• ベストアンサー

あああもういやだ、なんで人は優しくなく傷つけるの

今日用事があったから久しぶりに外にでてみてリハビリと思い本屋に寄って本を見てたら立ち読みしてるやつがわざと退いてくれなくて本を見れなくて、そのあと道をただ通ろうとしただけなのに横切ったおっさんにベルならされて疲れてとぼとぼ帰ってたら学生にベルならされて、邪魔になるのは嫌だから横の端っこを歩いてたのに、ただ駅前で休憩で立って休んでたら若い人がこっちをずっと見てるしやっぱり僕はどうかしてるのだろうか、いままで我慢してきたけどもう泣きたいもういやだ もしこんな人いたら対処など教えてくださいおねがいします泣きそうキレソウどうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.11

質問者さんを取り巻く状況は特別ではなく,捉え方に起因します。 5番さんの回答に加え。 ⇒立って休んでたら若い人がこっちをずっと見てるしやっぱり僕はどうかしてるのだろうか 目があるから,人は何処かを見ています。特別に貴方に意味を持って 見て居るのではありません。何処を見ても人,ヒト,だらけだから,その人も, 風景の景色が,ヒトだらけで,ただ目が貴方の方向に向いていただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#29206
noname#29206
回答No.10

人に優しい人は皆に好かれます。 あなたとは逆のタイプだと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

no,1の方にほぼ同意なのですが、付け加えて 基本的に他人って優しくないですし あなたも他人に優しくしないでしょう? 自分が人に優しくないのに、人に優しさを要求するのは 通らないことも、ご存じでしょう。 立ち読みしてる奴は、そりゃあどいてくれないでしょう 没頭してるんだから、誰かが近くにいるなんて気付かないでしょうし 知らずに道のまん中を歩いてたから、ベルを鳴らされたんでしょう? >若い人がこっちをずっと見てる 対象が何であれ、とにかく他人をジロジロ見たがる人間はいます。 極端な話、ウェルニッケコルサコフ症候群という眼球の運動障害で 一度とまった目線の位置が動かせない病気もあります。 周囲が全て敵に見える時ってあります。 私はそんな時、ぱっと見で顔が分からないように サングラスをかけてても、10分も出歩けませんでした。 そんな時は人の多い場所には行かない方がいいです。 人がいない夜明けや夜に、河原などをのんびり歩きましょう。 冷静になれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.8

>立ち読みしてるやつがわざと退いてくれなくて本を見れなくて 立ち読みするような奴なんだから、そんなことは当たり前です。 速やかにどいてくれる人は、そうそう立ち読みなんてしませんよ。 >道をただ通ろうとしただけなのに横切ったおっさんにベルならされて 危ないから「気をつけて」と注意を促す意味で鳴らしているだけです。 ベルはそういうときに鳴らすものですからね。 「死ね、ボケッ」とでも言われたら自分の存在意義を考えましょう。 >ただ駅前で休憩で立って休んでたら若い人がこっちをずっと見てるし まあ、怪しい人が突っ立ってたら見ますよ、俺だって。 「ナンパする気か?」とか、「隠し撮りするつもりじゃ?」とか思いますからね。 突っ立って休むって怪しい行動ですよ。 目的があって立ち止まっていると考えるのが普通です。 >やっぱり僕はどうかしてるのだろうか、いままで我慢してきたけどもう泣きたいもういやだ 確かにどうかしています。 リハビリというのは、精神的、神経的なことで病院やカウンセリングに通っている(いた)ということでしょうか? なら、その症状がまだまだ回復していない、それだけですよ。 普通の人からみたら、何そんなことで悩んでいるの?ってレベルです。 そういった意味のリハビリではない!というのでしたら、カウンセリング等に通うことをお勧めします。 考え方がすでに間違っているので、リハビリなんて引きこもっていないで、ちゃんと治すことをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.7

http://image.blog.livedoor.jp/insidears/imgs/c/4/c47f7f56.jpg ↑こんなふうな外見を作ってみてはいかがでしょう? どこへ行っても、「どうぞ、どうぞ」と場所を譲ってもらるはず。 誰もが、波風立てぬよう、静かにそそくさと通り過ぎることでしょう。 目線を合わせれば、瞬間的にしらじらしく目をそらすでしょう。 サングラスと黒めのスーツだけでも、かなりの効果があるでしょう。 要は、「負けないこと」です。 また、ユーモアの発想ができることも大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amiche
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.6

私もNo.1の回答者さんと全く同じ事を思いました。 自分のしたい事を邪魔されたと言って機嫌を損ねる人って その相手にもそこに至るまでの経緯があり、その先に何かしたい事があるって事を 理解できない人が多いですよね。 世界はあなたを中心に回ってるわけではないんですよ? 対処法は相手にも理由と都合があるという事を理解する事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

無視する。いちいち気にしない。 そういった態度は、あなたに好意がない、または、「特別に他人に優しくしたいと思ってないから」だけであって、あなたに悪意があるわけでも、嫌いなわけでもないです。 他人は冷たい。 これは当たり前のことであって、いちいち気にやむようなことではありません。 優しい人がいればうれしいかもしれませんけど、優しくない人がいるからといってあなたがいちいち傷つく必要はありません。 人が人に優しくするのは好意からですよね? 他の人全員があなたに好意を持つ理由はなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150699
noname#150699
回答No.4

何のリハビリなんだろう? 若い感じだね。私は35歳の主婦です。 長く生きてれば色んな事があります。 私は特に、精神病で一生治らないので余計にイライラする事が多いです。 ストレス発散する事をおすすめ致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

周りは自分を傷つけるに違いない、と思っているからそう感じるのではないでしょうか。 本がみたければ、「すみません」といってとればいいし ベルは警告のために鳴らします。 じっとみられている気がしているかもしれないけど 他人はそこまで他人に興味がないですから、 ぼんやりそのあたりを眺めていただけかもしれません。 挙がっている中で、故意に傷つけようとしている人はいないですよ。 傷つけられた、とNATSUME-3様が感じているかもしれないけど。 対処法は意識を自分の内側に向けすぎないことです。 本屋の空気をすう、道端に咲く花を見る、 雑踏の中で音を聴く。 自分自分と考えすぎないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.2

人の気持ちが分からない人 思いやりが無い人 自分の事しか考えてない人 こういう人達を、同じ目線で見てはいけません。 見かけは大人でも、精神的には子供なんです。 大人は子供に対して、自分と同じ事が出来ないと言って 怒りませんよね。 怒ったって、まだ学んでいない事は出来ないんです。 あなたが腹を立てて、その人達と同じようにすると言うことは 子供の喧嘩に加わるようなものです。 放っておいたらいいんです。 もしそういう人達と関わる事があれば 優しく教えてあげればいいんです。 それでも分からない人は、分からないですけどね。 あなたに人を思いやる気持ちがあるなら 立派な事なんですから、自信を持って下さい。 自分が良いと思う事を堂々として行ったらいいんです。 頑張って!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.1

あなたの心にやさしさが足りないからでしょう。 端っこを歩いていた。 でも他の人から見て本当に端っこだったのだろうか。 >立ち読みしてるやつがわざと退いてくれなくて 立ち読みしているのはあなたも一緒でしょう?立ち読みを正当化してはいけないでしょう?店主からしたらどちらの二人も迷惑ですよ。 ということで、視野を広くすることがあなたに課せられてる課題でしょう。 優しくなく傷つけるわけではないんです。あなたも何かが足りなかったからそう思うのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本屋での立ち読みについてです。

    もうかれこれ、1年ほど前の出来事です。 その日は久しぶりに有給が取れたので、大きな本屋へ出かけました。 たしか、平日の昼過ぎごろに本屋に着いたと思います。 何冊か事前に気になっていた本があったので、各コーナーを回りながらパラパラとお目当ての本を見ていました。 すると、中年夫婦が私のほうに向かって歩いてきました。 夫婦が私の前を通り過ぎてすぐ、旦那のほうが「なんで立ち読みするんだろうな?本が汚れるのに!」といった発言を奥さんに向かってしたのです。 平日ということもあり、他のお客もおらず私しかその場にいませんでした。 なので、明らかに私の姿を見た上での発言だと思います。 一瞬、カッと来て「なんで見ず知らずのアンタに、そんなことを言われなきゃいけないのか?」と詰め寄ろうかとも思いましたが、万が一本屋に出禁でもくらったら嫌なので、聞こえていないフリをしました。 奥さんは発言を受けて、「まぁまぁ」とちょっと焦ったような、困ったような感じで旦那をなだめていたので、それで少し怒りが収まったのもあります。 私が立ち読みをする理由は、タイトルとあらすじを見るだけでは自分の期待している本であるか不安で、目次や書いてある内容を大まかに確認したいからです。 (たまにタイトルと帯の詐欺だろ!という本もあるので、そういった本を除外する意味もあります) また、専門書を買うことも多いので、いかに自分にとって分かりやすく書いてあるかを見極めたいという気持ちもあります。 大体、一冊の本を見るのに長くても数分といったところです。 結局その日は、「思っていた本とは違ったな」という本もあり、事前の下調べをした本の中からは3冊ほどしか購入しませんでした。 気に入った本を買えて満足はしましたが、やはりあの中年男の発言に腹が立ったのもまた事実.....。 道を占領していた訳でも、何十分も何時間も同じ本を読み続けていた訳でも、買う気もなく時間潰しに立ち読みしていた訳でもありません。 まして、あの男が言ったように本が汚れるほどベタベタ触っていませんし、むしろ絶対に折り目や汚れが付かない様必ず優しく持つようにしています。 すみません、前置きが長くなってしまいましたが、本屋で立ち読みというか本の中身を見ている人に嫌な感情を抱きますか? 私は本を探している人を見ると、勝手に「本の虫の同士よ!」とか思って嬉しくなるのですが、あまり本屋に行かなかったり、本に興味がない人だったりすると、【立ち読み=悪】となるのでしょうか? 当時の中年夫婦も、本屋を通り過ぎてレストラン街のほうへ流れる客でした。 すみません。ほぼ愚痴になってしまいましたが、どうしてもモヤモヤが取れず皆様のご意見を頂戴したいです。

  • 人を殴りました。

    この春大学生になる者です(現18歳)。 質問の内容は題の通りです。事のはじめは、私が本屋で立ち読みしていた時でした。 いい本は無いかとウロウロ店内を周って立ち読みしていた時、突然スーツ姿のおじさん 二人につかまれて、君ちょっとこっちへ来なさい的な事を言われ事務室へ 連行されました。 というのも、どうやら私が立ち読みしているときに、手提げカバンで女子高生を盗撮している 姿が監視カメラに写っているというのです(録画を見せて貰いました)。 確かに映像上ではカバンの端が何回か女子高生のスカートの下に入っていましたが、 私としてはそれは全くの誤解でありました。ですから、これは誤解であるので 分かって貰えるまで私の持ち物と体を調べれば良いと進んで持ち物検査を受けました。 結果何も見つからず、解放してくれる事になったのですが、その時の書店員の一人 (私を力ずくで連行した、50代辺りの禿散かした責任者)の態度―取り違いを謝りもせず まるで私が盗撮魔でないのが心から気に入らない様な眼突きで睨んでくる―に ハラワタが煮え繰り返る思いがしてしまい。事務室の入り口にてその老害の醜い顔面に うなりをつけて右フックをめり込ませ逃げ去ってしまいました。 私がこの書店のブラックリストに載ってしまったのは間違い無いと思いますが もし禿が顔面骨折等の障害を負っていた場合、今後この書店に入った時に有無 言わさず逮捕されてしまうのでしょうか。もうこの書店には入れませんか?

  • 日本人が本屋に行って雑誌を買う、雑誌を立ち読みする

    日本人が本屋に行って雑誌を買う、雑誌を立ち読みする習慣がある人の割合は10%だそうです。 残りの9割の人は本屋に行っても雑誌を立ち読みすらしない。 信じられないんですけど、本屋に行って目当ての書籍コーナーに一直線で向かうのですか? 本屋のレジ付近、入口付近に雑誌コーナーがあるのに大半の人は表紙すら見ずに素通りするのですか? 本が好きなのに?

  • 本屋さんの本に掛かっているビニールテープについて

    本屋さんに並んでいる本には、ビニールテープがかけてあり本の内容が見れないようになっているもの(立ち読み防止用)と、そうでないものがあります。「この本にはビニールテープをかける、かけない」ということは本屋さんが独自に決めているのでしょうか?それとも出版社の方とかそのほかの人が決めているのでしょうか?また、かける、かけないの判断の基準はどのようになっているのでしょうか?

  • これは普通ですか?目の病気ですか?

    本屋などで立ち読みしていると、隣で立ち読みしている人も視野範囲に入ってしまいます。(自分は正面を向いていて他の人と同じように本を読んでいる状態で)その時に、本を見ているのに隣の人に視線を送っているようなのですがどうしてか分かりません。(ピントが隣の人に合っている?)それが凄く気になって人が多い所では立ち読み等出来ません。 それは普通の事ですか(どこまでが)?目などの病気なのでしょうか?教えて下さい。

  • どうすればいいのかわかりません・・

    自分は今付き合っている彼女がいます。その彼女とはほぼ毎日のように同じ事でケンカしています。ケンカの内容は『話し方』です。自分としては特に間違ったことを言っているつもりが彼女にはそうではなくケンカになります。 今日の出来事を話します。 今日、自分は本屋に行ってきました。その後しばらく立ち読みをし、小説(頭のいい人、悪い人の話し方)を買って帰りました。 その晩、彼女に本の内容の話をしようと電話して『今日読んできた本にこんな事が書いてあってさぁー』と話を始めました(その際本屋で立ち読みをして読んだ内容と買った本の内容の両方を話しました)。一通り話しをした後に買った本と立ち読みをした本の内容だと話しました。 すると彼女は『さっきは読んできた本って言ってたのに、両方やったの?それなら買ってきたのと立ち読みした本って両方言わなくちゃワカランでしょ!どーしていつもそんな風に適当にしか言えんの?』といわれました。 確かに相手の言っている事もわからなくもありません。ですが自分の言い方はそんなに怒る程の事でしょうか?直すならドコをどのようにしたらこの様なケンカが無くなるのでしょうか??

  • 「負けても楽しそうな人には勝てない」 探しています

    遠方の本屋で立ち読みした本が忘れられないのですが タイトルが分からなくて 探せずにいます… たしか 「元気になる ことば」とか「しあわせになる フレーズ」とか そういった類の本で 荒井良二さん風の挿絵とともに 素敵な言葉が1~2ページに一句だけ。 サイズは小さい正方形っぽくて、表紙は鳥・・・ひよこ?でした。 心の残った言葉が 「追い抜かれてもいいじゃない」 「負けても楽しそうな人には勝てない」 「こんな感じで100年いく」 ↑うろおぼえですが・・・ 定価1000円だったことはハッキリ覚えています 自己啓発本の類はあまり手にしないのですが この本は読んだ瞬間 心にスッキリ入ってきたのです 急いでいたので買うに及ばず後悔しています。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル万引きしてる人を初めてみましたが

    30歳男です。 最近、近所にできたばかりの本屋では立ち読みならぬ座り読みができるスペースまであるようで、それはいいんですが本をパシャパシャとスマホで撮ってるオバハンをみました。 35歳前後、結構ぽっちゃり、薄い茶髪、そんな感じでしたかね。 こういう人を見かけたらどうしますか? けり飛ばしたいくらい腹立つんですが。 彼女はいい歳してフリーターとかですかね。 すぐ側の女子高生っぽい人も白い目で見てました。 対策ですが、店員にちくったりとかも余計なお世話かなとか思うし、ましてや直接注意なんかもできませんよね。 皆さんは何かしていることとかありますか? よろしくお願いします。

  • 立ち読みは、何分から注意して良いのでしょうか?

    立ち読みは、何分から注意して良いのでしょうか? コンビニ夜勤のバイトをしています。 夜中に浮浪者の人が来て2時間くらい立ち読みして何も買わずに帰って行く人がいます。こんなの客でも何でも無いです。一応本棚には「本をキレイな状態で売りたいので、長時間の立ち読みはご遠慮下さい。」と店長が張り紙をしたみたいです。店長に「何分立ち読みしていたら注意してもいいですか?」と聞いたら明確な答えは返ってきませんでした。 夜中に新しい本が入ってきてその本を並べたり、古い本を下げる作業があるので、長時間立ち読みされたら困りますし、何も買わないなら邪魔以外の何ものでもありません。 この場合どうしたら良いですか?その人はいつも夜中に来ます。夜中は店長はいません。

  • ポケットモンスタースペシャル最新刊の初版を買いたいのですが

    ポケットモンスタースペシャルという漫画のファンです。 この漫画、最近(先月末)23巻出ましたよね。 この漫画の初版が欲しいのですが、不幸なことに最寄の書店が改装中で休店しています。ここの本屋は店員さんも親切(感じ悪い店員さんもいますが)で、是非ここで買いたいのです。この本屋の規模は、一階建て(二回にTSUTAYAがあったが閉店。再開時に二回も本屋になる)で、大型とは言えないかもしれませんが、結構大きいです。 また、次に最寄の書店は店員さんが(特に店長)感じ悪い人がいて、そこでは買いたくないんです。 本について質問した時、店長が面倒くさそうに私をウザそうな態度で接客してきました。「立ち読み(雑誌を立ち読みしました)してないで買わないなら帰れ。早くそこをどけ。こっちも他の客も迷惑だ」と言いたげでした。測ってはいませんが、1つ目の質問も一言で終了(本が見つからないが売り切れなのかという質問だったと思います)、そして「では、○○はいつ発売か分かりますか?」と聞こうとすると無視され次の客の会計に行ってしまいました。 こちらの大きさは、一つ目の本屋に比べるとかなり小さくて狭く、置いてある本も少ないです。 ただ、一つ目と違ってこちらは駅前です。大きな駅ではありませんが。 私の一方的な考えですが、とにかくそこでは買いたくないです。 他の本屋は電車に乗らないと行けないので、もし不良品だったときなどに少々厄介です。 長くなってしまいましたが、その「ポケスペ23巻」は最寄本屋が開店する今月21日まで待っても初版は残っているでしょうか? 休店前に聞いたところ、これまでに置いてあった本は一度返品し、再開店前にまた入荷するそうです。そのため休店時点で初版があっても、開店時に初版がない可能性もあるそうです。 初版は大丈夫でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOKのリカバリディスクで購入時の状態に戻す際、リカバリディスク1の復元作業が75%で停止してしまい、そのまま進まない場合があります。
  • 復元作業にはどの程度の時間がかかるのか、放置していれば次に進むのか気になります。
  • Windows11 ProのOSで、PCのディスクはSSDの場合、復旧時間に関する情報を求めています。
回答を見る