• ベストアンサー

雨漏りのような音がします。

築半年程なのですが、1階のリビングの天井付近から「ポツン」と水滴が落ちるような音がします。 新築してすぐ音がするようになったので、ハウスメーカーの方にはすぐ点検して貰い、 結果は雨漏りではないとの事でした。 リビングの上はトイレと洗面台があるので、そこはよく調べて貰い洗面台のジャバラが原因かもと言われて取り替えました。 それでも鳴り止まず、新築だから木が歪む音(?)や木から油が落ちる音(?)みたいな事を言われたそうです。 (直接聞いた訳ではないもので曖昧な説明ですみません…。) 何度か点検して貰った結果、音の原因は分かってませんが他のミスが見つかってそこは修理して貰いました…。 その為、多少ハウスメーカーには不信感があります(ーー;) 音は、半年経っても相変わらず昼夜問わずなり続けます。 素人目には天井裏を見てもさっぱり分からず、ハウスメーカーの方も当てにならない感じで困っています。 よろしくお願いします。

noname#88420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.3

上に排水器具があるのであれば、排水の可能性があります。  器具から排水後、床下(下の部屋から見れば天井)で排水管を横方向へ曲げていますが、この曲がり(継手部分)に排水が当たる事で音がする事があります。排水後の僅かな残り(蛇腹からのポタポタ)が継手部分まで直接落下する(パイプを伝わらないで)ので音がするわけです。配管の遮音処置とか配管方法を変える事で軽減できると思います。  まあ始終音がしている様なら違う原因だと思いますけどね。一日中使っている訳ではないので。

質問者

お礼

配管のジャバラはその理由で交換したんだったと思います。 配管の遮音処置と、別の配管方法に変えるのはハウスメーカーに相談してみます。 そろそろ家族のイライラがすごくなってきたので、早く止めて欲しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• URD
回答No.2

照明器具の樹脂が温度差で伸びてポツポツと音がする と言う経験があります ばらして組みなおすだけで直ったりするので厄介

質問者

お礼

照明器具からも音がなるんですね。 ばらすって、不器用なので不安ですが試してみます。 ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.1

半年も続いているなら水ではないかもしれませんが、水道の元栓を閉めて、一階で蛇口をあけ水を抜いてみて数時間様子を見てはどうですか。 それで止まるなら給水かも。

質問者

お礼

元栓を止めてみたり、2階のトイレと洗面台だけ止めてみたりしたことはあるそうです。 でもまだ止まらないですので、他の原因なのかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。