• ベストアンサー

資産の目減りを防ぐための投資についてと、インデックスファンド225を積み立てで購入することについて 

inoutadataの回答

回答No.4

すでにレスビアタムさんが答えておられ利ますが、私は少し違った意見を持っています。 1)まずリスクを無くすのであれば、貯金でもいいでしょう。   ただ5年は長すぎますね。(これはインフレがもし起きてきたときは元金は保証されても貨幣価値は下がります)   そういう貯金よりも国債を加えて買ってもいいかもしれません。(インフレリスクはありますが国がつぶれる心配はまずないでしょう) 2)2.3はそれでもいいでしょう。   これは日経平均は今が安いときだろうと思いますので今仕込んでじっくり待つのもいいでしょう。おそらく2年後には1万円を越えているでしょう。 3) レスビアタムさんの意見にある分散投資ですが、それも一つの方法だろうと思いますが、私は少し違った意見を持っています。 昨年からの世界同時不況、株価下落ではこの分散は全く役に立ちませんでした。株、債権、国別すべてが下落したのです。これが100年に一度と言われるゆえんでしょうが、今後とも同じ事が起きないというほしょうはなくなってきています。その理由は今は情報が瞬時に世界を駆け巡るので世界的に平準化されてしまうようになったと思います。 ただある程度の分散はやっておいた方がいいでしょうが、無方針の分散はおすすめしません。 4%程度の利回りを獲得したいということですが、それであれば 私のお薦めは (1)まづ電力株です。 9501東京電力で今株価は2385円で配当利回りは2.52%です。 9503関西電力ならば株価は2010円で配当利回りは2.99%です。  これらはまずつぶれる心配はないでしょうし内需株として安定しています。株価の安い時に買って配当のみを取りに行く としてもいいでしょう。 (2) 配当利回りを4%以上取りに行くならばおすすめはREIT(不動産透視信託)です。これは利益をほとんどすべて配当に回すことを条件に法人税が課せられない投資法人です。)ざっくり言えば資金の半分を投資資金から調達し半分を銀行借り入れ金で資金で不動産を買って保有し賃料で利益を出して配当に回すものです。 今は40社法人ほどあります。ただし高配当利回りに目がくらんではだめです。高配当利回りのものはそれなりの理由があります。 これら投資法人にはスポンサーがついていますがこのスポンサーのしっかりしたところを選べばいいでしょう。 たとえば8957東急リアルエステート(1株499000円で 配当利回りは5.81%あります)スポンサーは東急グループ 3249産業ファンド投資法人(1株269800円で配当利回りは7.78%) ソポンサーは三菱商事 ほかにもありますがここでは省略します。