• ベストアンサー

これは雨漏りでしょうか

築13年の中古住宅の家です。 2階の傾斜天井と床から垂直に立つ壁との接点の部分の 天井の付近が、水に染みたのか茶色いもの(接着剤?)がしみ出た跡があるのを 発見しました。 この天井は傾斜天井で天井のすぐ裏は屋根になります(屋根裏はありません)。 これは雨漏りなのでしょうか。 この箇所は北側なのですが、雨漏りではなく結露かなにかなのでしょうか。 昨年同じ時期、今回の箇所と近い箇所で、同じ現象があり、売り主(業者)に伝えたところ、 雨漏りと判断し、別の業者を呼んで、屋根のてっぺんの具材(木とトタン(?))を全部取り替えてもらいました。 今回、似たような症状が起きたので ・前回の雨漏りの修繕の作業が良くなかった、適切ではなかった ・前回も今回も、実は雨漏り以外のことが原因だった(結露?) のふたつを考えたのですが、 北側の壁や傾斜天井というのは、クロスの裏側の石膏ボードが結露したりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsu3M
  • ベストアンサー率42% (42/99)
回答No.3

 「北側の壁や天井」「同じ時期」「普段使用していない部屋」…こういうキーワードでの現象は雨漏りでなく、結露によるものと思えます。 壁や天井をグラスウール等で断熱されているとの話は出ていないようですが、断熱は大切なことです。石膏ボードは乾燥しているときはある程度断熱を期待できますが、一旦湿気を帯びると断熱性能が落ち、さらに結露を起こすまでに至るケースが多々見受けられます。  「雨漏り」と判断せずに、も一度専門の業者に現況の診断を依頼し、早めに適正な処置をされることをお勧めします。

maitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れすみません。 参考になりました。 専門業者に見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#78261
noname#78261
回答No.4

勾配天井で天井裏つまり小屋裏の換気を取れないからとあまり重要視しない設計が時々見られるような気がしています。 断熱材を設けていないようなお話に聞こえますが、天井断熱(勾配天井ぞい)に断熱を設けてその上を150ミリ以上の換気経路をとり結露がおきそうになっても換気でカバーするか、屋根断熱を行って結露を防ぐかどちらかの工事がなされるべきではなかったかと思います。 結露であると私も思いますが、同じような構造のままではまた同じことがおき、交換をずっと続けなければ乾燥しない状態が長いときはそのとおり材も腐朽する可能性をはらんだままで、まったく解決するための工事とはなっていないと思います。

maitama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 根本的な解決は難しそうですが、 一度業者に見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • dekacho
  • ベストアンサー率38% (89/229)
回答No.2

同じ時期に同じ現象ということは結露の疑いが強いですね 屋根がトタンであればトタンの内側に結露が発生するのかもしれません。 結露であれば、対策として室内の空気がトタン板に接しないように防湿し、断熱材を入れたり、ボードを増し貼りするなど断熱することです。

maitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 トタン(あるいは別の金属型の板)というのは屋根の一番てっぺんの具材で、 屋根自体はコロニアル(というのでしょうか)です。 結露自体はもうつきあっていくしかないのかもしれませんが、 木材が腐ってしまうのではないかと非常に心配です。

回答No.1

現状をよく見ないと何ともいえませんが雨漏りであれば強く雨が降った後にしめっているのか観察すればすぐわかると思います。 結露であれば雨に関係なくその部分だけでは無く幅広く出る現象ですから天候との因果関係を観察すれば自ずとわかるのでは無いですか。 石膏ボードは断熱効果も有るので通常の構造では結露は考えにくいです。過去の痕跡で現状出てないので有ればmaitamaさんの文章からだけでは判断が難しいですね

maitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段使用していない部屋なので、 症状が起きたあとにすぐに発見していないのですが、 強い雨のある梅雨とか台風シーズンのあと 今日まで気がつかなかったとは考えにくいのです。 石膏ボードの結露は考えにくいのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雨漏り音

    雨漏り音 最近、外壁とアスファルトシングル屋根を塗り替えたのですが、塗り替え前にはしなかった雨漏りの音が室内の壁上部から聞こえるようになりました。約10秒間隔でポタという雨が垂れる音です。壁、天井には雨染みは無くポタ音のみが聞こえます。屋根の大半は陸屋根ですがポタ音部分は北側斜線対応の傾斜屋根になっています。音のする壁の横には上げ下げ式のサッシの窓があります(サッシには庇はついていません。)塗装の前にタスペーサを付けてから施工して欲しいと要望しましたが、年数がたっていてシングルがそっており、すき間は確保されているので必要はないとの事でした。また塗装はローラーは使わずハケでしてもらいましたので塗装でシングルのすき間を塞いでしまったことによるものとは考えれません。普通の雨音はあまり聞こえず気になりませんが、ポタ音は結構響きます(普通の雨音は壁に耳をあてるとサラサラ、ジョロ ジョロと屋根を流れているのがきこえます)。いつ天井や壁から雨漏りするかと思うと雨がが降るたびに 心配で安眠できません。他に原因として考えられる点がありましたら教えてください。

  • 修理をお願いしたところから雨漏り

    3年前にトタン屋根の張替えを業者にお願いしたところ塗装と修理で大丈夫との事で塗装に上乗せした金額でやってもらいました。 最近雨の日に天井が濡れているので表に出てみたところペンキに大きな亀裂が入っていました。 そこから雨漏りしてるようです。 前にやってもらった業者に頼むとまた料金が発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雨漏り調査の業者に頼む前の心得は?

    現在、築13年の住宅を、昨年(築12年のときに)中古住宅として購入しました。 購入後、約1年経ち、つい昨日、2階の天井に雨漏りのような跡を見つけました。 2階の傾斜天井に刺さる形の柱の脇から、傾斜天井をつたって茶色のシミがあるのです。 シミが茶色の原因はわかりませんが、いずれにせよ、雨漏りだと思います。 傾斜天井ですので、天井の向こうは屋根裏ではなく、いきなり屋根という構造です。 業者の方に来て見てもらおうと思いますが、以下質問です。 ●購入時の契約の際の「重要事項説明」では、「現段階で雨漏りは発見していない」と明記されています。また、購入後1年経ち、それまでは雨漏りの症状は、室内からわかる範囲では一切ありませんでした。子の場合、売主負担での補修は無理ということになりますか? ●この中古住宅を購入後、普段から細かい家の修理やドアの交換などで世話になっている、地元の個人経営のリフォーム業者があります。今回の雨漏りはこの業者さんに見てもらうべきなのでしょうか?(これまでの数回の仕事振りから信頼をしています)あるいは、「雨漏り」を検索すると、雨漏り調査・修理専門の業者さんが多数います。こちらに直接見てもらったほうがいいのでしょうか? ただし、こちらは3万円前後の料金がかかります。 ●築10年を超えたので、外壁全体を補修することを考えています。子の場合、雨漏りと外壁補修をいっぺんにやるのが得策でしょうか。

  • トタン屋根の雨漏りを半田ごてで修理

    以前、築100年のトタン屋根の雨漏りについて質問しました。 雨漏り箇所はトタン屋根に釘が貫通したところです。 アドバイスを受けて、屋根裏に入り、地金が出るまでやすりがけ をして、半田ごてで補修ということでしたが、実際にしてみると、 半田がポタポタと落ちてきてうまくくっつきませんでした。 それでもなんとかくっつけましたが、もっと良い方法はないものでしょうか。 これでも漏るなら、ホットボンドでコーティングしようと思います。 http://okwave.jp/qa/q6292815.html

  • 屋根裏の雨漏りの雨受け

    屋根裏の雨漏りの雨受けを考えています。 どうも、業者も雨漏りの原因を特定できないため、 1、雨漏りの量を特定したい 2、雨を天井で受けて、部屋に排水してバケツなどで受けたい 屋根裏への雨漏りポイントは2~3箇所あるようでもあり、ちょっと広めのもので受けて、ホースなどで部屋に排出したいのですが、よいDIYの方法ありましたらアドバイスを。 雨漏りの量自体は少量です。 #ポイント全体の面積は、1800mm×900mm程度 #まず、雨を受けるパーツを何にしたらよいか・・・。 #お金もあまりかからない簡易な方法は・・。

  • 雨漏り?結露?

    2年前に建売戸建住宅(木造)を購入したんですが 屋根裏を覗いてみたところ黒いタール状の液体が数滴落ちていました。 私は防水の材料が落ちてきたのではないかと 建売業者にいいましたが、その可能性はない、 雨漏りならもっと量が多いはずなのでしばらく様子を見て欲しいといわれました。 そして先日再び屋根裏を覗いたところ やはりタール状のも液体が数滴落ちていて(量は非常に少ないです)、 その周囲の屋根板の断熱材(発泡スチロールのようなものが 屋根の板の屋内側にはめこまれただけのもの)をめくると 滴るほど屋根板が水で濡れていました。 そこで他の場所も見てみたのですが同様にかなり濡れているところもあれば すぐ隣の板は全く濡れていなかったりしました。 この状態を建売業者に話し見てもらい、 屋根の施工業者も呼んで屋根上を見てもらったところ 「水が入る可能性がある継ぎ目の部分のカバーをめくってみたが 水が入った形跡はなく他から入ることはありえない、結露が原因です。」というのです。 うちは足場でもないと素人は屋根に上がれない構造なので(屋根の業者は長ばしごであがりました) 本当に屋根から水が入ることはない構造なのか目で確認できてないのですが 原因として考えられることがありましたら教えていただけないでしょうか。 結露なら同じ面のすぐ隣の板が濡れてたり乾燥してたり ということはない気がするのですが。。。 建売業者は結露防止のシートを屋根裏の板に貼って対応したいと言っていますが 結露が原因でなかった場合シートで水漏れが見えなくなる可能性もありますし非常に心配です。 状況説明が下手で理解しづらかったかもしれませんが お気づきの点がありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 屋根の雨漏りと天井の修復

    1)一戸建ての家に住んでいます。大雨が降っていたのでですが寝ていると天井で「ポツポツ」と音がして見上げてみると天井が湿ってきていました。 これは雨漏りと思い、押入れの中の上から屋根裏に入ってみると雨漏りをしているのが確認できました。そこでその場所にバケツを置いてしのいだのですが、このままではいけないと思い屋根を見てもらおうと思うのですが、こういった場合はどこに依頼をすればいいでしょうか? 大工さん、リフォーム業者などが思い浮かんだのですが・・・。 ぜひアドバイスください。 寝室で上を見上げて天井をよくみると、以前からも雨漏りをしていた感じで雨漏りの後の様なシミがあちこちにありました。以前から雨漏りがあったような感じもします。 これって屋根の瓦にでもヒビが入っているの可能性があるのでしょうか?他にも原因ってあるのでしょうか? やっぱり雨漏りは放っておくと問題ですよね? どれくらいの金額と日数が掛かるものか教えてください。 2)それから屋根裏に入ってバケツを置く作業をしていた時に、天井がベニヤ板のように薄かったので自分の体重で一部バキっと音がして天井が下がって段差が出来た状態になり破損してしまいました。 このような天井の修復もお願いをしたいのですが、これはどういった業者に頼むべきでしょうか? やはり大工さんでしょうか? やはり修理金額と日数がどれくらい掛かるものか分かれば教えてください。 3)どちらもエアコンの電気工事みたいに見積りってお願いできるものでしょうか? 色々なアドバイスをください。 なお家は築30年以上、木造一戸建てになります。

  • 雨漏り

    部屋の天井(窓際)からポタポタと水(雨漏り)がおちてきます。 我が家は寒冷地のため屋根には雪があります。 1日中落ちてくるのではなく、朝方に落ちてきます。落ちない日もあります。 これは屋根に穴があいているのでしょうか?? それとも壁でしょか?? 修理をする場合はどこに頼めばいいのでしょうか?・

  • 雨漏り

    家が何ヵ所も雨漏りし水浸しになります。 業者を呼ぼうと思うのですが、どのような業者を呼べばよいのですか?また、大まかな費用はどれくらいかかりますか? まだ確認していませんが、屋根瓦の損傷が原因だと思います。自分で点検し直せるのなら自分で直したいのですが、一人で屋根に上がり修理するのは危険ですか? わからない事が多く困っています。雨漏りの修理について何か教えて下さい。

  • 築100年以上のトタン屋根の雨漏りについて

    築100年以上のトタン屋根の雨漏りについて 質問があります。我が家は家の半分が築100年以上の古民家で、 屋根は50年前ぐらいに葺き替えたトタン板です。 昨年あたりから雨漏りするようになり、補修をすべく 屋根裏に入り込みました。 原因は釘が貫通した部分から雨が漏っていました。おそらく 屋根のペンキ塗りの際に、釘が押し込まれて漏れたのではないかと。 補修箇所は古い板の上にボロボロの油紙とトタン板という状況。 あたり一面に1本分のシリコンをたっぷりと塗って様子を見ていましたが、 また漏れてきました。もう一度、屋根裏に行くはめに。 で、私が考えたのは、再びシリコンを塗りつける。さらに、ブルーシートを 広げて雨が漏らないようにする。本来なら、きちんと補修すべきですが、 もともと古い家なのでだましだましに凌いでいこうかと。 ブルーシートに雨が溜まっても、それほど量もないのでいずれ蒸発するはずです。 さらに、ガラス繊維またはスポンジまたは水吸収剤をまいておけば、 ほどよく水分を吸ってくれると思うのです。この場合、どんな素材を使えば いいですか? または良い方法を教えてください。 なお、雨漏りになるのは、台風などの雨量が多い時だけです。