• ベストアンサー

雨漏りと保証について

築5年になる家で陸屋根の下屋根から雨漏りしてしまいました 新築の時と違う工務店で外壁を築4年の時リフォームしたのですが やはりこの場合は保証機構の長期保証は切れてしまうのでしょうか。 原因を突き止めることが先決ですが 雪もあるため見にくく 原因が見つからず、見付けるのにも少々金額がかかりそうで(点検口新設・軒天張り替え等) 見付けて屋根の張り替えになったとしてメーカーは対応してくれそうに ありません 火災保険等住宅の保険で漏りは対応可能な場合もあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

>保証機構の長期保証は切れてしまうのでしょうか。 保証機構の住宅性能保証を受けている様子ですが、それを受けていても瑕疵担保責任を負うのはあくまで、施工業者です。施工業者が倒産している場合の保証を保証機構が行ってくれるものなのです。 性能保証を受けていなくとも築5年のものなら、品確法により施工業者は瑕疵担保責任を10年間負っています。 瑕疵担保は引き渡し時に存在した隠れた瑕疵に対する責任ですので、その後の工事により引き起こされたものは対象外となります。これは性能保証を受けていても変わりません。 リフォーム工事が原因の場合はその工事をした業者の責任ですが、おそらく契約で瑕疵担保期間が定められており、1年程度しか責任がないことになっていると思われ、すでに瑕疵担保責任がなくなっているかもしれません。 つまり雨漏りの原因が元からあったものか、リフォーム工事によるものかにより請求先が変わり、さらに元からあったものならまだ請求できますが、リフォーム工事によるものだと契約次第でできなくなっている可能性もあります。 原因が突き止められないと、自分のところの瑕疵でないとして、拒否される可能性があります。 >火災保険等住宅の保険で漏りは対応可能な場合もあるでしょうか? 火災保険についてはあまり詳しくないですが下に紹介したコラムによると、事故による家財の損害なら補償してくれるようですが、劣化や原因がはっきりしないような雨漏りの場合補償対象外というのが一般的な扱いだそうです。 http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/nlbn/NL000572/vl_49.htm

masaTog
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 雨漏りで困っています・・

    築10年の一戸建てに住んでいます。一階のサッシ上部からポタポタと垂れる雨漏りに困っています。初めに気がついた時は、下に器を置いて受け止めたほどのまとまった量でした。それが2日続き、その後約一年異常なし。しかし最近になって、毎回ではないのですが、少量の漏れが発生します。 初めに気づいた時点の4か月ほど前に外壁を塗り替えており、そのこととの関連が気になっています。 2社の雨漏り修理の会社に話しを聞きました。 A社は、塗り替えで雨漏りが始まったということはあまり聞いたことがない。2階のサッシ回りから入った雨水が侵入し、下の窓の上にたまり、あふれた時に漏れてくる。修理費用は約12万円、とのこと。 B社は、塗り替えで足場を組んだ時に屋根を破損したりで雨漏りすることは十分ありえる。今までの経験から言って屋根からだろう(実際に屋根を点検してもらったわけではないのですが)。悪い一部分の屋根を取り替えても他の屋根に影響するかもしれないし、全面張替えを勧める。費用は100~200万と高額になってくる、とのこと。 塗り替えが原因かどうかの意見も正反対、雨漏りの原因箇所も違うことを指摘され、修理金額も大きく違う、どちらを信じればいいのか、困っています。 仮にA社で修理した場合、説明を聞く限りでは、雨漏りは止まりそうな気がするのですが、もし屋根に原因があるのなら、これからも、目に見えないだけで雨水が家の中を通り続けるのかな、と思うとずっと気がかりになりそうです。それとも、防水シートが施工されていれば、柱を濡らすことまでにはならないのでしょうか?

  • 賃貸物件で雨漏り保険修繕後にまた雨漏り

    昨年12月に賃貸アパートの雨漏りがあり外壁から屋根まで調査した結果屋根が暴風で一部飛ばされており、そこが原因と断定され、総足場+屋根全面の修繕工事の御見積が出ましたので保険会社へ提出したところ、屋根全面の修繕は不必要で雨漏りがあった窓面の真上にあたる一面で進めるように指示があり、その工事が先日完工しました。ところがこの所の雨天で同じ場所に雨漏りが発生し、保険会社へ連絡したところ保険対応で全額は難しいと言われました。初回御見積の際に屋根工事業者は一度水道(みずみち)が出来ると同じ場所を伝わり雨漏りが止まらないので100%裏面と分からない状態では全面工事の方が良いと指示を頂いておりました。結果をみると業者さんの言った様に全面工事を行えば再度雨漏りを起こす事も無かった可能性が高く、今回再工事を行う費用が保険対応で済まず、自腹で出す事に納得がいきません。この場合は保険会社の判断ミスではないのでしょうか?どの様に話を進めたら良いか教えて下さい。

  • 陸屋根の雨漏り対策について

    こんにちは。築35年の鉄筋コンクリート2階建住宅なのですが、この前からサッシ窓のあたりから雨漏りがします。陸屋根に再度防水工事をしようか、それとも思い切って屋根を作ろうかと悩んでいます。屋根をつけたら2階が涼しくなると聞いていますのでいいなーと思っています。しかし10年以内にリフォームを考えていますので、屋根取り付け工事したものが無駄になったら勿体無いと思い悩んでいます。色々のご意見を伺いたいのでよろしくお願いいたします。

  • 雨漏りで屋根を張替しますが

    築15年は経ってると思います。 主人の実家ですが、雨漏りがするので張り替える事にしました。 今は瓦ではなくて平らな板の様なものが重なってるような屋根です。(高いので上ったことがないので 材質は私にはわかりませんが)  知り合いの工務店さんに言ったら、瓦の見本をもってきて それに張り替える予定との事  それで見積もり作ってくると言われました。 屋根の工務店の保障期間は10年だと聞いたことありますが、全部を張り替えたら保障って改めて発生するのですか? よく聞く保障とは 雨漏りしない保障でしょうか?

  • 築11年の戸建、屋根の修理どうしたら・・

    築11年、スレート屋根の戸建です。 2年前に雨漏りがしてその修理をしました。その後、雨漏りはありません。 そろそろ屋根と外壁の修理を考えています。 それで屋根についてですが、塗り替えで済むのか、張り替えの方が良いのか迷っています。 雪の少ない関東でスレート屋根の寿命は大体どれくらいなのでしょうか? 一般的に築10年くらいの戸建てでは塗り替えと張り替えどちらの方が多いのでしょうか? また張り替えの場合、雨樋も一緒に交換になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 鉄骨住宅の雨漏り・外壁補修工事について

    築23年4階建、鉄骨住宅の件です。 5年程前の台風時に3階のベランダの排水が詰まり雨が家の中まで浸水し、丁度留守にしていた為に洪水の様になった事があります。 それ以来2階が雨漏りするようになり、一部天井に穴が開いたり、木や壁紙が変色したりしております。 建ててから一度も屋根・外壁に手を加えておらず、外壁(煉瓦の様な石)にヒビが入ってきている事もあり、主人の知り合いの近所の工務店へ補修工事を依頼しました。 左官屋さんが今の外壁を一旦平らに重ね塗りをし、そこに新たに今と同じ様な石を塗装屋さんが張っていき、防水加工をするそうです。 雨漏りの原因箇所などは不明との事で、ベランダの防水を強化し対応するとの事でした。 質問としては、 1.外壁に石を重ね張りすると、その分重くなるので耐震など強度に影響は無いのか? 2.雨漏りの原因も分からずに、重ね塗りや重ね張りだけで大丈夫なのか? 3.左官屋と塗装屋さんだけではなくて、雨漏りの専門の業者に依頼する必要はないのか? 既に工事に取りかかってるのに今頃?という感じですが、主人が『知り合いの工務店だからキチンとやってくれる』と聞く耳を持たず心配しております。 拙い説明で分かり辛いかも知れませんが宜しくお願い致します。

  • 雨漏り音

    雨漏り音 最近、外壁とアスファルトシングル屋根を塗り替えたのですが、塗り替え前にはしなかった雨漏りの音が室内の壁上部から聞こえるようになりました。約10秒間隔でポタという雨が垂れる音です。壁、天井には雨染みは無くポタ音のみが聞こえます。屋根の大半は陸屋根ですがポタ音部分は北側斜線対応の傾斜屋根になっています。音のする壁の横には上げ下げ式のサッシの窓があります(サッシには庇はついていません。)塗装の前にタスペーサを付けてから施工して欲しいと要望しましたが、年数がたっていてシングルがそっており、すき間は確保されているので必要はないとの事でした。また塗装はローラーは使わずハケでしてもらいましたので塗装でシングルのすき間を塞いでしまったことによるものとは考えれません。普通の雨音はあまり聞こえず気になりませんが、ポタ音は結構響きます(普通の雨音は壁に耳をあてるとサラサラ、ジョロ ジョロと屋根を流れているのがきこえます)。いつ天井や壁から雨漏りするかと思うと雨がが降るたびに 心配で安眠できません。他に原因として考えられる点がありましたら教えてください。

  • 築11年の家です。今回ベランダ手摺り部分からの雨漏りで梁、土台の部分補

    築11年の家です。今回ベランダ手摺り部分からの雨漏りで梁、土台の部分補修、隅柱の取替え(通し柱では無くなりました)FRPの張り直し、外壁の部分張替えとなりました。漏水対策の不備ということで工事費は全額工務店保障となりました。教えていただきたいことは このような梁、土台の部分補修でも耐震強度は大丈夫でしょうか?また築11年の家ですと 外壁(サイディング)は全面張替えを要求出来るのでしょうか?

  • 雨漏りの屋根の吹き替えについて

      2年前に家を新築しましたが、ガルバニユムの屋根から雨漏りがしてきたため工務店に修理をお願いしました。しかし原因がわからなかった為はがしてやり直し尾お願いしましたが上からもう一枚屋根をかぶせることとなりました。  添付ファイルにあるようなやりかたですがまた、雨漏りするんじゃないかと不安です。専門家の方どなたかアドバイスをお願いします。  宜しくお願いします。

  • 雨漏りの修理をどこへ

    実家が築20年の鉄骨三階建てです。三階建てがはじめての工務店に 頼みましたが、新築直後から二階が雨漏り。原因は三階から漏れている とのことでしたが、原因が分からずじまいで雨漏りのたびに補修を してもらいました。何年か落ちついていましたが、五年くらいまえから こんどはひどい雨漏りとなってしまいました。場所はほとんど同じです。建築した工務店がなんと倒産してしまい修理もできていないままです。 こういう場合の補修はどこに頼めばいいのでしょうか? 専門の知り合いもいないので、また変な補修でもされお金だけとられたということを無いようにしたいので。 わかる方がいましたらよろしくお願いいたします。 またその際の注意事項などもありましたらあわせてお願いします。