• 締切済み

お客様から盗撮?

お客様から盗撮された?されそうになった?ので警察に相談するか悩んでいます。 私はコンビニでアルバイトしています。 そこに来るお客様は、うちの従業員のなかからターゲットを絞り 来店する度に何かとクレームをつけてきます。 2日前に来店された時に お前の顔が気に入らないから 写真をとって本部に送る!と激昂されて、携帯電話のカメラを向けられました。 異常な行動だと思い、 すぐ他のスタッフを呼ぶと そのクレーマーは帰りました。 写真をとられたかどうかは 確認できませんでした。 月に何度か来るクレーマーで 車も覚えているので 次にきたときにナンバーを控えておくことはできると思います。 ただ、ナンバーを控えて 警察に相談したところで 裸の写真を撮られたり、スカートのなかを撮られたりしたわけではないので 取り合ってもらえないのではないかなと思っています。 次にあったときに 何をされるか怖いのでどうにか対策をとりたいですが、今の状況では無理でしょうか?

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.3

勝手に他の人の写真を取ることはマナー違反ですが、それだけでは確かに警察に相談しても何かできるわけではなさそうですね。 そのお客さんと二人だけにならないようにするのが、さしあたっては良いかと思います。

• itaitatk
回答No.2

本人の了承なしで写真を撮ることは肖像権の侵害です。 ストーカーという言葉を出して警察に相談すると効果的に対策してもらえると思います

• k205t
回答No.1

コンビニには、レジ周辺とか店の中に防犯カメラが設置されています。もちろん駐車場にも設置されているかと思います。 防犯カメラが設置してあるので、何かあった時にはそれが証拠になります。 今のままだと、まず取り合ってくれません。 レジには、常に二人以上に居る様にするしかありません。店長に相談されたらと思います。