• 締切済み

農協が販売するガソリン価格が何故安い

こんにちわ。度々お世話になっています。熊本県です。農協のセルフスタンドのガソリン価格は、他のセルフスタンドの価格より安いのです。ある人から聞いたのですが、農協は国民の税金の助成金をガソリンに回しているからと聞いたのですが本当でしょうか。又、その助成金とは何なのでしょうか。ご存知の方がありましたら教えてください。

みんなの回答

• jugger
回答No.1

おそらく農協には補助金と呼ばれる税金などは、ほとんど入っていないはずです。 補助金は農家に配られています。その窓口に農協がなっているだけです。一旦農協に入っても、すぐに農家に支払われています。 農協JA-SSのガソリンが安いのは、それほど儲けなくても良いからでしょう。利益を減らして安くしているのです。 農協は農家から預金と言う形で預かったお金を、上部団体である農林中金へ預けています。この農林中金は日本一の機関投資家になり、61兆円もの大金を運用しています。 ここで運用した利益を農協に還元しています。これが農協の最大の儲けになっています。 農家が汗水垂らして儲けたお金を運用して、多額の利益を出している事に対して批判は起こっています。今回の金融危機で2兆円の損失を出したようです。 ガソリンで儲けなくてもいいのです。農協も日本の石油元売り会社から仕入れているので、普通のガソリンスタンドと仕入れ値は同じはずです。

dameojin
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。農協の価格により、ある範囲内のSSスタンドは価格を左右されている状況なので、困っていると思います。ある店長から聞いたところでは、農協が補助金をガソリンの方に回しているので、問題が起こっていると言う事を聞きました。農協も前の金融危機の時には政府から多額の助成を受けたのですよね。その事かとも思います。ご回答ありがとうございました。