• ベストアンサー

迷惑客の撃退法を教えてください

長文失礼致します。宜しくお願いします。 キヨスクさんのような感じの、一人で店にでるバイトをしています。 数ヶ月前より、お客様が感情的に私にだけ怒るようになりました。 (他のパートさんには何もしない) この方を撃退したいので、アドバイス頂きたくご相談です。 ★内容 ・来店1回目からわざとゴミを置いたまま帰られる ・来店5回目くらいからゴミを持ち帰るようになる ・そのうち名前を確認され、個人的な話をされる  →モゴモゴと話されるので何を言っているかよくわからず、   私は笑って流してきいていました。 ・その次の来店時、突然「笑顔がない!」と怒り出す  (かなり興奮していて会話ができない状態) ・後日、他のパートに「怒って悪かったと謝っといてくれ」と言いに来る ・その後来店し再度「やっぱりお前は俺を嫌っている」と怒り出す ・「上司に相談しますので電話させてください」と言うと  「どうせ変な客がいるから助けてくれ、と俺を悪者にするんだろ」  などなど、ちょっと被害妄想めいた話をしはじめる。  (やはりかなり興奮。他のお客さんが来店されたとたん、逃げる) いつ来店するか不明な上に、この程度では警備員さんも何もすることができないと思うので誰にも相談できません。 でも一人で店舗に出ているのでとても怖いです。 相手にするだけ無駄だから無視しろ、と友人には言われますが、 その怒り方が異常なため、怖くてしょうがありません。 (怯える私を見て更に怒っているところもあるような気がします) 会社からは「身の危険があるかもしれないので強く出るな」と言われていますが、 この人に次会った時に「これを言ったみたらいいのでは?」という言葉があればアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

警備員さんは巡回していますか? あと、そういうお客様がいる、ということを 報告していらっしゃるのでしょうか。 おそらく、遠巻きにみてても 他のお客様的にも不快感を与えると思うので 一報入れておいたほうがいいかと思います。 無視はダメです。却って余計にイラつかせます。 日常生活上、誰にも相手にされないタイプの人なのでしょう。 だから相手をしてくれる、せざるを得ない人には強気に出るのです。 そこでも無視されると、怒りが爆発する可能性があります。 正解の答えがわからないときは 笑顔で否定も肯定もしないのが無難です。 謝られたときも 「いえいえ、とんでもございません(^_^)」 みたいに「流す」のです。反論とか同調とかせずに。 同調は相手にも 「適当にあしらおうとしている、思ってもないのに」 と思われるので (相手も「きっと面倒がられている」というのはわかってるでしょうから) 相手の怒りのスイッチを押してしまう危険性があります。 ストレスがたまっている寂しがり屋なんでしょう。 面倒でしょうが、その方は癒しを求めています。 笑顔で毅然と対応するといいと思います。 オドオドしていると、いかにも「歓迎されていない」と感じで 寂しさが怒りに繋がります。勝手ですけどね(^_^;) おそらく、その人は 強く拒否できない優しさとか弱さとか そういうのをgohan_gogo様から感じ取ったから そのような態度なんだと思います。 いわれやすいタイプ、っていうのあります。 怯えるなといっても難しいかもしれませんが 少なくとも外面では 菩薩のような笑顔で余裕をもった対応をなさるといいと思います。

gohan_gogo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 笑顔で毅然と、ですね。先のNo.1さんのアドバイスと共に 実行させていただきます。 警備員さんには1度目の騒動で報告していますが、 そこは大きめの店舗で、警備室からも一番遠い、 小さなうちのテナントにはなかなか来てもらえません。 2度目の騒動ではすぐに電話して来てもらい、人物を確認して頂いていますが 危害を加えたわけではないので特に何もできないみたいです・・・ その人の人物像はLOTUS18さんの分析のとおりだと思いますので 次回は余裕を見せられるように頑張ります。

その他の回答 (1)

• mh_egc
回答No.1

逆に「いつも来てくれてありがとうございます」と言ってみては、 いかがでしょうか? 恐らく、普通の方とは感覚が違うのでしょうから、露骨な態度は相手を エスカレートしてしまうし、何事もなかったように無視するのも、 ちょっと怖いような気がします(店の前でわめかれそう) 意外な反応を示すことで、向こうも態度を柔和してくるかも知れません。 まあ、毎日のように現れる気がしますがそういったお店の滞在時間は せいぜい1,2分が限度でしょうからね。 文句言われる1,2分より、ニコニコと嘘くさい笑顔で相手に何も言わせな い1,2分の方がストレスは溜まらないような気がします。 他のスタッフにも色々言ってるみたいなので、要するに自分を見て欲しい ちょっと不思議な構ってちゃんなんでしょう。 どこにでもいますよ。そういう人。 頑張って下さい

gohan_gogo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「いつも来てくれて~」を試してみたいと思います。 萎縮してしまっているので、うまく話せるか、平然とできるかが ポイントかもしれません。頑張ります。 ”自分を見て欲しい”という部分、納得しました。 先日怒鳴られた流れとしては 「こないだは怒ってごめんね、心配してたんだよ」と言われた時、 私は萎縮しながらもなんとか「そんなことないですよ、気にしていませんから」と言ってみました。 すると「その態度が気に食わない!」と怒り出したのです。 「私も気にしていました」とでも言って欲しかったのでしょうね・・・