• ベストアンサー

航空会社のコードについて

航空会社コード(JL=日本航空、NH=全日空など)は、1航空会社に1コードだと思っていたら、1つのコードを複数の航空会社が共有するケースがあります。例えば、SWEDJET AIRWAYS と KUNPENG AIRLINES は、「VD」になります。なぜ共有が可能なのか理由をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66844
noname#66844
回答No.1

IATAの定める2レターコードは通常2つのアルファベットで表されますが、航空会社が増えてそれだけだと足りなくなったため、アルファベット+数字の2文字で表したり、別の航空会社が同じ2レターを使用することも認めるようになりました。 ただし他会社と共有できる条件があり、地方の航空会社で、尚且つ、重複するもう一方の会社と同じ路線を持っていないこと(目的地がかぶったりしていない)ことの2つです。 また、使われなくなった航空会社の2レターコードは、失効から6ヶ月経てば別の航空会社に再利用できるようです。

tara0506
質問者

お礼

ご回答いただき、本当にありがとうございました。 大変分かりやすく理解できました。 特に、失効から6ヶ月で再利用できるなんて、びっくりです。 とても助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 航空会社の2レターコード。3レターコード

    日本国内の航空会社は、案内の際の略称としてJAL(ジャル)とかANA(エーネヌエー)という3レターコードを用いてますよね。 成田空港でもJLとかNHという2レターコードを使ってアナウンスすることは無いかと思いますし、私自身聞いたことありません。 (案内表示には2レターが使われてますが) 一方で海外ではアナウンスでもキャセイならCX(シーエックス)、TG(ティージー)が一般的で逆に3レターコード、この場合ならCPAとかTHAというのは聞いた記憶がありません。 (案内表示では見たような記憶があります) つまり日本は3レター主義、海外は2レター主義と言えそうですが、この理由がお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 安全な航空会社を選ぶ

    ベトナム航空、全日空、日本航空の中で一番安全な航空会社はどれか 答えてください。お願いします

  • 外資系航空会社の日本人CAは日本の航空会社受けたか

    外資系航空会社の日本人CAは、最初から外資系航空会社のCA採用試験しか受けていなくて、日本航空(JAL)と全日空(ANA)のCA採用試験は受けていないのでしょうか。 それとも、日本航空(JAL)と全日空(ANA)のCA採用試験を受けて合格出来なかったから外資系航空会社のCAになったのでしょうか。 日本人CAがすべて日本航空(JAL)と全日空(ANA)のCA採用試験を受けているのかどうかを知りたいです。 なお、誤解して欲しくないのですが、わたしは女性でもなければ、学生でもなく、それほど若くもなく、「CAになりたい」なんて考えは頭に浮かんだこともない人間です。

  • 航空会社について

    また初歩的な質問ですが、日本航空や全日空だと日本語も通じるとあったんですが、それ以外の航空会社は日本発着でも英語しか通じないんでしょうか? 行き先はアメリカです。 あと、航空会社指定とそうでないのとでは旅行代金に差があるので、初めての場合はどっちにしたほうがいいんでしょうか? ガイドブックなどを見ればいいとも思うんですが、経験者の話が聞きたくて質問しました。

  • 世界各国航空会社の「コード」でお遊びを!!

    ご存じの通り、世界各国の航空会社には「コード」が割り当てられています。新興航空会社は別として、古参の航空各社や20年位前に設立された航空会社には社名を或る程度直に連想させる「コード」が割り当てられています。この「コード」を駄洒落(日本語、英語限定)や「落とし話」にしたものを教えて下さい。各社(国、民族などの特性を風刺・揶揄)一例挙げると、 JLは時間に正確だ、何しろ「JUST LEAVING」だから!(泣)(爆) TGは時間通りには飛ばないね、何しろ「TOMORROW GOING」だからね。 TGはまだまし、まっすぐさえ飛べば。中国南方航空は「CZ」で航空路広げすぎたため、皆「CHINA ZIG-ZAG」って呼んでるよ。 いや、まっすぐ飛んでも、香港の「ドラゴン航空」は危ない、何せコードが「KA」だろ「帰り危ない」一刻でも速く中国から離れて香港に帰ろうとするからパイロットが帰りは急ぐ急ぐ! こんな調子、各航空会社(下段に無くても可)を紹介(爆)して下さい。勿論一つでも良いですし面白ければだぶっても構わないですし。一応規則(?)として下記要領で「コード」「社名:英語or日本語」「国名」を記載して下さい。 AA アメリカン航空 アメリカ AF エールフランス フランス AI エア・インディア インド AZ アリタリア航空 イタリア BA 英国航空 イギリス CA 中国国際航空 中国 CI 中華航空 台湾 SU アエロフロート・ロシア国際航空 ロシア TG タイ国際航空 タイ 以下省略、、、、

  • 国際便(コードシェア)のマイル積算について

    今度、関空からバンコクまで、タイ国際航空を利用する予定なのですが、 往きは日本航空と、帰りは全日空とのコードシェア便とのことです。 そこで質問なのですが、この場合、往き帰りそれぞれ、 日本航空、全日空どちらかのマイル積算が可能なのでしょうか? ちなみに、タイ国際航空は、 全日空と同じくスターアライアンスメンバー(提携航空会社)で、 予約はQクラス、機材もタイ国際航空のもののようです。 (自分なりに調べた限りでは、  往復とも全日空のマイルが70%積算できるのかな?と想っているのですが、 コードシェアのこともあり、 往きについては日本航空のマイル対象になるのかな?とも想ったり・・・) どなたか詳しい方、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 航空会社の差(JAL・NW・UA)

    今度ハワイに行こうと思っているのですが、 往復の飛行時間って長いですよね? なので航空会社を選びたいと思っています。 でもその違いがよくわからず悩んでいます。 選べる航空会社は「日本航空」「ノースウェスト」「ユナイテッド」「全日空」の4社です。 しかし全日空はすでに満席でした(^^; どなたか違い・おすすめポイント等がありましたら教えてください。

  • 旅行時、無料で携帯電話を貸してくれる航空会社は?

    全日空のサービスの一環で、全日空(海外から日本)利用したお客様は、30日まで無料で携帯電話を貸してくれるというサービスがあります。このようなサービスは他の航空会社もやっているのでしょうか。それともANAのみのサービスなのでしょうか。現在海外駐在で月1回のペースで3,4日ほど日本帰国します。3,4日くらいしか日本いない為、このような無料サービスをやっている航空会社があれば、今後その点も考慮し航空会社を選びたいと思います。ご存知の方、よろしくお願い致します。 

  • カンボジア旅行 燃油サーチャージ料

    来月、カンボジアに旅行に行きます。 最近海外旅行に行っていなかったので、燃油サーチャージ料というものを全く知らなかったのですが、そのあまりの高さに驚いてしまいました。 カンボジア4日間で¥69,700-のツアーに行くのですが、 「燃油サーチャージ16500円~(変動制:原油価格による)は含みません」との注意書きがあります。 こんなに高いものなのでしょうか? ちなみに、利用航空会社は、日本航空(JL)/全日空(NH)/ベトナム航空(VN)のいずれかです。 せっかく安いツアーに申し込んだのに、キャンセルしようかと今悩み中です・・・。 詳しい方いらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • 航空会社の変わったコールサインについて

    日本の航空会社のコールサインは、大体が社名に由来したものがつけられています。 日本航空:ジャパンエアー 全日空:オールニッポン (旧)日本エアシステム:エアシステム (旧)東亜国内航空:トーアドメス などなど・・・ 世界の航空会社に目を転じると、社名に拠らない変わったコールサインを持っているものがあります。 いろいろ調べたのですが、どうしてもわからない会社が二社あります。 どなたかその由来を教えていただけませんか? 英国航空:スピードバード チャイナエアアイン:ダイナスティ