を何年間してくれるかが問題でしょうね。 メーカーが補償してくれる限り、使い続けられると思いますよ。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.6

デジタルカメラのほうがいい場合というのは、旅行の記念撮影など、「はい、ポーズ。カシャ」といった、撮影に時間的余裕のある場合、要するに「ふつうの記念撮影」に限られると思います。 作品としての撮影をする場合、レンズの交換ができることは必須条件、露出・感度・シャッター速度などが手動で調節できなくては、バードウォッチング・高速で動く被写体の撮影・天体の撮影などは無理です。 デジタル一眼レフもありますが、高価! プロなら状況は違うのかもしれませんが、アマチュア写真家ににとっては、銀塩フィルムでの一眼レフ撮影の方が、コスト的に優れているといえるのではないでしょうか。 まだまだ銀塩フィルムも、活躍してもらわなくては。もし製造されなくなったら、困っちゃいますよ。(^^)

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/d100.htm,http://www.nikon-image.com/jpn/products/slr/fm10.htm
回答No.5

私は全く別物と考えています。 デジカメの手軽さは便利でしょうが、再現性で勝るのは銀塩ではないかと。 デジタルデータは後でどうにでも加工できてしまう手軽さが逆に写真の信憑性を薄くしてしまうのではないか等と考えたりします。(合成写真で可能なことなんですが) 写真コンテストなどもまだデジタル作品を認めていないところもあり、銀塩とデジカメが別物と考えるのはそういうことからです。 別の観点から、退色しないプリントを得る場合、未だに銀塩の方が優れているのではないか(価格の面でも)と思います。 アマチュアの写真は趣味の世界ですからこだわりを持っても良いのではと開き直ったりして。。。。

  • sermian
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

私も銀塩写真にこだわっています。デジカメは持っていません。 やっぱり、作品の出来とか、シャッターを切った時の快感とか、銀塩じゃないとって感じですよね~ いまは、子供の写真を主にとっているのですが、同時プリント時にCDにも焼いてもらったりしています。 ちょっとコストがかかりすぎるのが難点ですが、パソコンの壁紙などにしています(会社で・・・家にはパソコンがないので) 保存や編集というには、デジタル化しておくほうが、いろんな意味で、楽ですもんねやっぱり。 ネガからJPEGなどに変換できるハードとソフトが家庭用としてあると嬉しいとおもう今日この頃です。 どっかで、出してくれないもんですかね?

  • yukirin
  • ベストアンサー率37% (35/93)
回答No.3

こんにちは。 >これからの時代、一眼レフの銀塩写真にこだわりを持っているのは古い考え ですかね~ぇ??。 そんなことないです。 私事になりますが、父が写真関係の仕事をしていました。幼い頃から、 絞りが、露出が・・・ということを耳にして育ちました。 (そういう父も結構その調整で失敗が多かったように記憶してます^^;) 私自身は、そのようなカメラで写真を撮ることは出来ませんが、 写真には、デジカメにはない温かみがあると思いますし、味もあると 思います。 最近はデジカメの便利さにおされて、なくなってしまうんじゃないかと 思うようなことがあります。それはとっても寂しいことです。 どうかこれからもこだわりを持って、写真を撮り続けて下さい!

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

私は使分け派です。しかも、結構なデジタル大好き人間ですが、銀塩の味わい深さ・表現力のよさは捨てられません。 デジタルカメラの画素数がどんなに上がってもレンズを通しフィルムに焼き付ける作業を完璧にまねることは不可能でしよう(一般的な個人が購入できる価格帯のデジカメについては)。 これは、レコードとCDでも議論されていることだと思いますよ。どんなに技術が上がってもレコードのあの音の振動のやさしさ・温もりは捨てられないと多くのプロの方が語っていますよね。 デジタルの技術が上がり、ノイズの低減などはアナログ特有の温もりさえも捨ててしまうため冷たさを感じさせる物となってしまうでしょう。 心に感動を残した一瞬をとどめておきたいのなら銀塩を使用し、その場面を記録として撮っておくのならデジカメで、という使い方がいいのでは? もちろんデジカメの技術が上がり銀塩となんら遜色がないレベルの物はいずれ出てくるでしょう。しかし、それはまだ遠い先のことだと思いますよ。それまでは銀塩が古臭い物だとは思いませんよ。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.1

デジカメの機能はどんどん上がっているし、今回キャノンより1100万画素のデジカメも出てきました。 便利さではデジカメの方が上だと思います。 今回デジカメを買おうとして、一眼レフに乗り換えしました。 自分は新幹線を撮影しようとしてまして、時速280Km前後で走ってる相手にはデジカメでは対応できません。 できるカメラもありますが500万画素から130万画素と大幅に落ちてしまいます。 一眼レフは今勉強中なので全く分りませんが、レンズを替えたりすれば扱い方は増えますし、色味的には同じ写真でもすごく上を行くと思います。 一眼レフで撮った写真をデジタル化すれば画像加工などもできるので、両方に使える一眼レフは良いと思います。 ただ将来的には今もありますがプロの方が使うような一眼レフ型デジカメ現在の価格で約30万と100万しますので、機能が良くなり値段も10万以内で買えるようになればデジカメの方が上だと思います。 この場合は最上級のクラスの話で200万-400万画素では一眼レフの勝ちでしょう。

painkiller954
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに将来的にデジタルカメラは銀塩を超えると 思います。しかしながらアナログの銀塩写真が無くなる事は ないでしょう。特にネガフィルムよりポジフィルムの露出の 奥深さには撮影者の意図が反映それる事で、より作品性と芸術性 を持たせることが出来ます。あなたも一眼レフ初心者の方の ようですが、ぜひアナログにはまって下さい。 デジタルとアナログ、どちらが勝ちという価値観は寂しい感じがします。 デジタルに押されがちなアナログですから、なお私はアナログにこだわりを これからも持っていきたいと思わずにはいられません。 デジタルはデジタルの良さを、アナログはアナログの良さを残して行きたいと 感じました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル化に対する銀塩カメラの将来性について

    最近のデーターでカメラの販売台数の約90%がデジカメになっているといわれていますが、銀塩一眼レフの将来性ってどうなんでしょうか?プロ用の高級機だけが残って後5年もすると各社普及タイプの銀塩一眼レフはメンテナンスだけで、新製品の開発をしなくなるなんてことにはならないのでしょうか? ここのコーナーでもみなさんかなり写真歴の長い方達がデジカメに移行されているような感じがしています。カセットテープがCD、MD、DVDに移行して行ったように、銀塩一眼レフもなくなっていくのでしょうか? 私は、やっと銀塩一眼のおもしろさがわかってきて、これからレンズをそろえようと思っています。デジカメ一眼も購入予定ですが、これはレンズ1本に絞ろうと思っていたのですが、もし、今後デジカメに移行するならば、逆にデジカメ一眼でレンズをそろえた方がいいので、ベテランのみなさんのご意見がお聞きしたいです。因みに銀塩はミノルタ、デジカメはキャノンにする予定です。

  • ★「銀塩一眼」か「デジカメ一眼」か迷っています

    一眼レフ超初心者です ニコンF-601QD、AF NIKKOR 35~105mm F3.5-4.5持ってますが、 「銀塩一眼」か「デジカメ一眼」か迷っています。 ・被写界深度を生かした写真を撮りたい ・写真はパソコンで見たい ・現像などの費用をかけたくない ・デジタルカメラを購入するにも20万位まで 「銀塩一眼」で撮るとフィルム→現像→同時プリントと お金がかかりますよね? 一方、「デジカメ一眼」ならそのままパソコンに取り込めてお金もかからない。 でもカメラ屋曰く、 「普通の「デジカメ一眼」では、絞りはあってもピントの範囲が広いので、「銀塩一眼」の様には撮れないよ」と。 Q1. そうなると「銀塩一眼」なのでしょうか? Q2. フィルムも同時プリントではなくPHOTO CDなどにしたら安いのでしょうか? 他に良い方法があればお願いします 宜しくお願いします

  • デジカメか銀塩か

    写真を写すのが好きですが、これから先、デジタルで行くか銀塩で行くかいろいろと考えています。 スナップ写真など良く写すのですが、Lサイズくらいにプリントして遠くに小さく写っている人物や看板に書かれている文字などをルーペで拡大して見るのが好きです。 そんな具合ですから当然画質を重視します(画質と言っても銀塩のコンパクトカメラと同じくらいの画質なら満足ですが) デジタルはカシオのQV‐2900UXというのを持っていますが、画質には満足できません(二年以上前に買ったものです) でも最近のデジカメの画質はかなり向上しているのでしょうか? 一眼レフのデジカメは画質は良いと思うのですが、銀塩のコンパクトカメラと比べて画質はどうでしょうか?

  • 銀塩カメラのネットUP&カメラ常識について

    銀塩カメラの写真は、どうやってネットにUPしてるのでしょうか。デジカメならわかるのですが・・・ というのもこれからフィルムカメラを購入しようと思ってるのです。 カメラ初心者なので、ぼくの考えが正しいのかどうか、ジャッジお願いしたいです。 Zeiss Ikonが候補。次点はLeica MP(高いので却下)。 選んだ理由が、たまたまネットでUPされてた写真の画質が、デジカメではありえない味わいがあったこと、一眼レフのようにサイズが大きくなかったこと、です。 実はこのような味のある、綺麗な(この表現は曖昧ですが、この機種と同じような綺麗さの出る)写真が取れる機種ならこだわりは特にないのです。形とか色とか使いやすさで選ぶつもりです。 デジカメにしないのは、この「画質の味」を重視。 電池の持ちを気にしなくてすむ。 この2点です。 気になるのは、これで撮った写真をPCに取り込めるのか、フォトショップなどで加工できるのか(これはあまり期待していません)、あと、何かぼくは勘違いしてるでしょうかということです。似たような機種紹介も嬉しいです。すいません変な質問で・・・

  • 銀塩フイルムをスキャン

    以前の銀塩ネガポジフイルムをスキャナーで読み取って、JPEG画像に変換作業をしています。 が、ネガが古いせいで変色しているのか、当時に見たプリントした時の色・画像とは違っているように感じます。 また、銀塩一眼レフをオーバーホールしたものを撮影現像し、スキャナーで読み取ってみましたが、現在のデジカメの画質とは大きく異なり、映画と地デジテレビ画像の差になりまました。 そこでお答えをお願いします。 銀塩一眼レフカメラ・フイルムは、デジカメで換算すると1600万画素以上のフル素子と聞いていますので、私が今使用しているミラーレス一眼より勝っているわけなんですが、素人の私の目には、デジタルのほうがクリアで実際に見た映像に近いです。 これって、その通りなんでしょうか?それとも使用している環境の問題なのでしょうか? 下記に使用している機材を記します。 カメラ    : PENTAX SPF タクマー1:1.8/55 : LUMIX GF1 スキャナー : EPSON 8200UF

  • 古い銀塩カメラからデジカメへ乗り換えたい

    現在「ASAHI PENTAX」という古い銀塩カメラを愛用しているのですが、スキャナが壊れてパソコンにプリント写真を取り込めなくなったため、デジタルカメラの購入を検討しています。 重視したいスペックは以下の3つです。 1、低感度~高感度(50~800とか) 2、マニュアル操作ができるだけちゃんとできる 3、雰囲気のある写真が撮れる 大きくても重くてもいいし、動画やズームは最小限で(ほんとはいらない)。 画素数も300もあればいいし。撮影モードも最小限で(できればいらない)。 少し前までFUJI F10がいいな~、と買う気満々だったのですが、 「FUJI FinePix F10 対 CASIO EX-Z750」というサイトの画像比較を見て、 もうちょっと潤いのある写真が撮りたい・・・と思ってしまいました。 コンパクトデジタルカメラではなくデジタル一眼レフにした方が良いのか、 もしくはムーディーな写真は銀塩一眼レフで撮って、 簡単で安いデジカメと使い分けた方がいいのかも、とも迷っています。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 銀塩カメラの様なアナログ写真にレタッチ、加工する法

    デジカメで写した写真を銀塩カメラの様なアナログカメラで撮影した様にレタッチ、加工する方法を教えて下さい。初心者です。 この様な淡い感じにしたいです! http://home.rasysa.com/pkg/template/style/frm_stylelarge.phtml?style_no=13654&pic_cd= 少し褪せた様な周りがぼけた柔らかいレトロな感じです。 グー内とウェブで検索したのですが、分かりやすく紹介している見つかりません。どこか紹介している場所もあればURLもお願いいたします。

  • 一眼レフカメラで、とにかくキレイな写真が撮れるメーカー・機種は?

     LUMIXのFZ-10デジカメを使っていて、それなりに満足しているのですが、本格的に写真をやってみたいと思っています。  でもFZ-10だと、撮った写真をパソコンで見たり現像したりすると、キレイに写らないのです。そのままの情景が写らないというか、ちょっとすっとぼけた感じになるのです。  一眼レフの写真で撮ったものとかを見て比較すると、やっぱり一眼レフで撮ったものの写真は美しく、前から一眼レフが欲しいなと思っていたので、これを機に買おうと思います。  そこで、カメラ素人から皆様にお聞きしたいのです。ズバリ美しいキレイな写真を撮れるデジタル一眼レフカメラとしては何がお勧めでしょうか?今後長く使いたいので、少々高くてもいいと考えております。でも、できれば本体だけで(もちろんレンズは別と考えております)予算は10万円以内で良い物があれば教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメ リコー vs キャノン

    一眼レフはペンタK-20Dを使っています。 ただ、持ち運びに一眼レフはやや重く、ふと目が止まった景色に カメラを持っていない事も多々あり、常にカメラを持ち運べ それなりに、きれいにとれるコンパクトデジカメを探しています。 現在候補に挙がっている機種が リコー GR DIGITALIII キャノン PowerShot S95 上記2機種が挙がっています。 どちらを買うべきか迷っていまして いいアドバイスがあれば、教えて下さい。 撮る写真は ・景色 ・ポートレイト などでしょうか。 特にこればっかり撮っている、 というこだわりまではありません。 よろしくお願いいたします。

  • 写真について。

    写真について何点か質問します。よろしくお願いします。 1. 簡単な写真歴を教えてください。 2. 使用機材をおしえてください。 3. プリント方法を教えてください. 4. 2.3で銀塩をお使いの方に質問します。これから先デジタルが主流になることが目に見えています。なのになぜ銀塩にこだわるのですか? (アナログが温かみがあるとか、デジタルでも表現可能である答え以外で。) 5. デジタルを使用の方に質問します。なぜデジタルを使うのですか? その意味と意義を教えてください。(一般的に手に入りやすいからとか、現時点で主流だからとか以外で。) 6. 写真に限らず現在どの表現の世界でもやりつくされた感があります。それなのになぜ写真を撮るのですか?(撮りたいからとか、金のためとか、あまりにも安易でちんけな欲望以外の原動力を知りたいです。) 7. 写真の意味とはどのようなものだと考えますか?理由もお願いします。 1.記憶。 2.記録。 3.バーチャルまたは現実との切り離し行為。 4.その他。