• ベストアンサー

立教 英単語

私は立教志望の高3生です ネットでターゲット1900の1600以降はやらなくていいと書いてあったのでとりあえず1500までやり、今は定着していない単語を潰しているところなのですが、正直ターゲットだと多義語や派生語が少なかったり、覚えにくかったりで長文が読めなかったり読みにくかったりすることがよくあります。 そこで多義語、派生語の多い単語王をやろうと思うのですが、単語王はよくGMARCHにはオーバーワークだとも言われていてやるべきか悩んでいます。 2冊目の単語帳として単語王を使っても大丈夫でしょうか? 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

• Rsrrs
  • お礼率18% (2/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223095
noname#223095
回答No.1

勉強の仕方は人それぞれなので、自分が一番気に入った方法でやればよいのです。 ただ、私個人は単語王をお勧めしません。 単語王を作られた先生は、その方なりにいろいろ考えてあの単語帳を作られたことは十分理解できます。 私もその中身はよく知っています。 昔、買い求めて使ったことがありますから。 ただ、一定期間使った後で使うことを止めました。 理由は、「情報量が多過ぎる」からです。 どういうことがと言うと、単語帳というものは、元来      「短期的に必要最小限の情報と用法を覚える」 ということを意図して作られるものです。ここで言う情報とは、      「綴り、発音、重要意味」・・・* 等を意味します。 これに対して単語王は、*のみならず、同義語、反意語、名詞形、形容詞形、動詞形・・・と、関連情報をいろいろ付け加えています。 その結果、記述が非常にゴチャゴチャしています。それゆえ、 「短期的に最小限の情報を記憶する・・・」という単語帳元来の目的が損なわれているように感じるからです。 実際、頭からあれを覚えていくと、最終頁まで進むのにかなり時間がかかります。 一回たどるだけでほとんどを記憶できる人はそれでもかまいません。 しかし、多くの人にとって、記憶を定着するためには反復が必要です。 今はジジーの私なんぞは、若い頃でさえ、単語を記憶するとき、 5回、10回、15回と反復して記憶を定着させました。 1つの単語について、重要意味は2つまたは3つ記憶すればOKです。 それで、ほぼ80%の場合をカバーできます。 それを手っ取り早く覚えてしまうのが巧いやり方です。 意味だけ丸暗記しにくいものについては、短い用例を単語帳に補うようします。 例えば、appreciateには 「・・・に感謝する:・・・を正しく認識する:・・・を鑑賞する」 等に意がありますが、単語帳の少し空いた部分に、 appreciate his help「彼の支援に感謝する」 appreciate the difficulties of the problem「その問題の難しさをきちんと認識する」 appreciate music「音楽を鑑賞する」 といった用例を記入することで、記憶が定着しやすくなるのです。 大事なことは、自分が一番良いと思う方法を即実行することです。 いつまでも「良い方法は何か・・・?」と詮索し続けるべきではありません。 参考になりましたら。