• 締切済み

web制作代金の未払い

個人で制作の仕事をしています。昨年12月から、ある会社のホームページを作っています。会社を紹介してくれたのは、長年親交のあるAで、また、その会社の取締役です。会社側とは正式な契約書を交わしておりません。すべてのやりとりはAを通じて行っています。Aによれば、制作代金の支払いは、今年2月末からの分割払いで、制作が完了していなくても開始されるということでした。ところが、いまだに料金が支払われておりません。2月未入金分のことで3月早々にAに連絡したところ、一昨日代表の方が急に入院されたとのことでした。決済できる人間がいないからもう少し待てとのこと。後日、連絡があり、請求書がないとわからないから請求書を送ってくれとのことで、Aが所属する支店へ送りました。それについての連絡は一切ありませんでした。こちらから連絡をすると、代表の方がまだ入院していて喋ることができないほど重症で話ができない、とのこと。そして今月。3月未入金分についてAに連絡をしたところ、2~3日待ってと言ったきり連絡がきません。本社のほうへ連絡をすると、パートの人間が、社長は入院しているとのことでした。電話を切ってすぐと言っていいほど後に、Aから電話があり、先程と同じ内容を話していました。そこで働いている人たちも賃金が貰えていないのだと話していました。 実はこの会社の別系列のホームページを昨年にもひとつ制作しました。この時もAが間に入っていました。代金は予定日からだいぶ遅れましたが、A名義で全額振り込まれていました。 すべてAから聞いた話なので、代表が本当に入院しているのか。Aが今年1月に自宅と土地の差押、という背景があることから、様々な憶測がうまれてしまっています。代表の方と直接連絡を取りたいのですが、方法が見つかりません。こちらは、本日、内容証明を本社へ送付しました。本当のことを知るにはどうしたらいいのでしょうか。弁護士を雇うお金などはありません。どうかお知恵をお授けください。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

限りなく胡散臭いです。 その会社は遠方にあるのでしょうか? 私なら直接行き事情を役員の方に説明し、納得の行く答えを得るまで 動きません。 また、下記の専門家サイトに相談してはいかがでしょうか。 無料です。 http://www.houterasu.or.jp/

mayu0230
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 会社は和歌山県にあり、拙宅は都内であるため、費用の面も考えると、簡単に赴くことができません。 専門サイトをご紹介いただき感謝いたします。参考にさせていただきます。