• 締切済み

全盲者の押印の有効性

先日、全盲の方が押印するのを手伝って欲しいと言われ、手伝いました。 その後で、疑問に思ったのですが、全盲の方は書類を見て押印しているわけではありません。そういう場合、その印鑑あるいは、書類は有効なものなのでしょうか。 社会生活の中で重要な押印は沢山あると思いますが、全盲の方はどうしているのでしょうか。福祉関係のカテゴリーかとも思いましたが、まず有効性について疑問だったのでこちらへ投稿します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

そういうことはあります。  福祉の教育機関にいまして、全盲のたくさんの友人がおります。  信頼してくださり、その信頼に応えして、ご質問者さんと同じことはよく致します。  有効でしょう。法的根拠ですか?それは人の良心、そして当事者と担当者の判断です。  法条文はないと存じますが。心神耗弱者とかなんとか、は民法総則に保佐人制度などありますが。  全盲者をはじめ、視聴覚の感覚障害者の社会生活は、苦労があります。日常の身辺生活もそうですが。

回答No.1

本人がその内容を理解して同意していれば有効です。 まあ所詮紙切れですから、証拠らしい能力しかありません。