• ベストアンサー

ナビの修理につきまして。

こんにちは。はじめまして。お尋ね致します。 福岡県福岡市に住んでおりまして、車は平成10年式のオデッセイです。 最近、市内を数十キロ離れますと、ナビが全く違う場所を指します。 また自宅へ戻れば、地図も正確に戻るの繰り返しをしています。 近くのホンダへ問い合わせますと、受信部の不良も考えられ、ユニット 交換なので、ほとんどが5万以上がかかる場合が多いとのことでした。 7万くらいかかったこともあるそうです。 お尋ねしたいのが、ホンダも何処か専門の所へ出すようなので市内近郊で 安く修理できるところがあれば教えて頂きたいことと、同じような症状を 自分でこうやったら治ったという経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら ぜひ回答下されば幸いです。 宜しくお願いします。

• TAIBY
  • お礼率60% (173/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.2

ホンダへ問い合わせされたとの事ですが、現車で症状を確認して診断してもらっているのでしょうか? ナビは測位にGPS、車速、移動方向変化を検出するジャイロの各信号を使っています。 ユニット本体以外にもGPSアンテナの故障、車速センサーの故障等が原因の場合もあります。 ナビには取り説には載っていませんが故障診断モードがあり、各センサー類の信号を点検できるようになっています。 まだそこまで診断してもらっていないのであれば診断してもらいナビユニット本体の故障かどうかはっきり判定してもらいましょう。 本体以外の不具合であればそれほど高額にはなりません。 本体が不具合の場合、ディーラーでもナビメーカーや、指定修理会社に出します。 修理代にディーラーのマージンが乗るので割高になります。 私が勤めていた所では下記URLの修理業者も利用していました。 http://www.j-e-s.co.jp/maintenance.html 福岡にも営業所があるようなので問い合わせてみては。

TAIBY
質問者

お礼

こんにちは。 診断の結果は、電波は拾っているそうです。 乗ってもらいましたが、症状が出ず(市外でないと出ないのです) 結果、本体の故障だろうと言うことです。 修理は、費用も時間もかかるので、ポータブルを買うことにしました。 色々お世話いただき、ありがとうございました。

TAIBY
質問者

補足

こんにちは。はじめまして。 詳しく教えて頂いて、ありがとうございました。 現車は見せておらず、休みから戻った担当営業に連絡が取れて 現物を見せることになりました。 診断についても知らなかったようで、デーラーとしては手っ取り早く このての相談があった場合は、ユニット交換していたようです。 センサー故障でも本体交換までさせられていたことになりますが・・。 ひとまず、ご回答の御礼を申し上げます。

その他の回答 (1)

• canper
回答No.1

内部部品なので 素人には無理でしょう 車メーカーの オーディオナビの修理を行ってるのは 製作電気メーカーでなく  jes日本電機サービスさんなどです。拠点は東京都あきる野市になります。 オートバックスなどの ナビ・オーディオの修理も保障期間外は こういった業者さんへ出します。 個人取引してくれるかは?ですが 受けてくれるなら 少しは安くきるかも 外して 発送はご自身の仕事となります。

参考URL:
http://www.j-e-s.co.jp/japanese/carsec_on.html
TAIBY
質問者

お礼

こんにちは。はじめまして。 早々のご回答ありがとうございました。 2の方のご指導で、現車を見せることになりました。 色々教えて頂きありがとうございました。