JavaAppletでPhotoAlbumを作成し、他サイトのAppletとの動作差異に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • JavaAppletで作成したPhotoAlbumが一部のPCで正常に表示されず、他サイトのAppletとの動作差異に悩んでいます。
  • Win2000とXPのPCではPhotoAlbumが見れるが、Win98SEやWin2000のPCでは見れない状況です。
  • また、同じくWin95のPCでも見れず、AppletのPlug-inをインストールすることで見ることができました。多くのPCで動作する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

JavaAppletで

PhotoAlbumという名前で、JavaAppletのプログラムを作成し、HPで公開しました。内容は、5枚程度の写真を写真名の数字の若い順で表示し、次の写真へ1つ進むボタン、1つ戻るボタン、1番最後の画像に進むボタン、1番最初の画像に戻るボタンの4つと、そのボタンを並べるパネルを使った、かなり初歩的なプログラムです。(プログラムは長過ぎて載せれませんでした^^;) すると、JavaSDK1.4.0がインストールされている自分のPC(OS:Win2000とXP)では、きちんと見ることが出来たのですが、それ以外のPC(Win98SEや2000)から見ると、他サイトのAppletは見れるのに、私が作成したものだけが全く見れませんでした。灰色の枠だけができ(APPLETタグで幅と高さを指定してるため)、全く何も起こりません。 ちなみにWin95のPCでも確認したのですが、同じく他サイトのアプレットは見れるのに、私が作成したものだけが見れず、AppletのPlug-inというのをインストールすると見れるようになりました。 なぜこのように、きちんと動作するものとしないものがあったり、SDKが入ってるPCだけ見れたりするのでしょうか? またどうすれば、多くのPCから見れるようになるのでしょうか?(他サイトのAppletのようにplugとかSDKをインストールしなくても見れるようになるでしょうか?) 宜しくお願いしますm(__)m

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • howsike
回答No.1

コードをコンパイルする際、標準では、いま使ってるコンパイラのバージョン のclassファイルができるそうです。JavaSDK1.4.0なら1.4(かな?) 古いブラウザや、プラグインをインストールしていないPCで実行させるには、 Javaのコードをコンパイルするとき javac -target 1.1 xxxxx.java としてみてください。大抵なら動くと思います^^; (経験者ではないのでアドバイス程度に受け止めてください!)

mirai-r
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 多分、バージョンとかあるのだろうとは思っていたのですが、そういった内容って、なかなか普通の学習本に載ってないので…^^; さっそくコンパイルしてみました! あとはHPにのせて確認してみます。 ありがとうございました。