• 締切済み

航空会社コードのQの意味を教えてください。

航空会社コードでJQ、SQ、NQなどのQに意味があるのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ddeana
回答No.3

Q自体に意味はありません。 ですが、航空会社のコードは全世界共通で使えるよう、IATA(国際航空運送協会)で2つのアルファベットで表示されるよう決められています(2レターコードと呼ばれます)。 この2レターコードは重複はなしで、基本的に申請の早いもの順です。後発の航空会社が使いたいと思う2レターがすでに使われている場合は、ひとつだけでも自社のネーミングに結びつくアルファベットを使う場合が多いです。JQ(トランスジャマイカン航空)やSQ(シンガポール航空)のように。 2レターコードの変更も認められています。有名なところでは、ニュージーランド航空(NZ)はもとはTEでした。そうなればTEは他の航空会社が使えることになります。ですが航空会社が合併などで名前が変わっても2レターコードは変わらないことが多いです。たかが2レター。でもそれを変えることによる経費は結構バカにならないからです。 2つのアルファベットの組み合わせには限界がありますのが、2レターコードをアルファベットと数字で組み合わせる場合は、最初がアルファベットでも数字でも可能です。これだともっと組み合わせが増えますから。

raru401
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。試験に向けてがんばって覚えます

• Amanjaku
回答No.2

通常は会社名の頭文字などですがアルファベット2文字では重なる事が多いので後発組は関係ない文字が入ってきます、その場合使用頻度が低いQ,X等が使われます。もっと後になると全く関係ない文字になっています。

• fregrea
回答No.1

こんにちは。 2文字の方の航空会社コードは 各社が自由に決めることができます。 一覧表を見ても特にQの使用が目立つわけではないので 偶然かと思います。

raru401
質問者

お礼

さようでございますか。 ありがとうございました。