• 締切済み

お客様がお支払いを拒んでいます

みなさま知恵をお貸しください とある自動車ディーラーで働いておりますが、 このたび無料点検に来店されたお客様が、タイヤ交換もということで 無料点検+タイヤ交換を行いました。 しかし、あとでサービスから「支払いはしない」と言ってる。 と聞かされ、確認の電話を入れたところ 「わざわざ遠くからタイヤをもってきたんだから、 タイヤ交換くらいサービスするのが筋だ」 「お金が掛かるというのなら、タイヤ交換くらい自分でする」 「頭に来た!支払いはしません」の一点張りで、 3000円の売りかけが残ってしまいました。 私は電話口で、説得しましたが電話を切られてしまいました。 サービスマネージャーに相談すると、「そういうお客様は多い」 「今回は自腹で払ってくれないか」と言われ、 私は「もう少し説得してみます・・・」と言いましたが、 現状からでは、支払ってくれそうな確率は低いと思います。 とりあえず、明日本社にかけあってみるそうですが、 いままでの経験から、そういうケースは店の負担になってるそうです。 こういう場合、どこか公共機関などに相談するところはあるでしょうか お客様消費センターは、顧客側からの相談窓口ですが、 企業側からの相談を受けてくれる所があれば教えてください。 おねがいします。 ちなみに、わたしは無料点検のお誘いはしましたが、タイヤ交換が 無料になるとかは一言も言ってません。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.4

支払督促でもいいのでしょうが、3000円なら足が出る。まあ、あなたが言わなかったと言いながら、常識の線で言えば、ただのクレーマーですね。 でも、その代金をあなたが持つことに合理性はないと思います。問題はそっちの方ではないかと。

• sayapama
回答No.3

私が長年取引しているディーラーの営業マンは、修理や点検の際に例え500円の支払が発生する際にでも、必ず「費用が○○円掛かりますが、宜しいでしょうか?」と確認しますよ。 今回は貴方にも落ち度があるのですから、素直に自腹を切った方が、手っ取り早いと思いますよ。 時給1000円で計算したら、3時間以上時間を掛けると無駄なあがきになります。 人生の勉強代と考えれば、決して高い金額ではないと思いますよ。

回答No.2

私の使っているディーラーさんは持ち込み部品を見ると先に会計するか、 掛け売り(法人扱い)の場合は伝票にサインさせますよ。 「お金がもらえないのはマズイから」って言ってますね。 普通はそういうお金が取れなければ各店舗で負担(損金処理)して、 きちんと処置出来なかった担当者の査定が下がるとか、だと思います。 額が額なんで、個人で処理しちゃう担当さんが多いのではないかと。 事前の約束/確認が大事だという事ですね。

noname#84816
noname#84816
回答No.1

「無料ではないですよ」とも言ってないのですよね 今回は勉強だと思って払ってしまえば… 今後は 無料になるもの・ならないものを説明してください。 それも仕事のうちですよね?