• ベストアンサー

ホンダレジェンド(KA9)のナビが受信不能!解決策を

ホンダレジェンド(平成8年3月KA9)の純正ナビが衛星電波の受信が出来なくなりました。位置修正しても暫くすると狂ってしまい時刻も約2時間位進んで表示(修正出来ません)してます。ディラーに見せましたが、年式も古くスッタフの方も分からないようで、「修理しても修理代が多く掛かると思います。新しいナビを取り付けた方が」と真剣に取り合ってくれません。自分で直せないでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。 *GPSレーダー探知機とETCセパレートタイプを取り付けてます。 *レーダー探知機を取り付けて2~3日して一度同じ症状が出ましたが、2日位で正常に戻りました。それ以降6ヶ月位は正常に機能してました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.2

GPSアンテナの不具合の可能性が高いと思います。 GPSアンテナの受信を遮るものがアンテナの上に無いか、ナビユニット(トランクの中?)との接続状態に問題ないかを確認して問題なければアンテナを付け替えてみる。 アンテナを換えてもダメな場合はナビ本体の不具合になります。 ナビユニットに接続されているGPSアンテナ線の端子形状が同じなら同じアンテナでなくても使えると思います。 アンテナだけなら数千円~で購入できますし、知人で一時的にGPSアンテナを外して借りれる人がいたら貸してもらうなどしてアンテナか本体か不具合の原因を特定する必用があります。

nana315
質問者

お礼

早速御回答いただきありがとうございました。 指示通り色々と試みましたが、ダメでしたので諦めます。 また何かの折りには宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

GPSレーダー探知機を外して暫く様子を見るか、或いは電気的な不具合(経年劣化) が起きているかではないでしょうか。

nana315
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 レーダー探知機を外しましたが、変化はありませんでした。 やはり購入しないとダメみたいなので、諦めます。