• ベストアンサー

速単必修編の効果的な勉強法

高2からやっているのですが、定着している気が全然しません。 →CDを聞く →英文見て訳す →英文ページを赤シートで隠して訳、単語覚える →単語ページで派生語の訳・単語隠しながら覚える の流れでやっているのですが、 派生語が全然頭に入ってません(>_<) やっぱり訳・単語隠しながら 手で繰り返し書いて覚えるのがいいのでしょうか!? オススメの勉強法があったら教えてください! すみませんお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

ひたすら単語を暗記するというのは、虚しい作業です。経験があります。 そして、そのほとんどは、必要がなくなれば忘れてしまいました(涙)。 単語は、文章の中にあってこそ言葉として生きるものです。 たとえば英文和訳の問題集などで、その中の単語は一応すべて意味が分る、というレベルにするというやりかたもあるかと思います。

noname#102125
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね‥! たくさん長文を読んで 出会った単語たちを 確実に覚えようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kacchann
回答No.1

「派生語に関して」は・・・。 速単に限らないと思いますが、 こういうのは 単語のほうを見て、 (声に出すか頭の中で)発音してみて、 意味をテキパキ思い浮かべる。 (「意味->単語」は不要な気がする) こういうことをテキパキ繰り返す。 覚えにくい場合は、これをしつこくサクサク繰り返す。 --- こういうのは、寝ながらやる。と。 あと電車の中とか。人を待ってるときとか。

noname#102125
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど‥! ではまず訳を完璧に 覚えてきたいと思います。 寝るまえにこつこつ頑張ります! ありがとうございましたっ!