• 締切済み

お客様がお支払いを拒んでいます

みなさま知恵をお貸しください とある自動車ディーラーで働いておりますが、 このたび無料点検に来店されたお客様が、タイヤ交換もということで 無料点検+タイヤ交換を行いました。 しかし、あとでサービスから「支払いはしない」と言ってる。 と聞かされ、確認の電話を入れたところ 「わざわざ遠くからタイヤをもってきたんだから、 タイヤ交換くらいサービスするのが筋だ」 「お金が掛かるというのなら、タイヤ交換くらい自分でする」 「頭に来た!支払いはしません」の一点張りで、 3000円の売りかけが残ってしまいました。 私は電話口で、説得しましたが電話を切られてしまいました。 サービスマネージャーに相談すると、「そういうお客様は多い」 「今回は自腹で払ってくれないか」と言われ、 私は「もう少し説得してみます・・・」と言いましたが、 現状からでは、支払ってくれそうな確率は低いと思います。 とりあえず、明日本社にかけあってみるそうですが、 いままでの経験から、そういうケースは店の負担になってるそうです。 こういう場合、どこか公共機関などに相談するところはあるでしょうか お客様消費センターは、顧客側からの相談窓口ですが、 企業側からの相談を受けてくれる所があれば教えてください。 おねがいします。 ちなみに、わたしは無料点検のお誘いはしましたが、タイヤ交換が 無料になるとかは一言も言ってません。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

支払督促でもいいのでしょうが、3000円なら足が出る。まあ、あなたが言わなかったと言いながら、常識の線で言えば、ただのクレーマーですね。 でも、その代金をあなたが持つことに合理性はないと思います。問題はそっちの方ではないかと。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

私が長年取引しているディーラーの営業マンは、修理や点検の際に例え500円の支払が発生する際にでも、必ず「費用が○○円掛かりますが、宜しいでしょうか?」と確認しますよ。 今回は貴方にも落ち度があるのですから、素直に自腹を切った方が、手っ取り早いと思いますよ。 時給1000円で計算したら、3時間以上時間を掛けると無駄なあがきになります。 人生の勉強代と考えれば、決して高い金額ではないと思いますよ。

回答No.2

私の使っているディーラーさんは持ち込み部品を見ると先に会計するか、 掛け売り(法人扱い)の場合は伝票にサインさせますよ。 「お金がもらえないのはマズイから」って言ってますね。 普通はそういうお金が取れなければ各店舗で負担(損金処理)して、 きちんと処置出来なかった担当者の査定が下がるとか、だと思います。 額が額なんで、個人で処理しちゃう担当さんが多いのではないかと。 事前の約束/確認が大事だという事ですね。

noname#84816
noname#84816
回答No.1

「無料ではないですよ」とも言ってないのですよね 今回は勉強だと思って払ってしまえば… 今後は 無料になるもの・ならないものを説明してください。 それも仕事のうちですよね? 

関連するQ&A

  • 「おかえり」と言って客を迎える店

    都内の飲食店で、来店したお客様に「いらっしゃいませ」のかわりに「おかえり」と言って迎えるお店があると聞きました。 料理の説明をした後に「あ~ん」と言ってお店の人がお客さんに一口食べさせる、と言う不思議なサービスもあるそうです。 料理自体はとても美味しくてちょっと高級らしいのですが、 そんなお店を知ってるいる方がいらしたら、是非教えて下さい。

  • 整備工場でサービス(特典)を受けるとしたら?

    自動車整備工場に勤めるものです 皆さんに、アンケートと言うのか、少し意見をお聞きしたいと思います お客さまの、入庫促進と整備への関心を持ってもらう為に、年に数回、マイカー無料点検と言う形で、キャンペーンの様な事をしています ですが、なかなかと足を運んでくれる方が、少ないのが現状なのです そこで、キャンペーン中は、オイル交換を特別料金で、提供すなどのサービスを実地して来ました 今年も、同じくオイル交換は、特別料金で、行いますが 同時に、何か、ちょっとした、特典、サービス、粗品などを考えています 今回お聞きしたいのは、その特典などについてです 皆さん(お客様)が、折込チラシを見た、または、点検に来店した最に、受けて嬉しいな、こんなサービスが、あったらいいな~ちょっとした粗品でも、こんな物なら貰いにでも行こうかな~などなど これなら 無料点検に足を運んでも、いいよ!ってな意見を聞かせて頂きたいのです また、逆に、こんな物は、要らない・・・こんなサービスは、結構ですよ・・・などの意見も、ありましたら併せて、お願いします♪ それと、現金が欲しいとか、普通では、ありない様な特典とかは、ご遠慮で、お願いしますね(苦笑 皆様の、本音のご意見を是非お聞かせ下さい、宜しくお願いします!

  • お客さんに好かれてしまいました

    友人のことなのですが、相談させてください。 私の友人(男)はパブに勤めています。 お客さんは男女どちらも来るような感じのお店です。 一年ほど前から勤めているのですが、初めて接客したお客さんが友人を大変気に入ってくださり、来店の度に指名(そういう制度はないのですが)されるそうです。 そのお客さんはカップルで来ていて、2人とも気さくでいい人らしいのですが、彼氏の方が勤めているお店の店長の親友なのでかなり気を使うと言っていました。 今回相談させていただきたいのはここからなのですが、どうやらそのカップルの彼女の方が、友人に気があるようなのです。 彼氏に内緒で電話番号を聞かれたり、友人のことは絶対にけなしたりはせずに、いつも笑顔で褒めてくれるという感じです。 聞かれて断ることも出来ずに番号を教えたのですが、まだかかってはきていないとのことでした。 もし本当に彼女が友人を好きで告白などをされた場合、どうしたらいいのでしょうか。 店長の親友の彼女ということで大っぴらにも出来ませんし、隠れて付き合うなど有り得ないと言っています。 私も色々考えてみましたが、いい案が浮かばず… 皆様のお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • お客様に一目惚れ!!!長文ですm(_ _)m

    私は量販店の携帯販売員をしてます。 最近接客させて頂いたお客様に 一目惚れしてしまいました。 その日売場に立っていた私に 「スミマセンこれのケースありますか?」と 質問され、売り場を探した後 「申し訳ございません。こちらのケースはお取扱していないのですがメーカーさんからご注文できるか確認させて頂きますか?」とお話したら 「そこまでは大丈夫ですよ」と 爽やかな笑顔で返されました。 私の内心はまた来てもらいたいのでぜひ注文して頂きたかったのですが… その方の服装は某タイヤメーカーの上着に ツナギを着ていたのでタイヤ専門店の整備系と思われます。 その後店内を30分ほど見て帰られてしまいました。 1週間も経たないうちに その方が再度ご来店されたのですが私はお客様対応中で売り場に出れずまったく関わる事が出来ませんでした。 その日もまた30分ほど店内を見て何も買わずに帰られました。 私は今まで自分からアプローチをした事がありませんが今回はどうにかその方と仲良くなりたいと思い行動に困っております。 再来店を待ち名刺に個人アドレスを書いてお渡しするか(再来店されるかいつ来店頂けるか全く分からない状態) 相手側の仕事場の検討がついてますので直接行って声を掛けてみるか(スタッドレスタイヤ・夏タイヤ両方他社製品を今年購入したばかりでタイヤ屋さんへの目的がありません。しかもストーカーと思われそうで…) 長文お読み頂きありがとうございました。 ご意見お願い致します(◦'︶'◦)

  • クレジットカードの一部支払いを止めたい

    複数の支払いをクレジットカードで行っておりますが、 ある一部支払いをカード会社へ相談すれば、止めることはできますか? あるサブスクリプション(Dマガジン)を解約したいのですが、しばらく使っていなくてログインができなくなり、サービス提供元に問い合わせしたところ、 ドコモショップへ来店してもらうしか方法がないとの話になりました。  現在海外に在住しており、帰国して来店するというのがしばらくできないので、カード会社に相談してその分の支払いを止めてもらうことはできないものかと考えております。

  • お客様との関係について

    お客様との関係について 先日、知り合いの方から相談を受けた件です。 彼は自動車ディーラーに勤めていますが、お客さんとの商談で、180万の乗用車売買の契約を、ローン払いという事でしましたが、最初の頭金は20万でという手続きを、手違いで30万としてしまいました。 すぐ20万に戻したのですが、感情のもつれもあったとは思いますが、お客様が大変立腹されたようで、 お詫びにお伺いしても取り合ってもらえず、条件として頭金の20万をディーラーが出すか、車を返すかという事を言われたようです。このご時世、会社側が20万という金額を負担することは考えられないし、 車をお返しされたところで成績もダウンしてしまうというジレンマに陥ってしまい、泣く泣く自腹で 20万を出すことにしたそうです。 最初は小さなミスから始まったことのようですが、そんな金額を払わなければいけないものかと考えると 大変気の毒です。こんなことが通るようでしたら、企業はミス1つ出来なくなるようのではないかと 憤りを感じます。 どなたかこのような問題について詳しい方いらっしゃったら良い知恵をお貸しいただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。 それと、お金を自腹で払うことについて、これ以上この件について関知しません、といったような 書類を作って、署名・捺印してもらおうという事も言っていましたが・・・どう思われますか。

  • 昨年新車を購入しました。保証について教えて下さい。

    昨年新車(軽自動車)を購入しました。 1ケ月点検、6ケ月点検は無料でしてもらえました。 6ケ月点検の時にいつでもいいと思って放っておいたら、電話が何度かかかってきて、 けっこうしつこくて、最後には家にまでとりに来てくれました。 無料ならいいかと思ったのですが、その後1年点検も宜しくお願いしますと言われてしまいました。 もちろん有料なのですが、点検をしないと車の保証を受けられないと言われました。 本当にそうなのでしょうか?半年に1回も点検費用を出す余裕はありませんし、 1年点検では、オイル交換、エレメント交換、タイヤ交換も無料で、8000円くらいと言われました。 安いような気がしますが、タイヤ交換のことを考えると4月にはしないとですし、 となると前回の点検が12月でしたので4ケ月足らずでまたまた点検になってしまいます。 4月でちょうど1年なのですが、半年点検が遅れたので、このような状況になっているのですが・・・ 点検や保証関係にお詳しい方アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 迷惑客の撃退法を教えてください

    長文失礼致します。宜しくお願いします。 キヨスクさんのような感じの、一人で店にでるバイトをしています。 数ヶ月前より、お客様が感情的に私にだけ怒るようになりました。 (他のパートさんには何もしない) この方を撃退したいので、アドバイス頂きたくご相談です。 ★内容 ・来店1回目からわざとゴミを置いたまま帰られる ・来店5回目くらいからゴミを持ち帰るようになる ・そのうち名前を確認され、個人的な話をされる  →モゴモゴと話されるので何を言っているかよくわからず、   私は笑って流してきいていました。 ・その次の来店時、突然「笑顔がない!」と怒り出す  (かなり興奮していて会話ができない状態) ・後日、他のパートに「怒って悪かったと謝っといてくれ」と言いに来る ・その後来店し再度「やっぱりお前は俺を嫌っている」と怒り出す ・「上司に相談しますので電話させてください」と言うと  「どうせ変な客がいるから助けてくれ、と俺を悪者にするんだろ」  などなど、ちょっと被害妄想めいた話をしはじめる。  (やはりかなり興奮。他のお客さんが来店されたとたん、逃げる) いつ来店するか不明な上に、この程度では警備員さんも何もすることができないと思うので誰にも相談できません。 でも一人で店舗に出ているのでとても怖いです。 相手にするだけ無駄だから無視しろ、と友人には言われますが、 その怒り方が異常なため、怖くてしょうがありません。 (怯える私を見て更に怒っているところもあるような気がします) 会社からは「身の危険があるかもしれないので強く出るな」と言われていますが、 この人に次会った時に「これを言ったみたらいいのでは?」という言葉があればアドバイスお願いいたします。

  • お客様から盗撮?

    お客様から盗撮された?されそうになった?ので警察に相談するか悩んでいます。 私はコンビニでアルバイトしています。 そこに来るお客様は、うちの従業員のなかからターゲットを絞り 来店する度に何かとクレームをつけてきます。 2日前に来店された時に お前の顔が気に入らないから 写真をとって本部に送る!と激昂されて、携帯電話のカメラを向けられました。 異常な行動だと思い、 すぐ他のスタッフを呼ぶと そのクレーマーは帰りました。 写真をとられたかどうかは 確認できませんでした。 月に何度か来るクレーマーで 車も覚えているので 次にきたときにナンバーを控えておくことはできると思います。 ただ、ナンバーを控えて 警察に相談したところで 裸の写真を撮られたり、スカートのなかを撮られたりしたわけではないので 取り合ってもらえないのではないかなと思っています。 次にあったときに 何をされるか怖いのでどうにか対策をとりたいですが、今の状況では無理でしょうか?

  • 空気圧点検。タイヤ交換勧められて、、、

    今日エネオスに洗車にいったところ、 無料で空気圧の点検をしてます。と。 車検にだしてから約半年、 お願いしました。 すると、フロントタイヤの左側の 空気圧がすくない。 無料でパンク点検をしてるからどうか、と。 どーせだから見てもらいました。 名前を呼ばれ見に行くと、 タイヤのここに傷ができて空気が抜けてるのと バルブから空気が抜けてる。 とタイヤを見せられました。 傷はほんのちょびっとみえました。 そしてタイヤ交換が必要。 片側だけ変えるなら2本変えた方がいい。 工賃込みで22000円。(タイヤ1本8500円程) と勧められました。 ここで、あ~このままだと買わされる。 と思い、親と相談して決める。 といい断ったのですが このままだと危ない。1本だけでも変えないか?と。 もちろんそれも断りました 正直な話、その時手持ちの金が すくなかったのもあります。 すると、バルブから抜けてるのが8~9割なんです。 タイヤの傷から抜けてるのはすこしで 微々たるものだから大丈夫だが バルブの交換だけでもどうか? 工賃込みで3240円ですが。と。 このままだと帰れないと思い お願いしました(T_T) 無事終わり、お会計のときに 傷のパンク部分はサービスで修理しておきました。と。 え?修理できるならタイヤ交換必要なくない? って思いました。 そしてバルブ交換。工賃込みで 3240円って妥当ですか? これって騙された?というのでしょうか、、 あまり車に詳しくないので なにもかも任せてしまった自業自得ですが。

専門家に質問してみよう