• 締切済み

良い自己紹介文の例を教えていただきたいのです。

私は外国人です。 大学院での初回目の授業は自己紹介が必要だとのことで、私は以下のように簡単な言葉で自分の専門研究領域を紹介したい のですが、 「現在は○○先生の研究室でご指導を受けさせていただいており、○○を中心に研究していきたいと思います。」 日本語としてはどうもおかしいと思います。正しい日本語の自己紹介文に直していただきたいのです。できれば、もと良い自己紹 介文の例を教えていただきたいのです。お願いします。

みんなの回答

• Milancom
回答No.3

日本語と英語の修業中の者です。 No1さんのお答えに賛成です。No2さんのように丁寧な表現が自由に使えるようになると、それはもうすばらしいことで、たいていの日本人より立派です。 「現在は○○先生の研究室でご指導を受けさせていただいており、○○を中心に研究していきたいと思います。」 これも、一般には聞かれる表現のように思われますからけっして「まちがい」ではないでしょう。気になることといえば、「…させていただいています」の部分でしょうか。「…させていただく」というのは、特にサービス業を中心に最近よく聞かれる丁寧表現ですが、あまり感心しません。 「現在は○○先生の研究室でご指導を受けており、○○を中心に研究していきたいと思います。」で十分丁寧なよい表現だと思います。

• toatouto
回答No.2

「○○(ご自身のお名前)と申します。  私の専門は○○です。  現在は○○先生の研究室にてご指導を賜っております。  今後は、○○を中心にさらに研究を掘り下げて参る所存です。」 こんな感じでしょうか? 外国人と言うこともあり、不慣れなことも多いと思いますが、皆様どうぞよろしくお願い致します。 などと続けても良いかもしれません。 もしそうするのなら、どこの国のご出身かも付け加えると良いですね。(学部時代からの知り合いばかりならば、この辺りは端折って下さい。)

• mammma
回答No.1

書かれている文章を直すと  現在は研究室にて○○先生にご指導をいただいており、これからは○○を中心に研究していきたいと思っています。 よろしくお願いします。 という感じでしょうか。 もっと良い自己紹介文は 状況、誰に自己紹介するのか、何を伝えたいのか がわからないと、 考えることは難しいです。