• ベストアンサー

クレジットカードの一部支払いを止めたい

複数の支払いをクレジットカードで行っておりますが、 ある一部支払いをカード会社へ相談すれば、止めることはできますか? あるサブスクリプション(Dマガジン)を解約したいのですが、しばらく使っていなくてログインができなくなり、サービス提供元に問い合わせしたところ、 ドコモショップへ来店してもらうしか方法がないとの話になりました。  現在海外に在住しており、帰国して来店するというのがしばらくできないので、カード会社に相談してその分の支払いを止めてもらうことはできないものかと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.4

Dマガジンはあなたとの契約でカード会社の請求してます カード会社が支払いを拒否すればDマガジンはあなたに直接請求するだけです。 カード会社に支払いの停止を指示しても貴方の支払い義務が無くなるのではない。 代理人を立ててドコモショップで解約の手続きをするのはどうですか

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.5

dマガジンの操作には、「dアカウント(ドコモ会員用のID/PW)」が必要です。 「dアカウント」は、ドコモ回線を契約していなくても取得が可能です。 「dアカウント」のID/PWを忘れたならば、ドコモショップへ来店するほかはありません。 なお、「dアカウント」のID/PWは、ドコモのサイトへのアクセス方法によっていろいろと変ります。 ● IDは、次のどちらか。 ・ 携帯番号のまま。 ・ 携帯番号を自分で英数文字に変更したなら、その英数文字。 ● PWは、次のどちらか。 ・ ドコモ回線からアクセスならネットワーク暗唱番号の4桁(ドコモショップ来店の時に、ドコモ回線契約時にドコモ店員に設定依頼)。 ・ ドコモ回線「以外から」アクセスなら、自分で設定した8桁~12桁の英数文字。 ● サービスによっては、二段階認証のセキュリテコード(5桁の数字)が来ることがあるが、もし、来る場合はセキュリテコードを入れないと次の段階に進めない。 ・ 初めての時。 ・ 暗唱番号を複数回まちがえた時(回数不明) ・ いつもと違う使用環境や、端末機器が違う時など。 二段階認証のセキュリテコードは、私は時々SMS(ショートメールなどいろいろな名称)で来るが、契約先によってはEメールや、固定電話やスマホへ音声で来る設定もあるらしい(ドコモは、Eメール/音声の設定が可能か私は分からない) dマガジン会員の登録手続き https://magazine.dmkt-sp.jp/campaign/dmag-promote/ ------ 去年の今頃、ドコモを始め、各社クレジットカードの不正引き出しや、複数の金融機関の口座から不正引き出しの事件が有ったため、ID/PWが漏れた場合は、本人確認の二段階認証で防止するようになりました。 だから、ID/PWが漏えい防磁のため。契約者本人の来店が必要で有り、また、二段階認証を未設定だと設定をする様に画面が出ることもあります。 ドコモ口座不正引き出し事件 https://www.google.com/search?q=%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E5%8F%A3%E5%BA%A7%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6&oq=%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E5%8F%A3%E5%BA%A7%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6&aqs=chrome..69i57j0i512.4228j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8

回答No.3

支払いを止めるのはOKですが、未納が増えて行くだけですよね。 解約意思は示してないので、相手のベンダーは きっちり未納として情報機関に提出してしまうと思いますよ。 当然ブラックリスト側にどんどん近寄るってことです。 貴方が言ってるのは、 支払いが必要な物を「払うな」ってカード会社に 言ってるだけなので、解決どころか、 悪い方向にしか行かないですよ。 それでもやるんですか?

• nowaver
回答No.2

>あるサブスクリプション(Dマガジン)を解約したいのですが、しばらく使っていなくてログインができなくなり、サービス提供元に問い合わせしたところ、ドコモショップへ来店してもらうしか方法がないとの話になりました。  ログイン情報を紛失したのは質問者様で、Dマガジン側の落ち度はないですよね。 >現在海外に在住しており、帰国して来店するというのがしばらくできないので、カード会社に相談してその分の支払いを止めてもらうことはできないものかと考えております。 海外にいるのは質問者様の都合で、Dマガジン側は落ち度がないですよね。 この状態で、クレカを止められたとしても、サービスは利用可能な状態になっているわけですから支払いだけやめると詐欺になってしまいます。 次に日本に行くまで支払い続けるのはいかがでしょうか。

回答No.1

不可能かと存じます。 ドコモショップに連絡し、事情を話し、代理人をたてたりして可能かどうかお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?