• ベストアンサー

相撲のたにまちの語源

相撲のたにまちってよく耳にしますがどうしてたにまちというのでしょうか。

• harubo
  • お礼率94% (156/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

由来は、後援者の人達が 住む町のことらしいですね。

参考URL:
http://www.jidai-show.com/i/kotoba/ta_005.html
harubo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.2

大阪市に谷町というところがあります。 今でも9丁目のあたりは大阪場所の時には関取さん達が沢山歩いていますネ。 かつて谷町筋に住んでいた金持ちの医者や旦那衆が相撲の後援に大金を使ったこと(今で言うスポンサーみたいなものですネ)から,「タニマチ」と言われ始めたのですよネ。 以上kawakawaでした

harubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優劣つけがたいのでポイントは先着順でつけました。