• 締切済み

二度目の雨漏りについて

二年前にハウスメーカー(2×4工法 吹き付け壁)で家を建てました。 住んで4か月ほどで窓枠から雨漏りをしたので壁を剥がしてみたところ水がしみ込んで木が腐っていました。 原因は防水シートの貼り合わせがうまくできていなかったということでした。壁の張り替えは1か月ほどかかりその間は住めないということで実家に帰りました。 今回また同じ所から雨漏りがしたので赤外線で調べたところ、同じ所からの雨漏りでそれもかなり広がっていて二階のクロゼットの壁にもしみ込んだ跡がありました。 ハウスメーカー側は原因がわからないのでまた同じように壁を剥がしてしみ込んでいる所は直すと言いますが、工事に何か月もかかることや、また雨漏りする心配、その間の住む場所などを考えると修理にお金がかからないといっても納得がいきません。少しでも不安がなくなるように外壁にタイルを張ってもらったり、また雨漏りをした場合は建て替えてもらう誓約書を書いてもらうことは可能だと思いますか?

みんなの回答

• lafarge
回答No.3

こんにちは。 ゼネコン勤務40代男性です。 自分の勤務する会社は総合建築で色々な建物を施工する会社ですが、 雨漏れから発生した損害については、100%施工側の責任です。 補修するのに例えばアパートやホテルを利用しなければならなくなった場合は全て施工者側負担となるのは当然です。 ただ雨が漏れたから新品にしろは無理ですが、施工者側が誠心誠意でお客様に対応するのが筋でしょう。 今は「瑕疵」制度があり十分その責任範囲で直してくれますし、 工事担当者の対応が悪ければ直接施工会社に連絡をされる事ですね。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

不可能だと思います。 タイルにしたからといって直りません。 窓枠のまわりの防水紙、防水テープ、コーキングのやり方が悪いのかもしれません。仮住まい等の損害については請求すべきでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%95%E7%96%B5 これを読むと契約の解除でないときは損害賠償請求できるようですよ。 慰謝料までは弁護士などを挟まないと無理かもしれませんが、損害賠償は請求できるので実家に帰ったことによる損害を請求できるはずです。交通費や光熱費の基本料金など計算してみてはどうでしょう。 繰り返すなら、損害賠償の請求を簡便に出来るように計算方法や慰謝料についても協議して合意書や同意書を社長名でもらうのはどうかなあと思います。

• shippo
回答No.1

おそらく建て替えの要求は無理なような気がします。 全体を取り壊して再度作るのですからね。。。 登記などの関係もありますし、非現実的だと思います。 まずは、とにかく原因を究明することですかね。 壁を大きくはがしてもらい、水の浸入口を突き止めることをお願いするしかないと思いますよ。 それでも原因がわからないのであれば、タイルを施工してもらうなど、現時点で雨漏りを回避できる策をしてもらえばいいのではないでしょうか。 また、何度も住めない環境になることに対して、移動に伴う費用の負担や、近所に賃貸物件を用意してもらうなど方法もあるような気がします。 2回目ということですので、工務店側も融通は利くとは思いますが、建て替えまでは難しいと思いますよ。(建て替えて完全によくなる保証もないですしね)