• 締切済み

良い自己紹介文の例を教えていただきたいのです。

私は外国人です。 大学院での初回目の授業は自己紹介が必要だとのことで、私は以下のように簡単な言葉で自分の専門研究領域を紹介したい のですが、 「現在は○○先生の研究室でご指導を受けさせていただいており、○○を中心に研究していきたいと思います。」 日本語としてはどうもおかしいと思います。正しい日本語の自己紹介文に直していただきたいのです。できれば、もと良い自己紹 介文の例を教えていただきたいのです。お願いします。

みんなの回答

  • Milancom
  • ベストアンサー率41% (117/285)
回答No.3

日本語と英語の修業中の者です。 No1さんのお答えに賛成です。No2さんのように丁寧な表現が自由に使えるようになると、それはもうすばらしいことで、たいていの日本人より立派です。 「現在は○○先生の研究室でご指導を受けさせていただいており、○○を中心に研究していきたいと思います。」 これも、一般には聞かれる表現のように思われますからけっして「まちがい」ではないでしょう。気になることといえば、「…させていただいています」の部分でしょうか。「…させていただく」というのは、特にサービス業を中心に最近よく聞かれる丁寧表現ですが、あまり感心しません。 「現在は○○先生の研究室でご指導を受けており、○○を中心に研究していきたいと思います。」で十分丁寧なよい表現だと思います。

  • toatouto
  • ベストアンサー率31% (59/188)
回答No.2

「○○(ご自身のお名前)と申します。  私の専門は○○です。  現在は○○先生の研究室にてご指導を賜っております。  今後は、○○を中心にさらに研究を掘り下げて参る所存です。」 こんな感じでしょうか? 外国人と言うこともあり、不慣れなことも多いと思いますが、皆様どうぞよろしくお願い致します。 などと続けても良いかもしれません。 もしそうするのなら、どこの国のご出身かも付け加えると良いですね。(学部時代からの知り合いばかりならば、この辺りは端折って下さい。)

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.1

書かれている文章を直すと  現在は研究室にて○○先生にご指導をいただいており、これからは○○を中心に研究していきたいと思っています。 よろしくお願いします。 という感じでしょうか。 もっと良い自己紹介文は 状況、誰に自己紹介するのか、何を伝えたいのか がわからないと、 考えることは難しいです。

関連するQ&A

  • 日本文を英文に訳してください。

    ソーシャルネットワークに載せる自己紹介文ですが以下の「」内を英文に訳して頂けませんか?ネイティブの外国人さんやネイティブではない外国人さんにも理解できる文にして頂けたら助かります。お願いします。「私は大阪に住んでいる外国人の友達を探しています。日本語を話せる人だと嬉しいです。ネイティブの人やネイティブではない人どちらでも歓迎です。私は日本人の友達は探していません。」 お願いします。

  • 中国語で自己紹介することになってしまった…

    とタイトルにも書いたように自己紹介することになってしまいま 中国語マジで全く分からないので 読み方も添えて自己紹介文を載せてもらいたいということです ご教授頂けると幸いです

  • 就職活動:自己紹介文の内容について

    現在大学3年で、就職活動真っ最中の者です。 ある企業の面接で、履歴書と自己紹介文の提出の指示がありました。 自己紹介文は、A4タテ、様式適宜と書かれています。 私が質問したいのは、 ・自己紹介文には何を書けばよいのか? ・ワードなどでパソコンで作るのが基本なのか? ということです。 内容は、名前は書いたとしても、学校名や資格は、 履歴書にも書くので、改めて書く必要はないですよね? 自己紹介文に、学生時代がんばったことを書くというのを聞いたことがありますが、 履歴書に、学生時代力を入れたことと言う項目があり、内容が重なってしまいます。 内容は重なっていても、詳しく書いていけば良いのでしょうか? それとも、何か別のことを書くべきなのでしょうか? また、様式については、私はフリースペース等があると、 ビジュアルで表現したりする方が得意なのですが、 インフラ系の企業なので、あまりビジュアルなどは使わず、 文章で、わかりやすく記入する方が良いのでしょうか? ご指導、ご意見のほど、宜しくお願いします。

  • ○○住みという自己紹介

    最近MIXIなどでも見かけるようになったのですが 自己紹介で「○○住みの25歳です」という文章。 住みますでもなく住んでいるでもなく「住み」のと言うのは なんか不自然な気がして仕方がありません。 これは間違った日本語なのでしょうか? それとも私が知らないだけでこのような日本語は 日常使われている普通の言葉なのでしょうか?? 私はどうしても生理的にイヤで注意したいなーと思うのだけど 間違っていなければ私の考えを変えなくてはいけません。 もう10代、20代のはかなりの人が使っています。 知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 中国語の文法上の質問 (5) 請譲我自我介紹一下の語順

    昔、疑問なく暗記した文ですが今振り返ってみると英語のPlease let me introduce myselfの発想より請譲我介紹自我一下と言いたくなります。<介紹>は動詞でしょうから目的語(と思われる)の<自我>を動詞の後に置きたい誘惑に駆られるのですが。こうしか言わない、と言われればそれまでですが何か良い説明がもしあればお聞かせ下さい。

  • 紹介文を考えてください。

    明後日、僕の中学校で新1年生への専門委員会の紹介というものがあります。 僕は総務委員長なので総務委員会について紹介しないといけません。 でも、上手に上手くまとめられずに困っています。 総務委員会とは、 ・集会などで先頭に立ち、整列指導 ・授業の始めと終わりの号令 ・チャイム席(チャイムが鳴るころには席についておくこと)の指導 ・あいさつ運動 など、クラスの代表となる委員会です。 自分で考えたらどうしても面倒くさい委員会と思われやすいような文になってしまうので、アドバイスお願いします。 発表するのに30秒~1分くらいの文でお願いしますm(_ _)m

  • 英語で自己紹介…困ってます!

    高校の授業の一環でイギリスの高校生と交流をすることになりました。まず初めに自己紹介文を送らなくてはいけないのですが、何を書けばいいのか、どんな風に書けばいいのかがわからないのです。 どなたか例文を考えていただけないでしょうか? 私が自己紹介に入れたいと思っているのは、「名前」「ニックネーム」「年齢」「学年」「趣味」「特技」「今興味のあるもの」です。 他に、ふつうならばこういう事を紹介する、というのがあれば、それも例文の中に入れてくださるとありがたいです。 なるべく相手におもしろいと思ってもらえるようなものがいいです。 文章が乱れていて申し訳有りません。よろしくお願いいたします。

  • 「英語でインパクトのある自己紹介文を教えてください。」

    「英語でインパクトのある自己紹介文を教えてください。」 大学での語学留学に希望し、筆記の一次試験はクリアをし、4月のはじめに二次試験で英語での面接を課題として出されています。 その中に英語で自己紹介をしてください。と書いてあったのですが、 インパクトのある自己紹介がなかなか思いつかず、 日本語の言い回しから英語の言い回しに訳をすることが出来ずに困っています。 例えば「私の趣味は音楽を聴くことです」といったところで面接官にとっては「へ~そうか」としか思ってもらえないと思っています。 英語圏への留学ということもあり 「私の趣味は料理です。私は食べ歩きも好きで、最近は多国籍料理に挑戦しています。食べに行ったお店の料理のまねをして色々な国の料理を作れるようになりたいとおもっています」 」など海外に興味があることをアピールしたいです。 以前英語圏ではないですが海外に住んでいた経験もあり 意思主張をきちんとする。 逆境に強い。 など、貴重な経験のおかげで精神的に強いというのが 私のアピールポイントだと思っています。 そこで面接官にこの子なら留学に出しても大丈夫と思わせるような また将来外資系の就職の時にも使えるような 英語での自己紹介に使えるフレーズを教えていただきたいと思い質問させていただみます。 英文を含めての回答をしていただけるとありがたいです。

  • 英語での自己紹介

    閲覧して頂き、ありがとうございます。 今度、授業で英語での自己紹介があるのです。ですが私は英語があまり得意ではなく 一応英語の自己紹介文を書いてみたのですが不安なのです。お手を煩わせるかと思いますが、以下の文章を英語に書き換えて頂けないでしょうか?お願い致します。 「私は、三味線や舞踊を習っていました。なぜなら日本の文化が好きだからです。今は茶道部にも入部しています。 歴史も好きで、特に平安時代が好きです。 好きな偉人は紫式部や清少納言です。 あと、動物も好きで猫と犬を飼っていました。いつか猫と犬を飼うつもりです。 ここまで話を聞いて頂きありがとうございます。」 以上の文章です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 英語で自己紹介!

    英語で自己紹介! 下記のことをいれて英語で自己紹介文を作っていただけませんか? 年齢 日本人 趣味:ファッション、映画鑑賞、お笑い、音楽 →好きな歌手は〇〇〇、〇〇〇、〇〇〇 →好きなお笑い芸人は△△△、△△△、△△△ ギターとピアノを弾く、歌う 政治にも興味がある できれば、教科書英語な感じではなくこなれた感じの文を教えていただきたいです。 よろしくお願いします(^^)/