• ベストアンサー

雨漏りのような音がします。

築半年程なのですが、1階のリビングの天井付近から「ポツン」と水滴が落ちるような音がします。 新築してすぐ音がするようになったので、ハウスメーカーの方にはすぐ点検して貰い、 結果は雨漏りではないとの事でした。 リビングの上はトイレと洗面台があるので、そこはよく調べて貰い洗面台のジャバラが原因かもと言われて取り替えました。 それでも鳴り止まず、新築だから木が歪む音(?)や木から油が落ちる音(?)みたいな事を言われたそうです。 (直接聞いた訳ではないもので曖昧な説明ですみません…。) 何度か点検して貰った結果、音の原因は分かってませんが他のミスが見つかってそこは修理して貰いました…。 その為、多少ハウスメーカーには不信感があります(ーー;) 音は、半年経っても相変わらず昼夜問わずなり続けます。 素人目には天井裏を見てもさっぱり分からず、ハウスメーカーの方も当てにならない感じで困っています。 よろしくお願いします。

noname#88420
noname#88420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 上に排水器具があるのであれば、排水の可能性があります。  器具から排水後、床下(下の部屋から見れば天井)で排水管を横方向へ曲げていますが、この曲がり(継手部分)に排水が当たる事で音がする事があります。排水後の僅かな残り(蛇腹からのポタポタ)が継手部分まで直接落下する(パイプを伝わらないで)ので音がするわけです。配管の遮音処置とか配管方法を変える事で軽減できると思います。  まあ始終音がしている様なら違う原因だと思いますけどね。一日中使っている訳ではないので。

noname#88420
質問者

お礼

配管のジャバラはその理由で交換したんだったと思います。 配管の遮音処置と、別の配管方法に変えるのはハウスメーカーに相談してみます。 そろそろ家族のイライラがすごくなってきたので、早く止めて欲しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

照明器具の樹脂が温度差で伸びてポツポツと音がする と言う経験があります ばらして組みなおすだけで直ったりするので厄介

noname#88420
質問者

お礼

照明器具からも音がなるんですね。 ばらすって、不器用なので不安ですが試してみます。 ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

半年も続いているなら水ではないかもしれませんが、水道の元栓を閉めて、一階で蛇口をあけ水を抜いてみて数時間様子を見てはどうですか。 それで止まるなら給水かも。

noname#88420
質問者

お礼

元栓を止めてみたり、2階のトイレと洗面台だけ止めてみたりしたことはあるそうです。 でもまだ止まらないですので、他の原因なのかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨漏り新築4年で4度

    はじめまして。 滋賀県で有名なメーカーで新築で家を注文住宅で建てましたが、1年目から毎年のように雨漏りして困っています。と言うのも、1年目はリビングからで上部はベランダですが、その時は漏ってると言うとすぐに業者が来てくれて、風の吹き込みによる物と言われ修理して帰った。2年目は台風の時1年目と同じ所より雨漏りし、少し怒って、しっかり点検しろと言ったらリビングの天井をめくって点検した。同じくコーティングして風が吹き込んでの結果・・・と、そして、開けたリビングの天井も汚い修理で帰った。昨年、和室の障子が濡れていたので、また連絡し怒ったら、ポーチの屋根の隙間から壁内部に水が入りそこから障子の冊子、障子へと行ったのだとポーチの水切り部分を修理して帰った。その時もいい加減にしてくれと言っても、修理しますの一点張りで、欠陥住宅やと罵ると、中間検査等も合格してますしと適当なことばかり言います。今年は外壁に亀裂が入っていて業者を呼び、根本的に全部めくって点検しろと言っても、また、雨漏りすれば直します。見たいな・・・。文章で回答を遣せと言うと文章を送ってきましたが謝罪の文面は無く、中間検査等は合格している。雨漏りがあれば直します。の一点張りです。業者はこんなものなのでしょうか?ものすごく腹が立ってたまりません。まだ、何十年もローンも残っているのに、家の方が先に駄目になるのではないかと心配です。また、こうすればしっかり対応してくれる等何かないでしょうか。出来れば、こんないつ雨漏るかわからない欠陥住宅は建て直してほしいのですが・・・。ちなみにご近所の家は雨漏りの話は聞いたことがありません。宜しくお願い致します。

  • 二度目の雨漏りについて

    二年前にハウスメーカー(2×4工法 吹き付け壁)で家を建てました。 住んで4か月ほどで窓枠から雨漏りをしたので壁を剥がしてみたところ水がしみ込んで木が腐っていました。 原因は防水シートの貼り合わせがうまくできていなかったということでした。壁の張り替えは1か月ほどかかりその間は住めないということで実家に帰りました。 今回また同じ所から雨漏りがしたので赤外線で調べたところ、同じ所からの雨漏りでそれもかなり広がっていて二階のクロゼットの壁にもしみ込んだ跡がありました。 ハウスメーカー側は原因がわからないのでまた同じように壁を剥がしてしみ込んでいる所は直すと言いますが、工事に何か月もかかることや、また雨漏りする心配、その間の住む場所などを考えると修理にお金がかからないといっても納得がいきません。少しでも不安がなくなるように外壁にタイルを張ってもらったり、また雨漏りをした場合は建て替えてもらう誓約書を書いてもらうことは可能だと思いますか?

  • 雨漏りのような音がするのに場所が特定できません。

    今日はすごい雪です。先ほど、電話をしている最中に、雨漏りのような音がしばらく続きました。明らかに外ではなくて、家の内部で水がしたたっている音です。水がポタッポタッと畳あるいは木の板のようなものの上に落ちる音です。しかし、電話が終わった時には音が止んでしまいました。たぶん15分ぐらい聞こえていました。 今まで雨漏りを経験したことはなかったのですが、古いアパートですので、電話が終わってすぐに部屋(和室)の天井を見たり、押入れの天井や壁を見たりしましたが、今のところ場所が特定できず不安です。他に可能性のある場所というとどこがありますか?

  • 雨漏り音

    雨漏り音 最近、外壁とアスファルトシングル屋根を塗り替えたのですが、塗り替え前にはしなかった雨漏りの音が室内の壁上部から聞こえるようになりました。約10秒間隔でポタという雨が垂れる音です。壁、天井には雨染みは無くポタ音のみが聞こえます。屋根の大半は陸屋根ですがポタ音部分は北側斜線対応の傾斜屋根になっています。音のする壁の横には上げ下げ式のサッシの窓があります(サッシには庇はついていません。)塗装の前にタスペーサを付けてから施工して欲しいと要望しましたが、年数がたっていてシングルがそっており、すき間は確保されているので必要はないとの事でした。また塗装はローラーは使わずハケでしてもらいましたので塗装でシングルのすき間を塞いでしまったことによるものとは考えれません。普通の雨音はあまり聞こえず気になりませんが、ポタ音は結構響きます(普通の雨音は壁に耳をあてるとサラサラ、ジョロ ジョロと屋根を流れているのがきこえます)。いつ天井や壁から雨漏りするかと思うと雨がが降るたびに 心配で安眠できません。他に原因として考えられる点がありましたら教えてください。

  • これは雨漏りでしょうか

    築13年の中古住宅の家です。 2階の傾斜天井と床から垂直に立つ壁との接点の部分の 天井の付近が、水に染みたのか茶色いもの(接着剤?)がしみ出た跡があるのを 発見しました。 この天井は傾斜天井で天井のすぐ裏は屋根になります(屋根裏はありません)。 これは雨漏りなのでしょうか。 この箇所は北側なのですが、雨漏りではなく結露かなにかなのでしょうか。 昨年同じ時期、今回の箇所と近い箇所で、同じ現象があり、売り主(業者)に伝えたところ、 雨漏りと判断し、別の業者を呼んで、屋根のてっぺんの具材(木とトタン(?))を全部取り替えてもらいました。 今回、似たような症状が起きたので ・前回の雨漏りの修繕の作業が良くなかった、適切ではなかった ・前回も今回も、実は雨漏り以外のことが原因だった(結露?) のふたつを考えたのですが、 北側の壁や傾斜天井というのは、クロスの裏側の石膏ボードが結露したりするのでしょうか。

  • 音の原因が知りたい!

    2階建ての戸建住宅を新築して1年半程経ちます。昨年の11月末頃から2階の洗面台で排水するとその付近の2階床下から「タンッ・タンッタンッ・・」と木の板の上に水滴が落ちているような音がするようになりました。音は鳴らないときもたまにありますが、鳴るときはゆっくりとした「タン・タン・タン」というときもあれば、「タタタタタタ・・」と断続的なこともあります。その下の1階はトイレになっており、そこで音を聞くと2階で聞くよりも大きく聞こえ、やはり天井の方から聞こえるような気がします。水漏れかと思い業者さんに確認してもらいましたが漏れはなく、排水管の曲がっている部分(エルボ?)のところに排水が落ちるときに発生する音だろうとのことでした。水漏れでなければ問題はないのですが、音が大きく出るので気になりますし、やはり心配です・・。 入居当時はしなかったのに、そのような音は突然しだすものなのでしょうか?原因は業者さんが言っていた通りなのでしょうか?また、解消する手段はないものなのでしょうか?(業者さんは解消は難しいと言っていました) 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 水漏れの責任は?

    大手ハウスメーカー施工の築15年の2世帯住宅に住んでいます。 1階の天井から水がたれているのを発見いたしました。水道屋を呼んで調べてもらった結果、2階の洗面所のお湯が出る配管のパッキンからにじむ程度漏れているのが原因とのことでした。1階の天井に小さな穴を開けたところバケツ2杯以上水が出ました。かなり前からにじみ出ていたと思います。天井のクロスの裏はカビだらけ、おそらく1階の天井裏もカビだらけと思います。通常、洗面所の中はめったに開けて点検などはしないと思います。このような場合、ハウスメーカーに施工不良等、申し入れることは出来るでしょうか。ちなみに10年保障です。解答お願いします。

  • 不思議な音

    今の家に住んで10年。 寒い季節に電気をつけると仏間の天井から『コツ…………コツ…』と10秒置き位に木でつつくような音がして、「寒さで家の木が縮こまってたのかな?」って思っていました。 この秋、「寒い」と思った夜、今まで音がしたことないリビングでも『コツ…………コツ…』っと鳴り出しました。同じ感じの音ですが、リビングのは床から聞こえ、夜中みんなが寝静まってから聞こえます。 何か虫でも住んでるんでしょうか?それとも予想通り木の収縮の音でしょうか? ホントに何か固い物でコツコツ叩いているような音で、例えばテレビをつけていても聞こえるくらいのはっきりした音です。 どなた原因がわかる方教えてください。

  • 築4年の戸建雨漏り

    今日、和室の天井(リビングと和室の敷居上)から雨漏りがしています。 過去もリビングと和室の敷居から雨漏りしました。 築4年です。施工会社にて徹底的に調査依頼出来るのでしょうか? (保証範囲として無償にて原因を究明することは可能かという意味です)。 よく10年保証とありますが・・・。 雨漏りはプロでも原因究明は困難と、このサイトでも拝見しました。 素人なのでどなたかアドバイス下さい。 我が家の状況(簡単ですが) リビング和室間の上はベランダになっています。 壁にひび割れが一部あり、それが原因と素人ながらに推測します。 壁はラスモルタル塗吹きつけ仕上げ16mmPC030BE-9191と仕様書には記載されていました。

  • 雨漏りの修理について大工さんに質問です

    こんにちは。 現在、築13年の木造モルタル2階建てに住んでいます。しっかりとした家だと思っています。(自分では) ところが、雨漏りするんです・・新築当初から・・ 最初は2階のアルミサッシの上からポタポタ。大工さんは「う~んわからんね」で眺めただけでなにもせずに帰ってしまいました。その部分はその後雨漏りはしません。 もう一箇所1階和室。ここはサッシの上から漏ったり天井や壁が黒くしみになるほど漏ります。 毎回ではないのですが、風向きなどで漏るようです。 大工さんはモルタルの亀裂に何か塗ってくれましたがちょくちょく漏るので、外壁の塗装を工務店に頼んでかなり徹底的にしてもらいました。 それでも漏る時があるので、こんどは、天井に穴を開け天井裏に入って調べてもらい(この時まで天井裏に入る穴はありませんでした。)漏れる箇所が判ったのでふさいでもらいました。 その時工務店の人いわく「よかった~。雨漏りってホントなやましいんですよね~」 そして今まで漏れは無かったのですが、昨日雨漏りしました。 それで質問なのですが、雨漏りってそんなに原因が判らないものなんですか?? 前にビー球が転がるほど床の傾いた家に住んでましたが、雨漏りだけはしませんでした。 徹底的に直す方法はないでしょうか?? 長い文になってしまい申し訳けありません。