英語でインパクトのある自己紹介文を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大学での語学留学に希望し、筆記の一次試験はクリアをし、4月のはじめに二次試験で英語での面接を課題として出されています。
  • インパクトのある自己紹介がなかなか思いつかず、日本語の言い回しから英語の言い回しに訳をすることが出来ずに困っています。
  • 英語圏への留学ということもあり海外に興味があることをアピールしたいです。逆境に強く、精神的に強いというのが私のアピールポイントだと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「英語でインパクトのある自己紹介文を教えてください。」

「英語でインパクトのある自己紹介文を教えてください。」 大学での語学留学に希望し、筆記の一次試験はクリアをし、4月のはじめに二次試験で英語での面接を課題として出されています。 その中に英語で自己紹介をしてください。と書いてあったのですが、 インパクトのある自己紹介がなかなか思いつかず、 日本語の言い回しから英語の言い回しに訳をすることが出来ずに困っています。 例えば「私の趣味は音楽を聴くことです」といったところで面接官にとっては「へ~そうか」としか思ってもらえないと思っています。 英語圏への留学ということもあり 「私の趣味は料理です。私は食べ歩きも好きで、最近は多国籍料理に挑戦しています。食べに行ったお店の料理のまねをして色々な国の料理を作れるようになりたいとおもっています」 」など海外に興味があることをアピールしたいです。 以前英語圏ではないですが海外に住んでいた経験もあり 意思主張をきちんとする。 逆境に強い。 など、貴重な経験のおかげで精神的に強いというのが 私のアピールポイントだと思っています。 そこで面接官にこの子なら留学に出しても大丈夫と思わせるような また将来外資系の就職の時にも使えるような 英語での自己紹介に使えるフレーズを教えていただきたいと思い質問させていただみます。 英文を含めての回答をしていただけるとありがたいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.2

インパクトだけでなく理論的というか説得力がないといけないと思います。 趣味に関しては、趣味なので特にどうこう言う事はないのですが、 そこにアピールする部分がありますか? 興味を持つととことんやるとか、趣味を通じて何か知識とか学んだこととか、、、そういう話の持って行き方をすれば自ずとインパクトは出てくると思います。あとは趣味のことを長々とはならない程度に熱く語ってもいいかと思います。 趣味とかでも取り組みの真剣さとかそういう人柄が相手に理解してもらえる可能性もあるからです。 料理についてはもっと英語との関係をクリアーにする事も考えて良いのではないでしょうか。色々な料理を見てきて実際にその国の人の話を聞かないと料理について詳しく知ることが出来ないことに気がついたとか、、、 >以前英語圏ではないですが海外に住んでいた経験もあり >意思主張をきちんとする。 >逆境に強い。 >など、貴重な経験のおかげで精神的に強いというのが >私のアピールポイントだと思っています。 これは英語でよい英文を書くことも大切と思いますが、具体的に どんな経験をして意思主張することが大事と気がついて、どうするように なったとか、具体的にどんな逆境があってどういうふうに対処できた とか、そう言うことを書くあるいは話していってもいいのかなぁっておもいます。 非常に立派な英語で自己主張をしっかりするとかいてもインパクトないですしいい自己紹介なら、意思主張とか、長所とか具体性が伴っていると思います。 1度そのようなことを考えながら構成、内容を考えて整理してから、具体的な英文をつくって、いろいろと相談できるところに出してみてはどうでしょうか。

ykr120
質問者

お礼

料理については、例えばだったので… 追求はしない方向でいこうと思います。 しかし、説明一つで受け取り方も変わりますね。 全体的にクリアーだけど、具体的にまとめられるように もう一度アピールポイントを日本語でまとめてみて、 以前書いておいたものを見直してみます。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• IXTYS
回答No.3

こんにちは。  趣味が音楽と料理と言うことは女性ですね。 その前提でお話を。 海外に住んでおられた由。 自己主張もじゅうぶんにお出来になる。 英語も堪能。 アピールするための『+α』 それは面白いジョーク。 ご自分の海外生活での失敗談。 出来るだけご自分を低く見せる演出を。 私がスピーチをする時の決まり文句。 Next five minutes, I am going to talk about so and so. I will do my best so that I can successfully keep you awake. これで場内『どっ』と湧きます。 受けること、受けること。 あなたなら面白いエピソードをたくさんお持ちで、きっと魅力的なお嬢さんでしょう。 海外生活の経験の中から、失敗して学んだエピソードをご披露されてはいかが? 特に美人なら失敗談の方が男性に受けると思います。 (私69才♂)

ykr120
質問者

お礼

ジョークをいえるくらいの自信でいけるよう… リラックスできればいいんですけどね。 色々聞かれたら面白エピソードを披露したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

回答ではないので先に謝っておきますが。。。 「自己紹介」と言うのは自分のことを紹介するものですよね。じゃあ自分が一番自分のことをお分かりなのでは? -ボランティアはしたことがありますか? -何かを見つけるためにどこかに旅行したことはありますか? -アルバイトはしたことはありますか?どのような理由でしていますか?(学費を貯めるため等) インパクトのある自己紹介が思いつかないうのは、それだけあなたが普通の学生で、一般的な趣味を「趣味」としている結果ですよね。 >そこで面接官にこの子なら留学に出しても大丈夫と思わせるような >また将来外資系の就職の時にも使えるような >英語での自己紹介に使えるフレーズを教えていただきたいと思い質問させていただみます。 >英文を含めての回答をしていただけるとありがたいです。 努力もしないで他人に自己紹介を書いてもらって自分の将来に使おうと思っているのですか? 「語学留学に希望し」「筆記の一次試験はクリア」したのであれば、他人に頼んで英訳のみならず自己紹介まで作ってもらうかわりに、自分で英語で書く努力はしましょうよ。 >以前英語圏ではないですが海外に住んでいた経験もあり >意思主張をきちんとする。 >逆境に強い。 >など、貴重な経験のおかげで精神的に強いというのが >私のアピールポイントだと思っています。 十分アピールポイントです。それを英語で書いてみてはいかがですか? きついことを書いたかもしれませんが、努力なしでは自分の将来は開けませんよ。語学留学の事前準備から努力を始めましょうね。

ykr120
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ひとまず具体的に書いた自己紹介は既に用意してありまして、 そのほか、よいフレーズがあったら…と+αの意見を求めていました。 質問に言葉が足りなかったところがあったのかもしれません。 しかし、今まで海外ボランティアや旅行経験を今書いてある自己紹介に含めていなかったので、 見直す参考にしたいと思いました。 全然きついことではないですし、 自分では気づけないことをにスポットがあたっていたので 回答をいただけただけてありがたいと思っています。 ありがとうございました。

ykr120
質問者

補足

誤字がありました。申し訳ありません。 自分では気づけないことをにスポットがあたっていたので ↓(訂正) 自分では気づけなかった所にスポットがあたっていたので