• ベストアンサー

航空会社のコードについて

航空会社コード(JL=日本航空、NH=全日空など)は、1航空会社に1コードだと思っていたら、1つのコードを複数の航空会社が共有するケースがあります。例えば、SWEDJET AIRWAYS と KUNPENG AIRLINES は、「VD」になります。なぜ共有が可能なのか理由をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66844
noname#66844
回答No.1

IATAの定める2レターコードは通常2つのアルファベットで表されますが、航空会社が増えてそれだけだと足りなくなったため、アルファベット+数字の2文字で表したり、別の航空会社が同じ2レターを使用することも認めるようになりました。 ただし他会社と共有できる条件があり、地方の航空会社で、尚且つ、重複するもう一方の会社と同じ路線を持っていないこと(目的地がかぶったりしていない)ことの2つです。 また、使われなくなった航空会社の2レターコードは、失効から6ヶ月経てば別の航空会社に再利用できるようです。

tara0506
質問者

お礼

ご回答いただき、本当にありがとうございました。 大変分かりやすく理解できました。 特に、失効から6ヶ月で再利用できるなんて、びっくりです。 とても助かりました。 ありがとうございました。